10/13/2017

カリフォルニアワインカントリーWildfires(山火事)の続き

オレゴン州ポートランドから、引き続きカリフォルニアワインカントリー山火事に関してです。

予め予定していた旅行ですが、早めに出発して山火事が接近しているナパの家から離れている状況です。

ご近所さんからのメール、コミュニティ情報交換サイト、ナパ郡やナパ市行政による情報サイト等、離れていても詳細の情報が入ってきています。

何と言っても、こういう事態になると、近所付き合いはホントに大切であるとつくづく感じます。

とてもありがたいです。でも同時に、酷い空気と不安の中で残っていて情報提供している人たちのことを考えると、とても申し訳ない気持ちです。

我が家は仕事や学校がある訳でもなく、家族が近くに住んでいる訳でもないので、あっさりとナパの家を離れることが可能でしたが、多くの住民はそんな簡単に離れられない状況であると思います。


ローカルのアドバイスによると、自主的に家を離れる場合は4日ー7日を予定するようにということで、一応我が家もそのつもりで家を離れました。

もしかしたら、戻ってきた時に家はないかもしれないと思った時、何をもって離れるべきかを考えました。

意外と少ないです。

アメリカの免許証やクレジットカードなどが入った財布以外には、パスポート、グリーンカード、日本の運転免許証、年金手帳、マイナンバー、銀行通帳、印鑑、保険証書など。

実際こんなものは失っても、再発行できると思うのですが、手続きに時間がかかるので持ち出すだけです。

それ以外に想い出があるので失いたくないものはたくさんあるのですが、本当に失いたくないものは僅かです。

どうしても失いたくないものは・・・

今年6月に亡くした愛犬の遺灰、ハーネスとリーシュ、そして今でも愛犬の匂いがするブランケットだけです。

それ以外のものはなくても、どうでもいいです。

ちなみに、ペットの遺灰(一応遺灰証明書も一緒に)を機内持ち込みすることは全く問題ありません。アメリカ国内線はもちろん、日本への渡航でも全く問題なかったです。


近くの山火事の状況次第(只今18%鎮火)ですが、問題なければ数日後には家に戻ります。早くに全部鎮火して欲しいですが、思ったよりも長引きそうな感じです。

できるだけ早くにグルメブログに戻りたいです。


ところで、同じ西海岸ではありますが、ポートランドはカリフォルニアとは違い、かなりウエット、来てから雨が頻繁に降っています。


昨日土砂降りの雨に遭遇して、これがカリフォルニアで起こってくれたらとつくづく思いました。

ポートランドは非常におもしろい街で、落ち着きましたらポートランドグルメお届けします。

そういえば、昨日予定されていたベイエリアのミシュランスターレストランの発表が山火事のため延期になってしまいました。

選ばれたレストランも喜ぶような気分ではないでしょうが、ワインカントリーからひとつでもスターが増えてほしいです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 火事が早くおさまり、家が無事であればいいですね。 ポートランドは、綺麗な街だと聞いていますが、どうですか? うえぶりちゃんと一緒に避難したのですね。 彼も、ポートランドを散歩して、喜んでいるかな? 

    返信削除
    返信
    1. 家は大丈夫そうですが、未だ鎮火しているわけではないので心配です。
      ポートランドは綺麗な部分と、やはりアメリカの都市ですので、汚い部分と混じっています。うえぶりも一緒に散歩していますが、旅好きでしたので、きっと嬉しいと思います。

      削除
  2. ・・・私も同じ立場で家を離れるとしたら、やはりのび太の遺灰、写真、思い出の品々をまずかばんに詰めると思います。
    お金には代えられない、大切な大切な宝物ですから。
    チャールズ・シュルツ氏の自宅が全焼したとニュースで伝えていました。
    こちらも残念でなりません。
    早く鎮火してくれ~と日本でやきもきしています。
    お気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. 今年はウエブリーを失って、既に人生最悪の経験をしています。たとえ、家を失っても、ウエブリーを失ったことに比べたら、どうってことないです。へんに、肝が据わってます。
      でも、毎日犠牲者数が増えていて、命の重さを感じるとやりきれません。早く鎮火して欲しいそれだけです。
      温かいお言葉ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。