10/24/2017

PDXグルメ:ヘルシーなベトナムフォーの店 Fresh Roll(フレッシュ ロール)

ポートランドのアジア系人口は8%と(こちら)と書きましたが、そのアジア系の中で一番多いのはどこの国でしょうか?

やっぱり中国系でしょうと思いきや、実はベトナム系が一番多いらしい。

と、知ったらベトナム料理店に行きたくなるというものです。

基本ベトナム料理は大好きなのですが、MSG(うまみ調味料)を大量に(ちょっとならまだしも)使用している店があるので足が遠のいてます。

最近摂取すると以前にも増して気持ちが悪くなるので、この店は大丈夫と思われるレストランしか行けません。

でも、ここポートランドはオーガニックの聖地、ヘルシーフードが定着している場所なので、きっと大丈夫な店も多いはず。


ということで、行ってみましたのはダウンダウンにあるFresh Roll - Vietnamese Street Food(フレッシュ ロール ベトナミーズ ストリート フード)です。

YelpやGoogleレビュー評価が高かったので、ここに決めました。


ランチ時間だったせいか、店内大変混んでいました。


まずはカウンターで注文


メニュー確認

おや、チキンフォーのところに「No MSG」と書かれています、いい傾向。


しばらく食べていないビーフフォーを注文、それと生春巻き。

オーダーして支払いを済ませたら、調味料、水、ナイフやフォークを自分で準備して席について待ちます。


混んでいてすぐ席につけませんでした。待つこと5分くらい、やっと席が空きました。

それから5分後、料理が運ばれてきました。

Beef Pho ビーフフォー $11


まずはスープから、

わお!牛骨、ハーブ、スパイスを用い、24時間以上煮込んで作り上げたブロスは絶妙な味。自宅ではなかなかできないプロの腕前。

牛はステーキ、ブリスケット、ミートボールと3種類入りで、ちょっと贅沢、でもミートボールは要らないかも。

新鮮なもやし、ハラペーニョペッパー、タイバジルも残さず全部入れます。

ライスヌードルの硬さが丁度良くて、麺がくっつくこともなく(以前行った店でそういうことがあった)、かなり高いレベルのストリートフード、ビーフフォー。


Vietnamese Spring Rolls (Grilled Tofu) 

ベトナム生春巻き(豆腐のグリル入り)$3.5


ラップで包まれた生春巻き(豆腐)を各種ソースでいただきました。


新鮮な野菜がたっぷりで飛び出してきそうな勢い(なのでラップが使われているのかも?)、サラダ感覚で美味しくいだだきました。


店内は小奇麗で、アジア料理店独特のへんな匂いもなく、カジュアルでいい雰囲気。

サービスもとても良く、オーダーを取る人、テーブルの片付けをする人、料理を運ぶ人、皆感じ良くて好印象。

ついでに、近くにいたアジア系の女性も席を譲ってくれて親切。ポートランドは感じ良い人が多い。

久しぶりのフォーと春巻きに大満足。

フォー値段の$11は前日食した豚骨醤油ラーメンと同額なので、たぶんこの界隈の相場なのでしょう。

そして、この食事の後に気持ち悪くなることもなかったので、化学調味料は使用していないと思われます。

Fresh Roll - Vietnamese Street Food
600 SW 4th Avenue
Portland, OR 97204


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Nodoguro アメリカ人シェフによる和食おまかせコース ノドグロ

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ベトナムのフォー、美味しいですよね。 しかし、お店によって味が違うし、清潔感もまた違いますね。 フォーに添えている野菜は、ベトナム人にはたくさん盛ると聞いています。 確かに、ベトナム人の友人とレストランに行くと、サービスが違っていました。 こちらのレストランは、清潔ですね。 

    返信削除
    返信
    1. 美味しいです。ポートランドのような白人が多い所は清潔感が重要なポイントです。野菜の量や質を人種によって変えるのは、アジア系レストランではありえますね。私はそういうのが嫌いなので、アジア系レストランにはあまり行きたくないのです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。