6/19/2019

ナパ ワイナリー:ブドウ品種が豊富でメルローが人気の老舗 Markham Vineyards(マーカム ヴィンヤーズ)

ナパバレー St Helena(セントヘレナ、セントヘリーナ)にあるワイナリー Markham Vineyards(マーカム ヴィンヤーズ)です。

1874年フランス ボルドーからの移民であるJean Laurent氏によって設立されたナパバレー最古ワイナリーのひとつ。

1978年にBruce Markham氏がオーナーになり、Markham Vineyardsとして生まれ変わりました。

その後1988年に再びオーナー変更、なんと日本の大手ワインメーカー、メルシャンで、親会社はビールメーカーのキリン。

メルシャンと言えば、あのコマーシャル♪ カリフォルニア ワイン タイム ♪、すみません若い方は知らないと思います。


とにかく、ウエブサイトに詳細の歴史が書かれていますが、事前勉強せずに行きましたので、訪問中は日本の企業であるとは全く気がつきませんでした、しかも日本の雰囲気など微塵もない。


場所はナパバレー南北に走るハイウエイ29沿い、セントヘレナのダウンタウンから少し離れたところに位置してます。


このワイナリーの前は何度も通り過ぎ、風情ある建物なので気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。


このレンガの建物が印象的なんですよね。


テイスティングルーム入口


Celebrating Art and Wine

中に入ると、アートがお出迎え


思ったよりもモダンでスタイリッシュな雰囲気、お洒落!


パティオでのテイスティングも可能ですが、


暑いので中へ、カウンターでのテイスティング


メニュー


テイスティングは2コースあり、Heritage Selection$30とEstate Selection$40、どちらも5種類のテイスティングができます。

Heritageを選びましたが、交渉して5種類の内容を変更してもらいました、と言うよりも、5種類以上テイスティングさせてもらいました。


因みに、テイスティング内容の変更は高いワインから安いワインへの変更は簡単ですが、逆は難しいかも。

変更に応じないワイナリーもありますが、多くのワイナリーはフレキシブルなので変更可能(もちろん、希望のワインがあればの話ですが)。

何事も交渉次第のアメリカ、そこが良い所でもあり、煩わしいところでもある!


ではテイスティング開始

早速メニューには含まれてない3品種

2017 Sauvignon Blanc Napa Valley


ソーヴィニョン・ブラン


2018 Rosé of Pinot Noir Napa Valley


ピノ・ノワールのロゼ


2017 Chardonnay Napa Valley


シャルドネ


2015 Pinot Noir Napa Valley


ピノ・ノワール


2015 Zinfandel Napa Valley


ジンファンデル


2013 Petit Verdot Napa Valley


プティ・ヴェルド


2014 Merlot Yountville Estate Single Vineyard


メルロー


2016 Charbono Napa Valley


シャルボノ


2015 Syrah Napa Valley


シラー


2013 Philanthropist Cabernet Sauvignon Yountville Estate Single Vineyard


カベルネ・ソーヴィニョン


最後のこれは何だったのだろう?おまけだと思うのですが、覚えてない。


テイスティングの後は簡単ツアー


大昔の建物であると思われます。


プライベートテイスティングルーム


熟成中


ワイナリー内にはアートギャラリーがあり


2階


アートワークが並んでます。


ここもプライベートテイスティングルーム



とにかく品種が豊富、白、ロゼ、赤、様々なワインがテイスティングできるので得した感じがします。

ボトル価格はナパバレーの中では比較的リーズナブル、ソーヴィニョン・ブラン$16~カベルネ・ソーヴィニョン$70~、嬉しい価格帯なのでケース購入してしまいました。

メルローの先駆ワイナリーで、高評価を受けていますが、他のワインもなかなかレベル高く、大好きなソーヴィニョン・ブランとピノ・ノワールが値段的にも気に入りました。

日本のオーナーということもあり、なんとなく親近感がありますが、ワイナリー内では日本を感じるところはありません。

どちらかと言うと、その方がイメージ的には良いのかもしれませんね。

Markham Vineyards
2812 St Helena Hwy
St Helena, CA 94574



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. こんにちわ。 日本のワインメーカがオーナーだなんて珍しい。 なんか、嬉しいです。ケース買いするほど美味しかったんですね。 やっぱり、ワイナリーで購入するワインは、ちゃんと温度管理されているようなので、美味しいです。 お店で買うと、まずかったりするからな。テメキュラに時々行って、テイスティングをしますが、カリフォルニアワインは、昔より、美味しくなったと感じます。 

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、バブルの頃は日本の企業はアメリカ国内で色々お買い物してましたからね、でも今でも所有しているとはスゴイ。
      確かに、ワイナリーでは温度管理はきちんとされてますね、ディスカウントショップとは違いますよね。一度テメキュラ行ってみたいです!

      削除
  2. 酸が強めのピノ好きです。あまり高価でなくて、酸が特徴的なピノ・ノワールを作るワイナリーがお分かりでしたら、ぜひ教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      私が好きなのはWALTとEtudeで、値段は$50~$60位です。
      ソノマやその北のメンドシーノには比較的手頃な価格のピノノワールがあります。Anderson Valleyのワイナリーは雰囲気良くて、おススメです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。