10/23/2017

PDXグルメ:タパスが美味しいペルー料理店 Andina(アンディナ)

ポートランド2日目のディナーは大好きエスニック、ペルー料理です。

ダウンタウンにほど近いPearl Districtにある人気店Andina(アンディナ)。


お店は外から見るよりも結構広く、ダイニングルームも幾つかに分かれていました。

そして、かなり活気がある! この片隅のテーブルだけが埋まっていなかったので写真撮ったのですが、ここ以外は夕方6時で既にほぼ満席。


オープンテーブル(レストラン予約サイト)では、わりと簡単に予約できるレストランなので、それ程人気がないのかなと思ったりしましたが、それは大間違い。

席数が多いので、余裕があるのでした。たまに、この逆も遭遇します。予約取るのがむずかしいから超人気かと思ったら、席数が少ない。

テーブルセッティング


ポートランドではわりとフォーマルなレストラン。

メニュー

タパスが人気らしい


普通サイズのメイン料理もあり


ワインに加えて、ここのカクテルは人気らしいのですが、


来る前にビール飲んでますので、カクテルはパスしてワインへ。

2016 Elk Cove Pinot Gris, Willamette Valley, Oregon 11

2015 Soléna 'Daniel Laurent' Pinot Noir, Yamhill-Carlton, Oregon 14


白と赤、オレゴン産のピノ&ピノ、ダブルピノ。

飲み過ぎに注意、お水をたくさんとりましょう。


料理登場しますが、スペイン語わかりませんので、英語の説明書から判断して注文してます。エスニック料理はここがハードル。


CEBICHE MIXTO CHORRILLANO shrimp, mussels, scallops, octopus and fish in leche de tigre

シーフードミックスのセビーチェ(シトラス風味のマリネ)$18


海老、イカ、タコ、ムール貝、白身魚とシーフードオンパレード、あっさり風味のマリネ味付けで、白ワインのお供に最高。

横にさりげなく寝ているコーンとさつまいもちゃんが可愛くて、そして美味しい。


RELLENO PALTA RELLENA DE CANGREJO avocado stuffed with crab, topped with a poached prawn

アボカドを包んだ蟹、そして上には海老 $14.5


わお、これは絶品!

アボカドと蟹、この贅沢なペアに加えてサッと茹でたプリプリ海老が乗っています。ドレッシングも全然ヘビーでなくて、蟹と海老にぴったり。

グリーン葉っぱも新鮮。


ANTICUCHO DE PULPO grilled octopus kebabs with chimichurri and a caper majado de papa

蛸のケバブグリル チミチュリソースとケイパーマッシュトポテト $14


わお、これも絶品!

タコグリルが柔らかい、そして、ケイパー風味のマッシュトポテトにチミチュリソース、全ての組み合わせが最高。

こういう自分では考えられない食材の組み合わせ、さすがプロの技。


ここで、ピノ・グリだけでなく、シャルドネも注文してみます。

2013 Seven of Hearts Chardonnay Dundee Hills, Willamette Valley, Oregon 13


ウイラメットバレー産のシャルドネもいい感じ、でもナパバレー産の方が美味しい(地元えこひいき)。


EMPANADA ACELGAS flaky pastry stuffed with braised spinach, mushrooms, egg and mozzarella served with salsa criolla

ほうれん草とマッシュルームのエンパナーダ $12


中身の味付けもグッドで、カラっと油っぽくなく仕上がっているとこもポイント高し。

デザートメニュー


メニューのどれなのか?わかりません。何を注文したのか不確か。。。



インテリアや調度品、そしてBGM及びライブミュージックが、ラテンの雰囲気を盛り上げてました。

サーバーの女性はすごく感じ良くて、メイン料理を無理やり押し付けることはせず、レストラン人気のタパス料理のみ注文することを提案してくれました。

料理レベルはいずれも高い、特にアボカド入り蟹と蛸のケバブグリルは最高。

オレゴン産のワインとの相性も良く、気分は上昇。

値段も手頃でしたので、大満足のペルー料理でした。

ペルー料理に関しては詳しくないので不確かですが、北と南アメリカの融合というテーマもあるようなので、もしかしたら本格的なペルー料理を少々もじっているのかもしれません。

Andina
1314 NW Glisan Street
Portland, OR 97209


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ペルーの料理は、結構シーフードが多いのですね。全部美味しそうです。オレゴンでもワインを生産しているのですね。エンパナーダといえば、アルゼンチンを思い出しましたが、南米では、ポピュラーなのかな? ところで、そちらの火事の状況はどうですか? 

    返信削除
    返信
    1. お肉もあるのですが、最近シーフード中心のオーダーになってます。エンパナーダは中南米ではポピュラーですね。

      未だ全て鎮火された訳ではありませんが、落ち着いています。家を失った人達は賃貸物件を探し始めているのですが、供給が充分ないので難しいようです。地震や水害などで崩壊の場合は残っているものもありますが、火事はほとんど焼けてしまうので、全ては一からになって、本当に大変です。そんな状況でもポジティブな人も多く、アメリカやアメリカ人の良さも垣間見ています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。