10/19/2017

PDXグルメ:ザリガニが美味しい老舗シーフード店 Jake's Famous Crawfish(ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ)

ポートランドはアメリカ西海岸の都市?

西海岸のワシントン州とカリフォルニア州に挟まれたオレゴン州の都市ですので、それは間違いではありません。

でも、正確にはサンフランシスコやサンディエゴのように直接太平洋に面した都市ではなく、太平洋から東へ車で約2時間位はかかる内陸の市です。

市内を流れるWillamette RiverとColumbia Riverという大きな川のウオータービューがしばし登場しているので、勘違いしてしまう可能性があります。

いずれにせよ、オレゴン産のシーフードは美味しい上、シーフード好きなので、シティ到着後すぐに直行したのはシーフードレストラン。


Jake's Famous Crawfish(ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ)


カリフォルニアに比べると、やっぱり寒い。しかも、雨がパラパラ。

サンフランシスコ出発便の遅延があったので、ちょっと暗い時間になってしまいました。


でも、空港から予約しておいて正解。混んでる混んでる、、、諦めて帰る人もいました。店内で日本語も聞こえたので、日本人にも人気なのかも。

このバーで飲んでいる人もたくさん


壁の絵画やステンドグラスなど、オールドファッションな雰囲気


テーブルセッティング


1892年オープンで125周年を迎えてます! 老舗の貫禄たっぷり

人間よりも長生きのお店があると嬉しいと思うのですが、私だけでしょうか?


この店、メニューアイテムの数がスゴイ。


事前にウエブでチェックしていても迷います。


まずはワイン

Ponzi Vineyards Pinot Gris 2015 Willamette Valley $46


やっぱ、地元オレゴン産のピノ・グリです。これはサーバーのおススメワイン。

いいスタート


Oysters on the Half Shell 生牡蠣 $36

Goose Point, Willapa Bay Washington
Brookside,  Hood Canal Washington
Sunset Beach, Hood Canal Washington
Bruce's Beach House, Willapa Bay Washington


メニューには5種類の牡蠣、カリフォルニア産がひとつ、残りはワシントン産、オレゴン産はないので、ワシントン産4種類を選んでいます。

店内騒々しかったので、どれがどれなのか説明してくれたのですが聞こえませんでした。たぶん、聞こえていても覚えていないです。

生牡蠣全部オッケー、合格点。


Dungeness Crab Meat Cocktail ダンジネスクラブ(蟹)カクテル $18.50


牡蠣の次は蟹、オレゴン産のダンジネス蟹はいつ食べても美味しい。シャキシャキレタスときゅうりもグッド。

自分で蟹身をとる作業をしないカクテルが最高。


Wild Washington Razor Clams $30.95


これは大好きレイザークラム(貝)、フライとして食べたことなかったので選びましたが、ちょっと期待はずれ。

レイザークラムが少々硬くなっていて、フライが油っぽかったのです。しかも値段が結構高い。

グリーンビーンズとキャロット、ポテト、タルタルソースは問題なし。


Jake's Étouffée エトゥフェ $25.99

まずはライスが来て、


そして、エトゥフェ、この中身は写真では見にくいですが、クロウフィッシュ・テイル(ザリガニ)、チキン、海老が入ってます。


ライスの周りにかけて、このように出来上がり。


エトゥフェは数年前南部のニューオーリンズで食べて以来。濃厚なブラウンソースとシーフード、少々ヘビーだけど日本人の口にも合います。

サンフランシスコベイエリアにもニューオーリンズ料理(ケイジャン、クレオール)店はあるのですが、なかなか行く機会がなく、ここで食べることができて嬉しい。

昔はザリガニなんて食べたくないと思ったけど、時が過ぎて、今クロウフィッシュを美味しいと思う、人間変わるものです。

それにしても、このソースの量がスゴイ。全然食べきれないのですが、ホテル滞在している旅行中は持ち帰っても仕方ないので、残念だけど残してしまいました。

悔しい~

雰囲気、サービス、料理、レイザークラム以外の値段は満足。レイザークラムだけは失敗、違うものを注文すべきでした。

とりあえず、初日のディナーは成功。

Jake's Famous Crawfish
401 SW 12th Ave
Portland, OR 97205


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 変わった名前のケイジャン料理ですね。 色がハヤシライスみたいで、美味しそう。 やっぱり、貝をフライにすると固くなるのかな。 そういえば、カルフォルニアにも、似たようなお店があったと思います。(行きそびれましたが) ポートランドの人達は、あまりカルフォルニアンを歓迎していないとの事ですが、カルフォルニアの人達は、主張が強すぎるからですか? 

    返信削除
    返信
    1. そうですね、ハヤシライスみたいな色ですよね。美味しかったです!
      カリフォルニアの人といっても一部ですが、主張が強いというよりも、ステータスや収入・資産などに価値観を見出していて、エリート意識が強い人たちがいますので、そのあたりがポートランドの多くの人達の価値観と合わないのでしょう。それに、カリフォルニアにはわりとPretentiousな人多いですよね。これはオレゴンだけでなく、東海岸の多くの人もそう思ってます。政治的には同じリベラルではあっても、オレゴンはカリフォルニアとはちょっと違うかも。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。