10/28/2017

PDXグルメ:大人気!本格的ロシア料理店 Kachka(カチカ)

旅前のリサーチでポートランドの人気レストランを探しまくりました。

通常ベスト10やベスト50等のランキング常連はアメリカン、フレンチ、イタリアン、まれにジャパニーズやアジア料理。

ところが、ここポートランドのランキングでは、他ではあまり登場することのないロシア料理店が入っていました。

俄然、興味が湧いてきました。ロシア料理なんて何年ぶりでしょうか。ポートランドにはロシアからの移民も結構多いらしいので、期待が持てます。

各種レビュー評価がかなり高いロシア料理レストラン Kachka(カチカ)はサウスイースト地区にあります。


Kachkaとはシェフのルーツである東欧ベラルーシ語で「あひる」なので、可愛いあひるちゃんが店のシンボル。

ベストレストランのランキング常連のようですが、高級系ではなくカジュアル系、かなり混むので予約は必須。

入って左手にはバーカウンターがあって、


その奥にダイニングルーム、奥深いフロアプラン


ロシアっぽい?


BGMがロシアンミュージックなのでしょうか、すごくユニークなサウンドとテンポで、レストランを離れてからも頭に暫くこびりついてました。

テーブルセッティング


メニュー


何と言ってもロシア料理ですからね、事前メニューチェックは不可欠。そうしないと、何を注文したら良いのかわかりません。

ドリンクメニュー


やっぱ、ロシア料理店に来たらウオッカでしょう!


ウオッカの種類がびっくりするほどあるので迷います。

ストレートでウオッカを飲む勇気はなくカクテルにしました。

From Russia with Love $9


007映画のタイトル「 ロシアより愛をこめて」から、カッコいい~

ウオッカ・マティーニ、わりと強いです。飲み過ぎ注意!


左は Moscow Mule モスコミュール $9


モスコミュールの方が軽め、でも、どっちもウオッカたっぷり。

ウオッカ系のカクテルはジンよりも好きなのですが、この店来る前に既にブリュワリーでビール飲んでますので、2杯で止めときました。

料理の方ですが、

Assorted Pickles ピクルス盛り合わせ $8


上から、きゅうり、しいたけ、キャベツ(ザワークラウト)、スクワッシュ、チェリートマト

きゅうりが旨い! 久しぶりに上手に漬かったきゅうりのピクルスを食べました。でも、しいたけピクルスはイマイチ、お酢が効きすぎ。


Fish Board (Beet Cured King Salmon, Norwegian Mackerel, Hot Smoked Sablefish, Cod Liver Pashtet, Cold Smoked Capitan) $22

魚の盛り合わせ(キングサーモン、さば、銀だら、たら、キャピタンという名前の魚)


わお! どれも酒の肴。

魚ひとつひとつを違う形でプレゼンテーションしているところがスゴイ。右下のタラのレバーパテは初めてですが美味。


Herring ”Under Fur Coat” へリング アンダー ファーコート $9

これは絶対注文したいと思っていた料理で、まず上から見ると、


横から見ると、


美しい7つのレイヤーになっていて、ニシン、ポテト、オニオン、人参、ビーツ、マヨネーズ、玉子が重なっているサラダ。

わお!わお! すごく美味しいですよ、これ!

誰が考えたのでしょうか、この組み合わせが絶妙。

ロシアの人達、こんな美味しいもの食べているのですね。東欧の料理って普段あまり食するチャンスがないのですが、絶品料理が数多くあるような気がしてきました。


Dumplings Tvolog Vareniki ダンプリング トヴァローク ヴァレニキ $11


ウクライナのダンプリングでチーズが入ってます。

イタリアのラビオリみたいですが、チーズとサワークリームたっぷりで、私には少々濃厚。


Golubtsi ガルブツィ $17


日本ではロールキャベツ。豚肉とキャベツがたっぷりで、スイート&サワーのスープが家庭的な風味で良かった。

デザートメニュー



レストランはとてもカジュアル、テーブルクロスやセッティングは家庭的、面白い♪もありで、実に楽しい食事でした。

サーバーの女性はロシア料理に慣れない客を常々相手しているので、注文を上手に導いてくれます、客扱い上手!

料理サービスはすごく迅速でテキパキ、あっという間の食事でした。ゆっくりと食事したい人向けではないかも。

料理はいずれも良かったのですが、一番のお気に入りはニシンのサラダ、これは注文マストアイテム。

魚のプレートもおつまみとして最高、マミーの味っぽいロールキャベツもグッド。ダンプリングだけはヘビー過ぎて、最後にデザート注文できなかったのがちょっと後悔。

ロシア料理に詳しくないので、これらの料理が本格的なのかどうかはわかりませんが、全米でもトップレベルのロシア料理らしい。

でも値段がトップレベルではないところが素晴らしい、かなりリーズナブル。

ロシアや東欧諸国の料理について、もっと知りたい。あ、あとウオッカも。

Kachka
720 SE Grand Avenue
Portland, OR 97214


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



7 件のコメント:

  1. ブログの記事が続々と更新されているので、それぞれにコメントをするのが追いつかなかったです。でも、いつも記事は読んでいます。
    今回のロシア料理は、興味深いです。時々、日本の情報番組でロシア人は、何にでもマヨネーズで料理すると言っていました。 スーパーで、ものすごい量と種類のマヨネーズが売られているのを、その番組でやっていました。そして、大量のマヨネーズを使って、サラダや、そのほかの肉料理などを作っていました。 ニシンのサラダは、多分、ロシアの家庭料理を、グレードアップしたような感じなのかなと思いました。 美味しそうですよね。後、最近のロシアの若者は、ウオッカをあまり飲まないらしいです。ウオッカは、私は、やはりカクテルにしないと飲めないけど、ストレートで飲むのが、本場ロシアの飲み方なのかな? ロシアや、東ヨーロッパの料理も、面白そうですね。 

    返信削除
    返信
    1. はい、ちょっと記事が溜まっていて、急いで更新しています。
      やっぱり、ロシア人はマヨネーズ好きなのですね。アメリカ人はマヨネーズよりも辛くないマスタードとかケチャップの方が好きなような気がします。
      若い人のウオッカ離れですか?日本も若い人はビール離れとかありますよね。どこの国も、若者と年配の価値観の違いはあるものなのですね。
      東欧情報はこれまであまり入って来ませんでしたが、面白そうです。サンフランシスコにもロシア料理店あるようなので、行ってみたいです。でも、行ってみたいレストランが多すぎて、時間、お金、体力が伴いません。困ってます。。。

      削除
  2. ロシア料理は東京にもなかなか美味しいお店があるみたいです。レイヤーになったビーツのサラダは伝統的な組み合わせと思います。学校で実習した東欧料理もこれらのメニューに似ていたので、トラディショナルなメニューセレクションなのかな?と想像します。ヘビーで野菜の少ないイメージですが、お母さんの味っぽくて意外に日本人に合うんですよね。マティーニは強そうです!

    返信削除
    返信
    1. 東京は食の宝庫、何でもありますね。でも、やっぱりロシアに行ってロシア料理を食べてみたい~です。行く予定はありませんが。。。

      削除
  3. 次の旅はどちらへ?

    返信削除
    返信
    1. 日本へ帰って、それから、母と旅行する予定です。今年は我が家はハッピー・ホリディはないので、旅行で気を紛らわします。

      削除
  4. お気をつけて!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。