9/10/2017

ソノマ ワイナリー:森林に囲まれた Fort Ross Vineyard(フォート ロス ヴィンヤード)

ソノマコーストの小さい町Jenner(ジェナー)から車で海岸線を30分ほど北上しますと、Fort Ross(フォート ロス)という所があります。町とか村とも言えない程の地域です。

このジェナーとフォートロスのある海岸線から内陸に入ったところに、Fort Ross-Seaview AVA (American Viticultural Areaの略)というワインの産地があります。


フォートロス シービューAVAのワイナリー、Fort Ross Vineyard(フォートロス ヴィンヤード)に行ってみました。


カリフォルニアワイン通の方でしたら、ご存知のワイナリー&ワインではないかと。。。

海岸線から程近いと言っても、森林の山道をくねくねと車を走らせないと到着しません。車酔いに注意。

やっと門に到着しても、そこから再び車を走らせます。


森林とヴィンヤードに囲まれた、


ワイナリー


入口


正面はカウンター


手前右手にはワインディスプレイ


手前左手にはソファー


テイスティングメニュー


2012 Mother of Pearl Chardonnay $60


いい感じのスタートです。カウンターでテイスティングもできますが、外のテラスで景色を眺めながらのテイスティングがベター。


森の中


お高いグラスですから落とさないように。


しばらくすると、次のワインを注いでくれます。

2012 Fort Ross Vineyard Pinot Noir $52

ロバートパーカー ワインアドヴォケイト 93ポイント


2013 Top of Land Pinot Noir $80

最初の高い評価を受けている方が値段は安いです。でも、私自身の好みは2番目の高い方でした。でも、このピノ・ノワールに$80は高いと感じました。

2012 Pinotage $58


珍しい品種のピノタージュ(ピノ・ノワール+エルミタージュ)ですが、どうも少々甘さが気になり好みではありませんでした、残念。

ワインはピノタージュ以外は良かったのですが、4種類で$25のテイスティングフィーはソノマでは高いです。

2本購入するとテイスティングフィーが無料になるので、がんばって2本購入しましたが、少々強気の値段設定のような気がします。

しかしながら、雰囲気とサービスは良かったので、良しとします。

珍しい樹がありましたので、写真に残しておきました。

一見大木のように見えて、


根本が別れているのです。


こんな樹があるのですね。


不思議な樹でした。


ワイン通でもないのに、このド田舎のワイナリーでテイスティングする物好き日本人は私くらいでしょうか。。。

ニッチなワイナリーに興味を持つ人は少ないと思われますが、レビュー評価は高いワイナリーなので、ソノマコーストへ旅行される方はお立ち寄りになるのも悪くないかも。

Fort Ross Vineyard
15725 Meyers Grade Road
Jenner, CA 95450


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。