サンフランシスコベイエリアで、わりとどこでも食べられるオイスター、どうして行く必要があるのか、、、それがあるのです。
まず西と東海岸では、そのオイスターのセレクションが違います。西海岸では西海岸産のオイスターを多く見かけます。一方で、東海岸では東海岸産を多く見かけます。
地産地消ではありませんが、できるだけ産地に近いところで新鮮なものを食したいもの。
そして、もうひとつの理由は東海岸で存在するスチーマー貝が、西海岸のレストランではほとんど見かけないのです。
この貝を、どうしても食べたいと思っていたので、いざオイスターバーへ出陣。
センターシティのレストラン外観
フィラデルフィアのお気に入りレストランのひとつ。住んでいた時、一番利用したレストランかも。
オイスターバーらしく、入ってすぐにバーカウンター
奥に広いフロアプラン
ダイニングルーム
壁にはオイスター皿
テーブルセッティング
テーブル上にはオイスタークラッカーとホースラディッシュが既に用意されてます。
毎日変わるメニュー
ローバーメニュー
シーフード三昧ですので、ワインはホワイトを選びます。
White Bordeaux, Chateau des Matards 2015 Blaye, France $53
New England Clam Chowder $8
クリーミーだけど、ヘビーではない絶妙なクラムチャウダー。
Oysters 東海岸産の生牡蠣を3種類
Navy Point Long Island Sound $12
Wellfleet Wellfleet Harbour, Cape Cod $14
Little Shemogue New Brunswick, Canada $12
以前と一緒でシャッカーのレベル高し、スルスルとお口に入ってしまいます。あっという間に食べてしまうオイスター。
いずれも美味で甲乙つけがたい、好みとしてはNYロングアイランド産が一番かな、次はMAケープコッド産。
いよいよ、お待ちかねの貝が登場。
Steamers スチーマーズ $16
一見グロい見栄えの貝、通称スチーマーズと呼ばれているソフトシェルクラム。
食べ方は
黒い部分を外して、
中身をブロスで濯いで
溶かしバターをつけて
いただきます。この貝、とても美味しい~~のです。
その昔、メイン州で食べ方を教えてもらって以来、大好きなスチーマークラム。特にメイン州の海岸で食べたスチーマーは最高でした。
アメリカだからバターにつけるけど、ポン酢とか酢味噌などの和風ソースでもいいかも。
このスチーマー貝を西海岸で探しているのだけど、どこに行ってもないのです。
日本のあさりの酒蒸しのように、普通にワインで蒸したクラムは食べられるのだけど、この種類の貝がないのだわ。
嬉しい~~ これにて、またひとつ目的達成!
でも、これだけではない、もう1品食べたかったものがあります。
Lobster Roll ロブスターロール $27
ニューイングランドスタイルのロブスターロール。ロールに収まらないくらいのプリプリのロブスターで嬉しさ倍増。
メイン産のロブスターは最高!もちろんメイン州で食べるのが最高なのだけど、遠い西海岸や日本でいただくよりも、東海岸でいただいた方がベター。
サイドディッシュ
Sauteed Swiss Chard スイスチャードのソテー $7
このサイドも侮れない、誰が調理しているのか、絶妙な炒め方。ガーリック風味とシーズニングもパーフェクト。
デザートメニュー
もう食べ過ぎたので、デザートはパス。
オイスターバーなので、わりと騒々しく、静かに食事したい人向けではないですが、シーフードレストランらしい潮の香りする店。
サービスはテキパキ、料理はテンポよく次々と運ばれてきます。テーブルは狭いけど、スタッフは気が利いて、すぐ片づけてくれます。
料理はいずれも高レベル。ベイエリアのシーフードレストランと比べても、この店のレベルは高いと再確認しました。
値段はベイエリアのオイスターバーと同じくらいかな。
大満足、いつ来ても美味しいシーフードレストラン オイスターハウス、次回はいつになるかわからないけれど、又来ます。
Oyster House
1516 Sansom Street
Philadelphia, PA 19102
【Philly(フィラデルフィア) グルメ】
Clevers フィラデルフィアと言えばチーズステーキ クリーバーズ
Di Bruno Bros. ディーン&デルーカよりもお気に入り ディ ブルーノ ブラザーズ
Lee’s Hoagie House ホーギーと呼ばれるサンドイッチ リーズ ホーギー ハウス
Vernick Food & Drink 予約困難なニューアメリカ料理 ヴァーニック フード&ドリンク
Shake Shack 日本でも大人気 シェイク シャック
アメリカ里帰りの旅
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
レストラン、カリフォルニアと全く雰囲気が違いますね。 そして、シーフードがまた、新鮮で美味しそう。貝類も、ロブスターロールも食べたいな。 アメリカの東部も、素敵ですね。カルフォルニアには、もっといろんな人種がいると思いますが、こちらは、白人が多いみたいですね。 昨日の続きですが、うえぶりちゃんとの、思い出がある場所なんですね。 あの病院は、寄付を募っているという事ですが、研究に力を入れて、現場には弱いという印象を受けました。 経験豊富な良い医者を探すのは、難しいけど、そういう獣医さんを探したいと、私も思いました。
返信削除フィラデルフィア市内の人口構成は白人と黒人がほぼ同数ですが、郊外へ行くと白人多いです。ヒスパニックやアジア系も増えていますが、カリフォルニアの都市とは比較にならないと思います。
削除あの大学病院はインターンがほとんど担当しているので、その経験に疑問があります。研究といっても、積極的な治療をしようと試みません。全米1の病院であると言うのであれば、それなりの実績を見せてほしいです。寄付だけせがむのは間違いです。