6/22/2018

ナパ グルメ:お洒落なステーキハウス PRESS Napa Valley(プレス ナパバレー)

ナパバレー産フルボディ赤カベルネ・ソーヴィニヨンとアメリカンステーキとのペアリングは最高と言われてます。

では、ナパバレーのどこで美味しいステーキが食べられるでしょうか?

多くのレストランメニューにステーキは含まれていますが、何と言ってもその専門であるステーキハウスでいただくのが一番。

現在私の知るところ、ナパバレーにはカジュアル系ステーキハウスが1店と高級系ステーキハウスが4店*あります。

*別途ブラジリアン・ステーキハウス(ガルパオ ガウチョ)とスポーツバー(ナパスポーツ)のディナーはステーキハウス営業あり

カジュアル系はTrancas Steakhouse(トランカス ステーキハウス)

高級系はCole's Chop House(コールズ チョップ ハウス)、Cordeiro's Steakhouse(コーデイロス ステーキハウス)、Charlie Parlmer Steak(チャーリー パーマー ステーキ)

この3店はナパ市内にありますが、もうひとつはSt Helena(セントヘレナ、セントヘリーナと発音)にあるPRESS Napa Valley(プレス ナパバレー)。

今回このプレスでのディナーで、前回は3年2か月前(過去記事続いてます)に利用しています。


セントヘリーナの目抜き通りであるハイウエイ29に面した店の隣は日本でも人気のお洒落グルメショップDean and Deluca(ディーン&デルーカは閉店になりGary's Wine & Marketplaceがオープン)です。

そのせいでしょうか、高級のイメージだけでなく、お洒落なステーキハウスというイメージがあります。


前回犬連れでしたので、パティオでの食事でしたが、今回は室内ダイニングルーム。

入って右端はバーカウンター、ワインセラーも見えます。


ダイニングルームにはカッコいい時計


テーブルセッティング


メニュー


ワインリスト


前菜はシーフードとサラダ、メインはもちろんステーキをオーダー。

まずは前菜のペアリングワインから


2014 Sauvignon Blanc/Sémillon Tramuntana Beyond The Mountains Napa Valley

グラス$17


フルーティな香りと程よい酸味でグッドスタート

パン


わお!ホームメイドなのか不確かですが、絶品パンですぐに完食、お替わりまでもらいました。

前菜

Press Seafood Tower Petite Tower シーフード プチ タワー(小)$80


プチ、小サイズ!

サーバーはプチサイズでも4人分はあると教えてくれたのですが、シーフード大好きなので2人でも完食できると思いました。

しかも前回来た時にシーフードプラッターの量が少なかった(過去記事の写真参照ください)ので、思い切って注文。

が、、、サーバーが正しかった、すごいボリューム。

上の段はロブスター、ダンジネス蟹、ワカメサラダ、ウニ、イクラ


下の段はオイスター、クラム、ムール貝、ジャンボ海老


これ全部食べたらステーキが食べられなくなるので、生ものだけ食べて、ロブスター、蟹、海老は持ち帰りました。


Chopped Salad Point Reyes Blue Cheese Bacon Apples Avocado 

チョップドサラダ、ブルーチーズ、ベーコン、アップル、アボカド $18


2皿に分けてサービス


ステーキのペアリングワイン

Castello di Amorosa La Castellana Napa Valley 2003


記念日ディナーでしたので、記念年のヴィンテージワインを持ち込みました。


カベルネ、サンジョベーゼ、メルローのブレンドで、ステーキにはもう少しフルボディでも良かったかも。でも、ヴィンテージが重要でしたので満足。

メイン

Rib Eye Dry Aged 熟成リブアイ $59


Filet Mignon フィレミニョン $64


絶品ステーキ、それ以外の言葉は見つかりません。

どちらも笑みがこぼれる美味しさですが、私は熟成した味が大好きなので熟成リブアイの勝利。

ビーフの横にちょこっと乗っているのはオニオンとクレソン

サイド

Grilled Jalapeño グリルド ハラペーニョ $6


辛いもの好きなので、ハラペーニョ注文してみましたが、スーパー辛いペッパー。半分も食べられませんでしたので、これも持ち帰りました。

デザートメニュー


Ice Creams and Sorbets Housemade 

ハウスメイドのアイスクリームとシャーベット $9



高級系ステーキハウスですが、コテコテな豪華さはなく、お洒落でエレガントな雰囲気のレストラン。

レセプションからチェックアウトまでサービスはかなり良かった。

グラスワインを注文したこともあり、持ち込みしたワインのコルケージ・フィーの請求はなく、ワインは先に受け取ってコルクを開けてタイミングよく用意してくれました。

シーフード前菜の持ち帰りは冷蔵庫で保管しておいてくれたり、ステーキとペッパーの持ち帰りもタイミングよく持ってきて、サービスのプロという印象。

面白かったのは、ステーキの焼き方を温度で聞かれ、一瞬140℉、145℉(華氏)で答えるのかと思ってしまいました。

もちろんミディアムとかミディアムレアで答えたのですが、お客の中には正確な温度をリクエストする人もいるのかもしれません。さすがはステーキハウス、細かい配慮。

料理はステーキは最高でしたが、シーフードは普通。シーフードはシーフード店で食べた方がいいですね。

次回はシーフードはパスして、ステーキのサイドディッシュをオーダーしようと思いました。メニューには美味しそうなサイドがいっぱい。

雰囲気、サービス、シーフード以外の料理は大満足。値段は手頃ではありませんが、良質のビーフですので納得、リピート確実。

ナパバレーにお越しの方、ぜひステーキとナパバレー産ワインのペアリングを愉しんでください。フード&ワイン至福のひととき。


過去記事(2015年4月)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ)にあるステーキハウス PRESS Napa Valley(プレス ナパバレー)でのディナーです。


このレストランの左隣は


グルメショップで有名なDean & Deluca(ディーン アンド デルーカ)


ステーキハウスとしては珍しいドッグフレンドリー、もちろん室内ダイニングルームではなく、パティオ席のみ。


少人数のプライベートパーティもパティオでできるようです。


メニュー


A Glass of Vermentino 2013


Small Seafood Platter スモールシーフードプラッター


生オイスター、ロブスターカクテル

Bread


A Glass of Joseph Phelps Insignia Cabernet Sauvignon


Dry Aged Porterhouse 熟成ポーターハウス


フィレミニョンとサーロインが、同時に味わえる贅沢な肉


Truffle Mac & Cheese マック&チーズ トリュフ味


Sauteed Broccolini Leaves ブロッコリーニ葉のソテー


デザートメニュー


Press Three Scoop Sundae

チョコレート、キャラメル、グラノーラのアイスクリームサンデー



犬連れでしたのでパティオ席でした。若干狭くて温度調整がうまくされていない感じがありましたが、ドッグフレンドリーですので、わがままは言えません。

サービスはとても良いです。メインのダイニングルームではありませんでしたが、常時気配りしていました。

料理レベルもかなり高い。

前菜のカクテルソースは西洋わさびがきいていて、シーフードにぴったり。

メインの熟成ビーフ・ポーターハウスの質はかなり高く、サービススタッフお勧めのカベルネ・ソーヴィニヨンのグラスワインとの相性は最高。

サイドディッシュもメインと合わせて美味しくいただきました。

デザートのアイスクリームは若干甘すぎるような気がしましたが、食後の口直しとしては悪くないです。

雰囲気、サービス、料理、全て満足。

値段は少々高いですが、その価値ありで、リピ確実。

PRESS
587 St Helena Highway
St Helena, CA 94574


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。