10/25/2017

PDXグルメ:アメリカ人シェフによる和食おまかせコース Nodoguro(ノドグロ)

今回ポートランドの旅で、事前に一番気になっていたのは和食レストランのNodoguro(ノドグロ)です。

ファームツーテーブル、四季折々のローカル食材を用いて、懐石スタイルのおまかせコースを提供する、知る人ぞ知るの人気店。


懐石のような洗練された和食店では日本人シェフのところが多いですが、このレストランのシェフはアメリカ人Ryan Roadhouse氏、ポートランドで注目の若手シェフ。

最近サンフランシスコやナパバレー辺りでも、アメリカ人シェフが寿司、焼き鳥、ラーメンなどの和食レストランを次々とオープンさせています。

都会のトレンドのひとつなのでしょうが、和食の幅の広さと奥の深さ👍に目覚めたアメリカ人が増えているということですね。

この動きは、日本人としてはもちろん大歓迎。美味しい和食が食べられれば、シェフはアメリカ人でもオッケー。

むしろ個人的にはアメリカ人が生み出す和食には興味津々。アメリカ人シェフのレベルは最近高くなってますので侮れません。

どんな料理が登場するのかワクワク、発想豊かなアメリカ人シェフに期待大。

しかも、このレストランのレビュー評価はかなり高いので、事前にひとりで盛り上がっていました。


場所はサウスイースト、ダウンタウンからはUber車で15分位。

ノドグロの予約はチケット制で前払いなので、お店のドアに「アポイントメントのみ」と表示されています。


カウンター16席くらい、7時スタートで9時終了の1回転しかしないので、チケット購入は非常に困難。

ウエブサイトでひと月分のチケット販売がされる日に素早くチケット購入しました。すぐに完売になってしまうのですが、たまにキャンセルもあるようです。

寿司おまかせコースの日もあるようですが、私が予約できた日は懐石スタイルのおまかせコースで$115。

中に入ると、プライベートダイニングのような雰囲気。カウンターには既に半分以上の客が座っていて、飲み始めていました。

チェックインの際に飲み物オーダー、ワインペアリング或は日本酒ペアリングを選んで席につきます。

和風のテーブルセッティングと本日のメニュー、秋の味覚!


