9/06/2017

SFベイ グルメ:イーストベイ田舎街ポートコスタの超人気アメリカ料理 Bull Valley Roadhouse(ブルバレー ロードハウス)

サンフランシスコから北東へ車で約1時間、イーストベイのContra Costa County(コントラコスタ郡)の端っこの方にすごく小さい街があります。

その名はPort Costa(ポート コスタ)、人口はたった200人程ですが、1879年設立の歴史ある街。


その街の中心地(といっても、ショップ、レストラン、インが5,6軒並んでいるだけ)にベイエリアで人気のレストランがあります。


アメリカ家庭料理 コンフォートフードのレストラン Bull Valley Roadhouse(ブルバレー ロードハウス)です。


かなり古そうな建物の入口には、やっぱり名前に使われているBull(雄牛)がいます。


コントラコスタ郡在住ではないので、このレストランの存在は最近まで全く知りませんでした。

が、今年5月に発表された2017年度サンフランシスコベイエリアのトップ100レストランに入っていたので、その存在を知ることとなったのです。

調べてみると、田舎のレストランにも関わらず、やたらとレビュー評価が高い。

競争激しい都会のトレンディなレストランよりも、田舎のキャラクターあるレストランの方が好きなので、絶対に行ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

建物外壁も石でかなり古そうですが、中もかなり古い雰囲気が漂っています。


写真はありませんが、入ってすぐ左手にバーカウンター&ラウンジがあります。そこで、食事前のカクテルを注文している人達がいて、何やらカッコ良いバーシーン。


テーブルセッティング


なんと、このレストランではアメリカのレストランでは珍しいおしぼりサービスがあります。かなり暑い日でしたので、冷たいおしぼりが非常に嬉しい。


ここでかなり評価アップ。

メニュー


ドリンクメニューのひとつが禁酒法施行(1920-33)以前のバーテンダーのレシピをベースにしたカクテル各種。


歴史を感じます。せっかくですので、その中から注文してみました。

Armour Cocktail アーモア カクテル(手前)


オレンジリキュール、シェリー、ベルモットなどが入ってます。説明しにくいですが、カクテル初心者向けではありません、歴史を感じる味(?)。

もうひとつはLost Costa(ロスト コスタ)$12、こちらは普通のカクテル。

料理は全てファミリースタイルでサービスされます。家庭的なコンフォートフードが次々と登場。


Crispy Beer Battered Romano Beans 

クリスピー ビアバタード ロマノビーンズ $12


ロマノビーンズの天ぷら。インゲンの天ぷらに似ていますが、ロマノビーンズの方が大きいので食べがいがあります。

食感が良くて、チリソルト風味とバジルアイオリソースもグッド。パクパク食べられる、どちらかと言うと、カクテルよりもビールのおつまみに最高。


Wedge Salad ウエッジサラダ $15


レタス、ベーコン、人参、ラディッシュ、チェリートマトが入って、ドレッシングはハウスメイドのランチ。

塩味が効いたかなり厚いベーコンはアメリカ人の心を揺さぶります。アメリカ人ではありませんが、私の心も揺さぶられました。幸せの歯ごたえ。

ヘルシーなイメージがあるサラダですが、ウエッジサラダはベーコンと濃厚ランチドレッシングであまりヘルシーとは言えないです。

でも、新鮮な野菜を使っていて、サラダとしての完成度は高く絶品とも言えます。


Steamed Tomales Bay Mussels & Fries 

トマレスベイ産の蒸しムール貝とフレンチフライ $20


ムール貝の調理時間がパーフェクト。ひとつひとつの身がたっぷりとしていて、貝の数も多く食べがいがありました。

そして、エシャロット、ガーリック、チリフレークを使ったムール貝エキスたっぷりのジュース(ソース)が素晴らしい。

ポテトをつけるだけでは物足りず、パンまで注文してしまいました。この出汁は一滴も残したくないくらい良かった。


但し、上に乗っているアイオリソースはヘビーなので要らない。

ここでグラスワインを注文

Pinot Noir 2015 Burgundy Daniel Largeot $14


次にポークシチューが来るので、ペアリングとしてブルゴーニュのピノ・ノワールを選んでみました。


Slow Roasted Llano Seco Pork Stew スローローステッド ポークシチュー $28


スープに近い感じのポークシチューにポレンタ、トマティロ、ワヒージョ チリ、サワークリーム、ラディッシュ、シラントロ、ライムが入ってます。

これまでの料理は全て大満足でしたが、ここでビックリ、塩の分量を間違えたのではないかと思えるほど、しょっぱい。。。

味は悪くないので、少々残念。もし塩の分量を間違っていないようでしたら、この料理レシピには疑問を感じます。

いくらアメリカ人が塩味好きでも、体に良くないレベルの塩加減でした。


Roasted Macaroni Gratin ローステッド マカロニグラタン $10


グリュイエールチーズとグラナチーズが使われていて、味は良かったのですが濃厚。

でも、塩味は全然きつくなかったので、やはりポークシチューの塩分量に疑問を感じます。

アメリカンな家庭料理に舌鼓ですが、かなりカロリーオーバーな食事になってます。こうなると、もう歯止めがかからない。


デザートメニュー


Pluot Cobber Cake Port Costa Honey Ice Cream

プルオット コブラーケーキ ポートコスタハニーアイスクリーム $12


これ又、かなりのカロリーですが、ここまで食べるとやったー!という妙な達成感があります。


歴史を感じるレストランの雰囲気、チェックインからアウトまで素晴らしく気配りの行き届いたサービス、ポークシチュー以外の料理に大満足。

値段もリーズナブルで、ぜひとも、リピートしたレストラン。

田舎街のレストランを侮ってはいけませんね、素晴らしいダイニングエクスペリエンスが可能です。

帰る頃にはレストランは人で溢れていました。このタイプのアメリカンフードはやっぱり人気があります。


おまけ、レストランから少し歩くと、サンパブロベイ風景が望めます。


Bull Valley Roadhouse
14 Canyon Lake Drive
Port Costa, CA 94569


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. アメリカンなお料理、カロリーが高いけど、本当に美味しそう。 しかし、ムール貝は、あまり美味しいのに出会った事がないので、食べず嫌いになってしまいました。 日本でも、ムール貝あまり見ないですね。 

    返信削除
    返信
    1. とても良かったです。ムール貝って、上手に仕上げるのは難しいですよね。ここはほぼ完璧の仕上がりでした。しかも、たくさん入っているのです。今回は少々ヘビーな料理を注文しましたが、次回は比較的軽めの料理を注文したいところです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。