10/05/2017

SFグルメ:超人気ハワイアン Liholiho Yacht Club(リホリホ ヨット クラブ)

サンフランシスコのLower Nob Hill(ローワーノブヒル)地区にある超人気のレストラン Liholiho Yacht Club(リホリホ ヨット クラブ)でのディナーです。

料理カテゴリーはインドや中国などアジアの影響を受けたハワイアン、カリフォルニアンでもあります。

予約を取るのが非常にむずかしいレストランですが、ウオークインも受け付けているようで、オープン前に到着すればテーブルを確保できる可能性も高いかも。

Sutter Streetに面した外観


入ってすぐ右手にバーカウンターがあって、左手と奥の方がダイニングルーム、奥深い造り。


メニュー


テーブルに座ってから、ナプキンをもってきてくれるサービス。


シンプルなテーブルセッティング


Pinot Noir "Hautes–Côtes de Nuits" Bourgogne  2015  Frédéric Esmonin $51


魚料理と肉料理の両方を選んでます。ホントは料理別にワイン変えたいけど、高くつきますので、ソフトなピノ・ノワールを全ての料理に合わせようという魂胆です。

料理はファミリースタイル、全てシェアします。


Tuna Poke, Sesame Oil, Radish, Nori Cracker $17.50

ツナポキ、ごま油、ラディッシュ、海苔クラッカー


まぐろのポキは見た目美しくそして美味、でも好みとしては、味付けにもう少しパンチが欲しい。

メニューに海苔クラッカーと書かれていますが、これは海苔というよりも海苔風味のクラッカー。海苔のように見えるので、柔らかいと勝手に勘違いしてしまいましたが、サプライズ!って感じの硬さ。


Hopper Shrimp, Avocado, Walnuts, Miso, Mandarin $17.75

ホッパーシュリンプ、アボカド、クルミ、みそ、マンダリンオレンジ


わお!これは絶品。プリプリ海老にフレッシュ完熟アボカド、味噌を使った味付けが最高。食材の組み合わせアイディアが素晴らしい。

こういう料理に出会えて嬉しい。


Manila Clams, Coconut Curry, Fresh Turmeric, Naan $17.50

マニラクラム貝、ココナッツカレー、フレッシュターメリック、ナン


わお!これも絶品。

貝エキスたっぷりのサラサラなスープカレー、ナンをつけて食べるとグッド。ご飯があればご飯が進んでしまいそう。全部残さずいただきました、完食。

この後の肉料理用にステーキナイフが来ました。


Slab of Beef Ribs, Kimchi Chili Sauce, Jimmy Nardellos, Green Beans, Miso Butter, Pickled Red Onion $42.25

ビーフリブ、キムチチリソース、ジミー ナーデロ ペッパー、いんげん、味噌バター、レッドオニオンピクルス


おっと!これ凄い量!かなりデカい骨付きリブが6本も入っていました。こんなに食べられませんよ。ふたりで2本をレストランで食べて、残りは持ち帰りになりました。

キムチソースが手にベタベタついてしまうので、おしぼりも用意されました。


肝心の味ですが、キムチ味は悪くないですが、リブの身の部分が食べにくかったのが難点、ステーキナイフもあまり使えませんでした。

ペッパーやインゲンなどの野菜の調理はパーフェクト、ペッパーはスモーキーな風味を出していて超グッド。

デザートメニュー


Baked Hawaii, Caramelized Pineapple Ice Cream, Vanilla Chiffon $11

ベイクドハワイ、キャラメライズド パイナップルアイスクリーム、バニラシフォン


わお!これまた絶品。中のアイスクリームと外のバニラシフォンが絶妙な組み合わせ。

スイーツ大好き人間ではないので、デザートに感動することはほとんどありませんが、感動の味。

こういうスイーツに出会うと、デザートに目覚めそう。

いずれにせよ、このデザートはこの店では注文マストアイテム。

レストランの化粧室へ行く間に地下にバーを見つけました。Louie's Gen-Gen Room 、こちらも人気みたいです。



カジュアルな雰囲気、今どき流行のミニマリストを基本としているシンプルでお洒落なレストランという印象。

超人気店なので、もちろん満席。BGM音が大きくて、静かにゆっくりと食事する雰囲気ではありませんが、友人や家族(子供もいた)でわいわい騒ぎながらの楽しい食事にはぴったり。

サービス担当者はテキパキと迅速で動きに無駄がなく、皆フレンドリーでいい感じ。

注文した料理5品の中で、海老、カレー、デザートの3品はホント絶品、あとの2品も良かったけど、3品ほどではなかったかな。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て大満足のハワイアン、カリフォルニア。

他にも注文したい料理が幾つかあったので、リピートしたいですが、予約取るのが大変。ウエイティングする根性がないです。

Liholiho Yacht Club
871 Sutter Street
San Francisco, CA 94109


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. うわ~うまそーおいしそー!と心の中で連呼しながら見てました、ホント美味しそうですね、ここ。ちょっとアジアな感じの味付けにも興味をそそられます☆

    返信削除
    返信
    1. 美味しそうな料理がいっぱいありました。アジア風の味付けもいい感じでしたので、ぜひ、行ってみてください。このパイナップルのデザートは忘れずに注文を。超おススメ!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。