9/29/2017

NYグルメ:絶品パスタがあるミシュラン2つ星シーフードイタリアン Marea(マレア)

ニューヨーク旅、最後の食事はミシュラン2つ星のイタリアンレストランMarea(マレア)でのランチです。

数々のレビューでハウスメイドのパスタが絶品であるというコメント、シーフード中心のイタリアンということで、シーフード大好き人間としては絶対外せないレストラン。

セントラルパークサウスに面した外観


入って左手にはバーカウンター、ダイニングは数か所に分かれていました。

ゴージャスな雰囲気も漂っていますが、


どちらかと言うと、清潔感がありエレガントなダイニングルーム


プレートもシンプルでお洒落


メニュー


PrimiとSecondiを選んで$54

選んだ料理に合わせてアドバイスしてもらったワイン

Kerner Strasserhof 2015 (alto adige, Italy) $70


バスケットで運ばれた3種パンの中から選んだローズマリー(フォカッチャ)


オリーブが入っていて、ソフトでしっとり絶品パン。わお!美味し~い!

このパンだけでも、このレストランを選んで良かった、テンションアップ。

OSTRICHE Oysters 生牡蠣 $24

Big Rock (MA) ビッグロック 手前

Pink Moon (PEI) ピンクムーン 左

East Beach (RI) イーストビーチ 右

with morellino mignonette & cucumber-lemon vinegar


プリミの前に、イーストコースト産の生牡蠣を注文。これでしばらくイーストコースト産牡蠣ともお別れ。


Primi プリミ コース1

Crudi PASSERA Long Island Fluke

ロングアイランド産フルーク(ひらめ)のクルード


フルークとフルーツ&アーモンドの組み合わせが絶妙。シンプルな料理だけに素材の良し悪しが決め手。グッドチョイス!

ASTICE Nova Scotia Lobster, Burrata, Eggplant, Basil (追加料金 $9)

ノバスコシア ロブスター、ブラータチーズ、ナス、バジル


こちらは夫が選んだプリミですが、わお絶品!

ぷりぷりロブスターがたくさん入って、ブラータチーズとの相性が最高。見た目も美しいけど、味も素晴らしい。

ああニューヨークに来て良かったと実感。こんな美しいロブスター料理はサンフランシスコやナパバレーでは未だお目にかかってない。

ロブスターはやっぱ産地に近いイーストコーストで食べるべき。


Secondi セコンディ コース2

Pasta TAGLIOLINI (Manila Clams, Calamari, White Wine, Hot Chilies)

パスタ タリオリーニ(マニラクラム、カラマリ、ホワイトワイン、ホットチリ)


タリオリーニ パスタの色と形がカップヌードル麺のように見えます。昔懐かしい麺のように見えて、嬉しくなってしまいました。

味の方ですが、これまた絶品!ハウスメイドのパスタはもちろん、ソース味がパーフェクト、貝とイカもたっぷり入って、ホットチリペッパーがアクセント。

さすが、パスタ絶品の店と言うレビューコメントに間違いない。

Pasta STROZZAPRETI (Jumbo Lump Crab,Sea Urchin, Basil)

パスタ ストロッツァプレティ(蟹身、うに、バジル)


わお!です。こちらも絶品。

見た目よりも蟹身がたくさん入っていて、ウニとバジル味最高。言葉ではうまく表せない美味しさ。

なんか贅沢してますが、いいよね、たまのことだもの。


デザートメニュー


Gelati - Espresso Gianduja Buttermilk Blueberry Sorbetti -  Fig

ジェラート(エスプレッソ ジャンドゥーヤ、バターミルクブルーベリー)とシャーベット(無花果) $9


Treat お菓子



上品で洗練された雰囲気の中での絶品料理の数々でした。

パスタに関しては、ホントはこの店大人気のパスタ、タコとボーンマローのフジッリを注文しようと思っていました。

が、前日のレストランでボーンマローを使った料理に骨が入っていたので、避けてしまいました。タイミング悪ですが、注文した2品とも大満足。

サービスは担当者によるのかもしれませんが、担当サーバーの女性はフォーマルではありながらも非常にフレンドリー、終始とても楽しく食事ができて大満足。

全ての内容を考慮すると、値段はかなりリーズナブルではないかと思います。今回ランチ利用しましたが、次機会があったらぜひディナー利用したいです。

これにてニューヨークのレストラン6店終了しました。

フィラデルフィア&ニューヨークのグルメ旅感想が続きます。

Marea
240 Central Park South
New York, NY 10019


【ニューヨーク グルメ

Aquavit 東京店もあるミシュラン2つ星北欧料理 アクアヴィット

Sushi of Gari 46 居酒屋みたいな創作寿司店 スシオブガリ46

Ippudo Westside お寿司の〆はラーメン 一風堂 ウエストサイド店

Tempura Matsui 大戸屋経営の高級天ぷら 天ぷらまつ井

Le Bernardin ミシュラン3つ星のシーフードフレンチ ル ベルナルダン

ニューヨークとサンフランシスコのグルメ比較


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ロブスターとプラーターチーズが本当に綺麗だし、美味しそうですね。 アメリカで、美味しいパスタを食べた事ないので(ロサンゼルスでの日本人シェフのイタリアンはまあ美味しかった)、やはり、ニューヨークなら美味しいパスタがあるんですね。 サンフランシスコは、イタリア人移民が多いので、美味しいパスタに出会えるかな? もう、10月ですね。早いものです。最近は、日本でもハロインの仮装がすごいですよね。いろんなイベントで、儲けようという事ですよね。 日本人って、色々と違う文化のイベントなどを受け入れる事ができる、柔軟性を持っているのですよねきっと。

    返信削除
    返信
    1. このレストランはすごく良かったです。サンフランシスコやナパバレーにも美味しいイタリアンはありますが、シーフードをここまで上品に仕上げてくれるイタリアンは今のところ出会ってませんね。来年あたりLAグルメ探求したいです。

      日本のハロウインは盛り上がりすぎ?宗教色が薄い日本ならではでしょうね。でも、楽しめることは楽しんだ方が良いですよね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。