10/07/2017

SFグルメ:3つ星イタリアン姉妹店 Cotogna(コトーナ)

サンフランシスコ ノースビーチ地区(フィナンシャル地区に近い)にあるイタリアンレストラン Cotogna(コトーナ)でのランチです。

コトーナの隣はミシュラン3つ星のイタリアン Quince(クインス)があり、どちらも同じシェフオーナーMichael and Lindsay Tuskご夫妻。

クインスはファインダイニングレストランですが、妹分のコトーナはカジュアルダイニングで、ランチとディナー営業しています。

ドレスアップの必要なく、3つ星シェフの料理をカジュアルにいただけるので人気のレストラン。

お店はMontgomery StreetとPacific Avenueの角


レンガの外壁が印象的

ストリート沿いにも数テーブル


中に入って目の前にはビッグオーブン、そしてその横にはバーカウンター


テーブルセッティング


さりげなくオサレ。

メニュー


ワインリスト


値段設定がシンプルで、$55、$75、$95のみ。

ボトルで頼みそうになってしまいましたが、ランチでしたので軽くワングラス

Mocali Morellino di Scansano, "Suberli," Toscana 2013 $13


トスカーナの赤、大好きなサンジョベーゼ。


Monterey Bay Squid, Lemon Cucumber & Haricot Vert $15

モントレー湾産イカ、レモンきゅうり、インゲン豆


わお!これは凄い!非常にシンプルなサラダですが絶品。

柔らかいイカと新鮮な野菜たちが軽くドレッシングされています。

キツイ酢と塩味に慣れているアメリカ人には物足りないかもしれないけど、私にはパーフェクトなシーズニング。

Haricot Vertは緑のインゲン豆のことですが、Green Beansより洗練された感じがしますね。メニューに使われる言葉も重要なポイント。

いずれにせよ、これはかなりお気に入り。


Pizza Spring Onion, Pancetta & Fontina $19

ピザ、スプリングオニオン、パンチェッタ、フォンティナチーズ


わお!人気ピザだけあって、さすが旨い!

よく見えないけれど、キャラメライズド・オニオン(飴色玉ねぎ)が入っています。甘みたっぷりのオニオンとパンチェッタの塩味、そしてフォンティナチーズと絶妙な味。

そして、そこにグリーンオニオンが掛かっているのも良し、ネギ好きです。


Tagliolini with English Peas, Mint & Prosciutto $20

タグリオリーニパスタ、イングリッシュピーズ、ミント、プロシュットハム


頼んでいないのに、二人分に分けて持ってきてくれ、気が利くサービス。

半分ですが、充分満足できる量。


このパスタは巷のイタリアンレストランの塩レベルでした。ということはパンチが効いています。

私個人はもう少し塩分控えめが好きですが、ハウスメイドのパスタと新鮮なグリーンピーズは超美味しい。

パスタは思ったよりも太い出来具合でしたので、プロシュットハムも太目のカットなのかな。

デザートメニュー


Madeleine's Bergamot Mint & Chocolate Gelati $9

ベルガモットミントとチョコレートのジェラート


これは普通に美味しい。

ピザ持ち帰りします。



ダイニングルームは清潔感があり、シンプルでスタイリッシュ。ピザオーブンとバーカウンターの辺りがトレンディでいい感じ。

レンガの壁とオーブンに使われる薪が所々に積み重なっているのが、ダイニングルームの雰囲気を盛り上げています。

レセプションのおねいさんの笑顔がとても可愛く、サーバーのおねいさんやお片付けのおおにいさんたちもフレンドリー、サービスは概して迅速でプロフェショナル。

料理はさすが3つ星シェフのレベル。もちろん洗練された高級クインスの料理とは違いますが、アットホームなプレゼンテーションと味はお星さまレベル。

雰囲気、サービス、料理、全て大満足。比較的手頃な値段も大満足で、ぜひともリピートしたいレストラン。

週末ランチだったせいか、客層はこの後デートって感じの若いカップルが多かったです。

Cotogna
490 Pacific Avenue
San Francisco, CA 94133


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



7 件のコメント:

  1. 何気にシンプルでおしゃれなテーブルセッティングですね。 サラダが本当に見た目も綺麗だし、
    私も食べて見たいです。どんなドレッシングだったのですか? 自宅で再現できそうな味ですか?

    返信削除
    返信
    1. それがほとんどドレッシングと感じない程度のオリーブオイルとビネガー(シトラス系のジュースかも)、ソルト程度です。こういうシンプルな部分でシェフの腕がわかりますね。

      削除
  2. ナパの方で、大規模な火事があったそうですが、大丈夫ですか? 

    返信削除
    返信
    1. 酷いです。家は大丈夫ですが、コミュニケーションがシャットダウンされてます。やっと見つけたスタバからです。いつ回復するのかわかりません。

      削除
    2. 気にかけていただいてありがとうございます。

      削除
  3. 今、ニュースでナパの山火事を伝えていました。
    ビックリしました。
    Webleyさん、ご無事でよかったです。
    予断を許さない状況だと思いますが、お気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. 気にかけていただいて、ありがとうございます。避難し始めたのですが、家のことが心配です。今年はとんでもない年です。このような状況に陥ると、人生色々考えます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。