6/14/2019

ナパ グルメ:お洒落なカリフォルニア料理 Archetype(アーキタイプ)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ、セントヘレナ)にあるアメリカンコンテンポラリー、カリフォルニア料理レストラン Atchetype(アーキタイプ)でのランチです。

建物と草木がうまく調和された印象的な外観


前回来たのは3年ちょっと前(過去記事続いてます)で、かなり久しぶりの利用。

店内は白を基調としているので、清潔感があり、


さりげなくお洒落


正面のバーカウンター、その奥はオープンキッチン


テーブルセッティングは普通


ブランチメニュー


ドリンクメニュー


ワイン

Duckhorn St Helena, Sauvignon Blanc Napa Valley 2017 $17

Semillon Carpenter Alexander Valley 2017 $12


左のソーヴィニョン・ブランはクリスピー、右のセミヨンはマイルド


Fish Tacos

フィッシュ タコス $23


魚はロックフィッシュ、Curtido(カーティッド)というキャベツのリリッシュが入り、さっぱり味でヘルシー感あるタコス。



Buddha Rice Bowl

ブッダ ライス ボウル $25


ご飯の上にスモークトラウト、5分茹で卵、キムチ、醤油しいたけ、アボカド、ラピーニ、もやし、レッドペッパー、ふりかけ等が乗ってます。


最近、このブッダボウルがアメリカンレストランでかなり浸透しています。カタカナ文字にするとカッコ良く感じますが、唯のボウル(丼)です。

ご飯とアジア食材や風味の組み合わせは私達アジア人には馴染みがありますが、欧米人にも人気が高まっているようで、嬉しいですね。


Deviled Eggs

デビルド エッグ $9


スモークトラウト、ハラペーニョペッパー、オニオンのピクルス、ディル


少々高いスモークトラウトが乗っていると、嬉しくなります。しかも、ハラペーニョペッパーのスライスが乗っていると、辛いもの好きとしては、もっと嬉しくなります。


West Coast Oysters

ウエストコーストの生牡蠣 $22


牡蠣の種類確認はしませんでしたが、普通に美味しい生牡蠣でした。


前回も注文していて、その時はシェリー酒ミニョネットソースでしたが、今回はトマト風味のソース。


定番メニューですが、レシピを見直していることがわかります、良い姿勢です。


デザートメニュー



Maple Sugared Donut Holes

メープルシュガーのドーナツホール $10


横にはバターピーカンソース


甘さが丁度良く、超美味しかったので、カロリーは考えないことにします。


今回は前回以上に好印象、料理が特に良かったです。

但し、注文料理4品が一度に全部サービスされてしまったので、前菜とメインに分けて欲しかった。最初にデビルドエッグと生牡蠣で、次にタコスとブッダボウルでしょうね。

でもサービス担当者の感じは良かったので、不満はありません。完璧なサービスでなくても、それをカバーできるものがあれば、客はハッピー!

あまり期間を空けずに再訪したいですが、他にも行きたいレストランが多すぎて、次はいつになるのだろう。。。

とにかく、リピ確実のお洒落カリフォルニアンレストランです。


過去記事(2016年4月)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ、セントヘレナ)にあるアメリカン、カリフォルニアンレストラン Atchetype(アーキタイプ)でのサンデーブランチです。

ダウンタウンのMain Street(ハイウエイ29でもある)に面しています。


中に入りますと、まずはサンルームのダイニングルームがあり、その奥にはメインのダイニングルームとオープンキッチン。


左右の壁のディスプレイ



メニュー



French Intervention (left)
Reposado Tequila, Cocchi Americano, Green Chartreuse, Grapefruit Peel

Scala (right)
Jalapeno Infused Tequila, Lemongrass, Ginger liqueur, Lime


テキーラベースのカクテルは見た目美しく、味も良し。


Miyagi Oysters Sherry Mignonette

ミヤギ生牡蠣 シェリーミニョネットソース



Whole Grilled Artichoke - Classic Sauce Bearnaise

アーチチョークのグリルとベアルネーズソース


ほぼ完璧な焼き加減で、濃厚なベアルネーズソースとの相性良し。


Cinnamon Walnut Rolls

シナモンくるみロール クリームチーズのフロスティング


ブランチのメニューアイテムなので、先に来ましたが、最後のデザートとして食べても美味しいです。


Oven Roasted Blue Crab Cakes

ブルークラブケーキのオーブンロースト


付け合わせのグリーンは新鮮な野菜とあっさりドレッシングで口直しに丁度良いです。


ピノ・ノワールのグラスワイン



Petrale Sole Fish and Chips

ペトレールソール(ペトラーレ・カレイ)魚のフライとフライドポテト


もう少し魚の量が欲しい、ポテトに負けてる。



広々としたダイニングルームは天井が高く光が差し込んで明るい雰囲気です。入口に近いサンルームダイニングはドッグフレンドリー。

ダイニングルームは心地良くリラックスできるワインカントリーデザインとして、高い評価を受けています。

しかしながら、サービス動線が少し悪いような気もしました。デザインを重視した結果でしょう。


サービスは全般的に良かったです。

料理や飲み物の説明も的確で、かなり混んでいる状況でしたが、料理飲料の上げ下げタイミングもパーフェクトでした。

注文した料理には、若干ヘビーなソースが使われていましたが、全般的にはクリエイティブで洗練された仕上がり。

雰囲気、サービス、料理、値段(コスパ)、全て満足、野菜が美味しかったので、次回はサラダを頼んでみたいです。

Archetype
1429 Main Street
St Helena, CA 94574


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。