10/26/2017

PDXグルメ:柚子塩らーめんが人気 Afuri Ramen(阿夫利 ラーメン)

日本からポートランドへ進出しているラーメン専門店、阿夫利ラーメンでのランチです。

正確にはAfuri Ramen + Izakaya(アフリ ラーメン+イザカヤ)のようで、ラーメン専門店だけでなく居酒屋でもあります。場所は市内サウスイースト地区。

先日、同じく日本から進出しているまるきんラーメンで美味しいラーメンをいただいて、気を良くしているので、こちらでも期待が高まります。

どっちが美味しいかな?

気合が入っているので、開店5分前に到着しました。待っている人はいないようなので、近所をうろうろ、怪しいものではありません。


時間になりましたので、お店の前へ。

大きく書かれた日本語の店名がカッコいい。


入店してみると、もっとカッコいい、オサレ!


びっくりするほどの高い天井と空間、そして明るく清潔感溢れる雰囲気。

キレイな店舗はそれだけで食欲増進します。逆に汚い店舗はそれだけで食欲減退します。


和食の店は他のアジア系料理店と比べるとキレイなところが多いので、必然と行く機会が多くなります。もちろん日本人なので和食🙌🙌🙌です。

テーブルセッティング


メニュー



こちらは正式な店名通り、ラーメンだけでなく居酒屋でもあるので、メニュー品目が豊富。

やったね、あるよ餃子が!

Housemade Gyoza Dumplings 自家製餃子 $10


羽根つきですと、テンションアップします。中央にはネギ(リーキに近い)がパラパラと。何とも美しい餃子。

タレにつけていただきましたところ、味はとても良かったのですが、やはり熱々度が足りない。

アメリカでは熱すぎて火傷したとほざくだけでなく訴訟する人がいるので、温度を下げてサービスせざるを得ないのでしょう。

あと、猫舌アメリカ人多いかも。

アツ~い、フーフー言いながら食べる餃子が最高なんですけど仕方ないです。でも美味しかったので不満はありません。


餃子を注文したら、やっぱビールですよね~

Sapporo Lager サッポロラガー $5


熱々餃子ではないけど、餃子とビールはやっぱりラブラブペア。

ここで、お刺身を注文して、プチ居酒屋モード。


Sashimi - Maguro, Botan Ebi, Hotate まぐろ、ボタン海老、帆立 $42


お刺身は美味しかったけど少々高い、ランチとしては贅沢。


そして、〆は待望のラーメン

Yuzu Shio Ramen 柚子塩ラーメン $14


日本で人気らしい、そして、いかにも女子受けする柚子塩を注文しました。

旨みたっぷりのスープ出汁は良かったのですが、まるきんラーメン同様、やっぱりスープの量が少ないです。スープたくさん欲しい私には物足りない。

柚子胡椒の味はもちろんしましたが、それほどインパクトはなかった。

もしかして、柚子胡椒に慣れた私にはインパクトなくても、アメリカ人にはインパクトあるのかも。

麺は中麺って感じで、もう少し細麺がいいです。スープとの絡みはイマイチでした。

チャーシュー、玉子、めんま、海苔、エンダイブの具材はどれもグッド。但しエンダイブ(フリゼ)は好きな野菜ですが、ラーメン具材としてはどうなんでしょうか。

個人的は(緑多いオレゴン州ですから)もっと緑色を入れてほしいところです。身近な野菜ではほうれん草とかアルグラですね。


と、日本人は注文多いから嫌だよねと思われてしまいます。

餃子とお刺身は満足ですが、ラーメンはちょっと自分の好みとは違いました、残念。

どちらかと言うと、まるきんラーメンの方が好み、しかも値段も安かった。

でも、注文したラーメンの種類によって印象が変わるかもしれません。何度か食してみないと、どちらが美味しいかの比較は難しい。


雰囲気とサービスはとても良く、値段も悪くないので、ラーメンだけでなく居酒屋としてもぜひ利用したい店。

ダウンタウンにオープン予定の店舗があるようなので、次回ポートランド旅行ではそちらへ立ち寄ろうと思います。

AFURI ramen + izakaya
923 SE 7th Avenue
Portland, OR 97214


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。