カウンター越しには人数分の最初の料理が既に並んでいます。

カウントしましたところ、16名分。


シェフはカウンター越しにいて、最初にひとりひとり挨拶して、全員揃った7時頃に一斉に料理サービスがスタート。


ワインにも惹かれましたが、和食なので日本酒ペアリングを選びました。

日本酒は4種類登場して各銘柄説明はありましたが、メモらない上に飲んでいるのでよく覚えていません。😓 

日本酒ペアリング値段は$35で、かなりリーズナブル。

最初の日本酒


Albacore Sashimi ビンナガマグロの刺身


新鮮マグロに繊細なポン酢、わずかにかかった生姜とネギがプラス。

Seaweed Sunomono 海藻酢の物


柔らかいお酢使い、そして海藻の上にはエビちゃん。

Duck, Soba, and Wasabi かも、蕎麦、わさび


かもはあまり好きではないけど、これはいい感じの仕上がり、蕎麦の実が美味しい。

Smoked Oyster 牡蠣の燻製


爽やか風味の燻製で、もっと欲しい。

2番目の日本酒


Eggplant, Miso, Avocado 茄子、味噌、アボカド


茄子が程よくカリッと揚がっていて、味噌とアボカドとの相性良し。

Cod and Potato タラとポテト


味が充分しみこんだ柔らかいタラとホクホクポテト。

Tomato Salad with Octopus 蛸入りトマトサラダ


トマトが超甘くて美味しすぎる。どこから仕入れしたのだろう、と思わせてくれる食材レベルの高さ。

3番目の日本酒


Crab, Uni Rice, and Ikura 蟹とウニのご飯、いくら


リゾットみたいな仕上がり、蟹とウニに加えていくらもたくさん乗って贅沢三昧。

Tonguekatsu 牛タンのカツ


厚め牛タンのサクサクフライ。牛タンのカツは初めて食べたかも、期待以上の美味しさ。

Mushroom Rice きのこご飯


見た目よりもコッテリ味で、これはちょっと不満、もう少しあっさりご飯が好み。

Fennel, Burdock, and Pepper フェンネル、ごぼう、パプリカの漬物


この香の物はお口直しにはぴったりで、ご飯との相性良し。

4番目の日本酒


4種類の日本酒に違うお猪口が使われている細かい配慮。

Miso 味噌汁


中身はネギだけですが、出汁が最高。出汁が良いと実は要らないのねと実感。

Omelet 卵焼き


完璧な形ですね、味も良かった。

Roasted Tea Ice Cream ほうじ茶アイスクリーム


きなこがかかったドーナツがアイスクリームに乗ってますが、甘さが程よい和風お菓子で最高の締めくくり。

ほうじ茶



おまかせコースと聞くと、フォーマルなレストランを想像してしまいがちですが、カジュアルな雰囲気。ドレスアップの必要はありません。

カウンターのみ16名しかないので、和やかな雰囲気の中で見知らぬ客同志の会話もあり。

客層は思ったよりも年配の人が多く、落ち着いた感じで和気あいあい、レストランやフードの話題で盛り上がりました。

料理はシェフ自身が直々にサービスしてくれたり、ドリンクサービスの女性(シェフの奥様かな?)がサービスしてくれたり色々です。

いずれにせよ、皆とてもフレンドリー、丁寧に料理説明くれて、料理フローもそつが無くプロフェショナルなサービスで好印象。

料理は全て洗練された仕上がりで、アメリカ人シェフがここまで和の繊細な味を表現できるのか、驚きました。ちょっと感動。

味に加えて、プレートやプレーティング、プレゼンテーションのスタイルも細部にわたって考慮されている感じ。

なんとなくですが、このコースにポエティックな流れみたいなものも感じました。

雰囲気、サービス、料理、値段も含めて大満足。

週1回ハードコアスシのサービスがあるようなので、次回はお寿司が食べたい。

アメリカンシェフは大方自信過剰ですが、Roadhouse氏は控えめな方でした。でも料理への情熱と芯の強さみたいなものを感じました。

そういう点で、和食のシェフ向きなのかも。

Nodoguro
2832 SE Belmont
Portland, OR 97214


【PDX(ポートランド) グルメ】

ポートランドはサンフランシスコよりも面白いかも!

Jake's Famous Crawfish ザリガニが美味しい老舗シーフード店 ジェイクス フェイマス クロウフィッシュ

Marukin Ramen 日本から進出した人気ラーメン まるきんラーメン

Back Pedal Brewing 超面白い!ペダル踏みながらビール バック ペダル ブリューイング

Voodoo Doughnut 奇妙なドーナツが大人気 ブードゥー ドーナツ

Andina タパスが美味しいペルー料理店 アンディナ

Fresh Roll ヘルシーなベトナムフォーの店 フレッシュ ロール

Afuri Ramen 柚子塩らーめんが人気 阿夫利ラーメン

Cascade Brewing Barrel House バレルで熟成サワービール カスケード ブリューイング バレル ハウス

The Commons Brewery もうすぐ閉店 ザ コモンズ ブリュワリー

Kachka 大人気!本格的ロシア料理店 カチカ

Stumptown Coffee Roasters 評判通りの美味しさ スタンプタウン コーヒー ロースターズ

Tasty n Alder 待つ価値ありのサンデーブランチ テイスティ アンド アルダー

Heart Coffee Roasters 待ち時間はカフェタイム ハート コーヒー ロースターズ

Le Pigeon 予約困難なモダンフレンチ ル ピジョン

Brunch Box ローカルのファーストフード ブランチ ボックス

Capers Cafe et Le Bar PDX空港内シーフードバー ケイパーズ カフェ エ ル バー


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 懐石よりずっとカジュアルな感じですね。でも家庭では出来ないプロらしい技が随所にあっていい感じです。
    アメリカ人シェフの和食だといかにもジャパンな感じだったり、逆にこれは和食?というお店もありますが、このシェフはちゃんと和食の精神を分かってくれてる気がします。
    行ってみたいです。オークランドにも新たにアメリカ人シェフ(韓国系かな?)の居酒屋が出来、気になっています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、フォーマルではありませんので、私も懐石スタイルと書きました。シェフはアジア系でもありませんが、かなり勉強していると思います。クワが3つ星になりましたが、超繊細な料理を作れる人がアメリカでも増えてきましたね。いい傾向です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。