10/17/2017

山火事の消火活動が続いているナパバレーから

ワインカントリー山火事発生から9日目、ナパバレーから~

昨夜避難旅行先のオレゴン州ポートランドから戻ってきた時は。わずかに燃えている匂いが漂っているだけでしたが、今日はかなり燃えている匂い、そして空はどんよりと煙ってます。

庭のライムにも灰がかかってます。


外出にはマスク必須です。N95というマスクを利用するよう指示されてますが、マスクに番号があることを始めて知りました。日本の風邪とか花粉症予防用マスクではダメみたいです。

鎮火率は少しづつ上昇していますが、まだまだ消火活動は続いていると感じざるを得ません。完全消火されるまでは、風の方向によって不快な環境に陥りそうです。

不安な状況ではありますが、亡くなった人達やその家族、家やビジネスを失った人達、今も必死で消火活動をしている人達のことを考えると文句は言えません。


それにしても、山火事発生した夜はかなり怖かったです。

夜11時もう寝ようかと思う頃、庭から大きな音が聞こえました。何事かと思い外に出てみると、中庭にあった椅子やパラソルが強風で倒れていたのです。

普段から風がある地域なのですが、これまで経験したことない凄まじい強風でした。あの風ではあっという間に火事が広がります。

その時気がつきました、西(ソノマ)の方向が燃えている。

夜のニュースでは東(ナパ)方向の火事だけを放送していたので、まさか西の方向も火事になっているとは思いませんでした。

慌ててテレビをつけると、数か所で火災が発生しているという実況中継でびっくり、どうなるのだろうかと思いました。

不安な気持ちで朝を迎えて、テレビをつけたら何も写らない。ということは、テレビと繋がっている家の電話とネットも使えない。

利用しているスマホはNo Service(ノー サービス)という表示でこちらの電話とネットも使えない。近くのタワーが崩壊したためコミュニケーションはシャットダウン。

幸運にも我が家の界隈は停電にはならなかったのですが、通りを隔てた地域は停電とコミュニケーション・シャットダウンでダブルパンチ。

何とかラジオは使えたので火事の情報は入ってきますが、どこに行ったらWi-Fiが使えるのか全くわかりません。

夕方になって、やっと利用できる場所*がわかったので、日米家族にメッセージを送ることができました。

* コミュニケーション会社、図書館、スターバックス(ここは接続が一番良かった)

翌日夕方Wi-Fiサービスは復旧したのですが、酷い空気と燃えている匂い、そして庭には灰が舞って来たので、予定していた旅行を2日早めて山火事発生後3日目にナパを離れました。

我が家の地域では火が迫っていたわけではないので、避難指示や勧告は出ませんでしたが、東側(Atlas)と西側(Nuns)の大きな火事に挟まれて酷いエアクオリティのため、多くの人が自主的に避難しました。

近所では、赤ちゃんや喘息持ちの子供がいる家族はいち早く避難していました。その方が賢明です。彼らは今も避難中ですが、未だ戻らない方が良いと思います。


これまで、地震や雨ストームなどのため停電は何度か経験していますが、コミュニケーションがシャットダウンされたのは初めてでした。

現代人はこれがなくなるとホント弱い。

当初ラジオだけでは被害状況が充分把握できず、コミュニケーションもすぐ回復するだろうと悠長に構えてました。することないのでワイン飲んでました。

とんでもないお気楽おばさんになってましたが、ナパダウンタウンの営業していたバーがかなり混んでいたので、皆考えることは同じなのかも。

災害は突然やってきます。

今こうして生きていられるだけでも幸運なことであると実感しています。

色々と学ぶことが多い日々です。

避難旅行先のポートランドでは楽しい観光旅行という訳にはいきませんでしたが、美味しいもの発見してきましたので、続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 戻られたんですね、お家が燃えてなくてよかったです。まだまだ大変かと思いますが、一刻も早い鎮火を願ってます。
    停電やネットが使えないって、ホントに怖いですよね。日本の台風の時でさえ、このダブルパンチは怖かったですもん、台風だから明日朝には大丈夫とわかっててもです…

    返信削除
    返信
    1. 自然災害に加えて、テロや無差別殺人なんかも世界各地で起こっていて、いつ何があるかわからない世の中です。家も燃えなくて、ホント生きているだけで丸儲けです。日本の災害被害者へのインタビューで、何が一番必要ですか?の回答で、「情報です」と答えていた人がいましたが、全くもってその通りです。ダブルパンチになると、どこで何が起こっているのか全くわからないのです。ということは何が必要なのかもわからないのです。人生いくつになっても学ぶことが多いです。

      削除
  2. ほんとに、家が無事でよかったです。 私は、大きな災害にあった事が今までないので、もし、何かあったら、どうしようかと、時々考えてしまいますが、まず、猫がいるので、そこ子達を守るのが最初です。(もちろん、お金がないと守れないので、お金必要です)今回、家が燃えてしまった方達は、これから、どうなるのでしょうか? 火災保険に入っていると思いますが、家を建て直すのは、大変ですよね。

    返信削除
  3. そうですね、やっぱり猫ちゃんを守るのが一番です。お金や物は後でなんとかなると思うのですが、命だけは戻りませんからね。
    火災保険はある程度カバーはするでしょうが、これから元の生活に戻るまで、とてつもないストレス(金銭的にも精神的にも)になるでしょうね。途方に暮れている家族をテレビで紹介していて、心が痛みます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。