10/22/2017

PDXグルメ:奇妙なドーナツが大人気 Voodoo Doughnut(ブードゥー ドーナツ)

おやつの時間で~す!

ポートランド発祥、日本でも知る人ぞ知るの奇妙なドーナツ専門店 Voodoo Doughnut(ブードゥー・ドーナツ)です。

ダウンタウンのお店


時間によっては行列が出来る程人気のドーナツショップみたいですが、立ち寄った時は平日の午後だったせいかは行列なし、ラッキー。


入口を入って、中には2,3組が並んでいるだけで、写真もうまく撮れました。

でも、帰る頃には外まで人が並んでいたので、タイミング良かったみたいです。


それにしても店内はすごいカラフルで、渋谷とか原宿辺りにありそうな店?


ピンクとイエローの壁


怪しいディスプレイがたくさん


そう言えば、その昔レコードのことをドーナツ盤って呼んでましたね。懐かしい~ 

最近アナログレコード復活しているみたいだけど、デジタルよりも風情があっていいですね。


と、レコードの話しではなくドーナツです。

壁にメニューも掛かっているけれど、


やっぱり、ドーナツを実際に見てから決めたいです。


ひとつひとつ名前がついているようだけど、初心者は覚えられないから、


これ、と指さしながら注文。


そして、やたらと大きめの箱に入れてくれます。


チップも忘れずに!

チップ文化に慣れていない日本人の方、こういう所でも少しチップ入れてあげて下さいね。ちょっとした心遣いは大切です。


ついにブードゥー・ドーナツをいただきます。


この左のブードゥー・ドール(?)は中にジャムが入っていて、フロストの部分は甘すぎるけど、ドーナツ自体は普通の甘さで思ったよりも良かったです。

それ以外はわりと普通のものなのですが、どれもそれなりに美味しく、ダンキンドーナツレベル(日本ではミスタードーナツ?)です。

怪しい雰囲気とアイディアの詰まったドーナツがたくさんあって、面白いショップでした。

後日ウーバードライバー情報によると、ここは観光客がほとんどらしく、ローカルはBlue Star Donuts(ブルースタードーナツ)を利用するらしいです。

このブルースタードーナツは日本にも進出したようですが、既に閉店したらしい。日本人とアメリカ人ではドーナツに対しての愛着心が違うので仕方ないかな。

でも、地元ポートランドでは未だ人気のようです。

今回は時間がなかったので次回はぜひ。

Voodoo Doughnut
22 SW 3rd Ave
Portland, OR 97204


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. このお店は、フードネットワークで確か紹介されていたと思います。 アメリカのドーナツは、とても甘くて、油っこいと思っていましたが、それなりに美味しいという事ですね。

    返信削除
    返信
    1. 有名なドーナツ屋で、日本にもオープンするという噂?もあります。元々、LA郊外のドーナツマスターから学んでポートランドでオープンしたらしいです。奇抜なドーナツがいっぱいありますが、普通のものもあります。それなりに美味しいと思いました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。