9/12/2017

ソノマ グルメ:人気クラフトビール Russian River Brewing Company(ロシアンリバー ブリューイング カンパニー)

ワインカントリーにはワイナリーばっかりと思いきや、意外とブリュワリー(ビール醸造所)も多いです。

特にソノマ郡はナパ郡よりもその数が多く、全米でも有名なブリュワリーがあります。

日本にもファンの多いLagunitas Brewing Company(ラグニタス ブリュワリー カンパニー)はお隣のマリン郡のラグニタスで1993年に誕生しましたが、ソノマ郡のペタルーマがベースの会社。

ペタルーマにはラグニタスのタップルームがあるので、一度行ってみようと思ってます。

アメリカでは、このラグニタス以上に人気なのがRussian River Brewing Company(ロシアン リバー ブリューイング カンパニー)ではないでしょうか(たぶん)。

何と言っても、ロシアンリバー ブリュワーのクラフトビール、Pliny the Elder(プライニー ザ エルダー)は全米ベストビールNo.1に8年間選ばれました。今年は残念ながら、No.2になってしまいました。

ロシアンリバー ブリューイング カンパニーのタップルームはソノマ郡サンタローザのダウンタウン、4th Streetに面してます。


人気ブランドのラベルが並んでいます。


中は天井高く広々としたタップルームで、かなり活気あります。平日昼間なのに混んでる混んでる。

入って左手のカウンター越しにタップが並んでいて、


カウンターは満席。皆気合が入っているよ~~


カウンターだけでなく、テーブル席もたくさんあります。

壁のビール関連ディスプレイはビール党にはたまらない。


お土産のTシャツもあり


瓶ビールのプライニー ザ エルダーを飲んだことは数回ありますが、タップルームは初めてなので興奮。

数多い種類の中でどれにしようか迷います。



迷った時はフライト、ビールテイスティングを注文。

12種類を選びましたが、どれが気に入るでしょうか?


ワインと同じく、軽めの方からスタート




最後は人気のプライニー ザ エルダーで終了。

相変わらずアメリカの人気はIPA、プライニーはDouble IPAなのですが、私自身の好みはもう少し軽めのピルスナー、STSというブランド辺りです。

このタップルームはガストロパブなので、ビールだけでなく料理もサービスされます。空腹で飲むのは良くないですから、食事ができるのはグッド。



スポーツバーのようなタップルームで、かなり騒々しかったです。でも、ガストロパブなので全く問題なし。むしろ、そういう雰囲気がプラス。

ビールフライトだけの注文だったのに、サーバーのおねいさんはすごく感じ良くて、又来ようと思わせるホスピタリティでした。

周りを見ると、ピザを注文している人が結構いましたので、美味しいのかも。

玄人好みのビールが多いせいか、客の9割くらいは男性でした。有名だからと言って、お洒落女子が着飾って行く感じではありません。

でも、着飾って行ってもオッケー!ビール好きは誰でもウエルカム。

ワインよりもクラフトビール好きな方は、絶対立ち寄るべきソノマのブリュワリーです。

Russian River Brewing Company
725 4th Street
Santa Rosa, CA 95404


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 美味しいビールってそれぞれの好みがあると思いますが、私は、ビールをほとんど飲まないけど、ベルギービールは、好きです。 日本でも、日本で作っているビールをレストランで、夫が頼んだ物を、味見したら、おいしかったです。 テイスティングは、色々な味が楽しめて、いいですね。今度、私も、トライしてみようかな。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、やっぱり好みがありますよね。昔はアメリカでは軽いビールが人気でしたが、今はIPAが圧倒的人気ですね。ベルギー、オランダ、ドイツなどのビールも人気です。時と場合によって、ビールが飲みたいと強く思います。日本でもクラフトビールが人気なようですので、ぜひトライしてみてください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。