6/20/2018

ナパ グルメ:ローカルお気に入り隠れ家的メキシカン Taqueria Maria(タケリア マリア)

このレストランの最新記事(タケリア マリア)ありますので、そちらもどうぞ!


ナパバレー ナパダウンタウン近くにあるメキシカンレストラン Taqueria Maria(タケリア マリア)でのランチです。

日本語カタカナではタケリヤやタクエリアとも書かれていますが、タケリアはタコス屋のこと、アメリカではカジュアルなメキシカンレストランの店名によく使われてます。

先日サンフランシスコベイエリアのトップ100レストランに選ばれたソノマのEl Molino Central(エル モリノ セントラル)で食事してメキシコ料理により興味が湧いてきました。

トップ100に選ばれなくても、ナパバレーにも同等の美味しいメキシカンレストランはあるのでは?メキシコ系移民が多いカリフォルニアですから、どの街にもローカルに人気の店があるはず。

各種レビュー評価を参考にして見つけたタケリア マリアはナパダウンタウンから少しだけ離れています。周辺は住宅地なので、隠れ家的なレストランって感じ。


隣に新しくレストラン建築中、儲かっているのでしょうか、期待が持てます。


ランチ時間帯だったせいか、かなり混んでいる様子。駐車場及び周辺には路上駐車の車がたくさんあって、益々期待が高まります。

入口


店内とパティオありましたが、どちらもほぼ満席。パティオの雰囲気も良かったのですが店内へ。

雰囲気はメキシカン、そして、なんとスペイン語を話している客が多かった。


客のほとんどがアメリカンというメキシコ料理店多いですが、ここはメキシカンが多くいたので、益々テンションアップ。

ソノマのエル モリノ セントラルはほとんどアメリカン客でしたので、もしかしたらアメリカンが好きなタイプのメキシコ料理なのかもしれません。

メニュー


日本のファミレスのメニューのように、写真付きなので選びやすい。





まずはカクテルのマルガリータ $7


わお!絶品マルガリータ、フローズン度合がパーフェクト、お口の中でとろける感じ。

薄め(好み)のチップスとサルサ


サルサが美味で、チップスが ♪やめられない とまらない♪ 状況に陥りました。


Mar & Mar シーフード料理 $25


辛いよ、とアドバイスしてくれましたが、辛いの大好きと注文。

かに、海老、タコ、白身魚、ムール貝のシーフードをガーリックをたくさん使ってスパイシーソースで絡めたもの。横にあるのはライス。

レモンとライムが山のように乗っていて、絞ってから頂きましたが、ソースがホント辛い、でも美味。

ボリュームたっぷりでしたので、半分位持ち帰りました。レストランでは蟹身を取るのが面倒な上に手が汚れるので、蟹は全て持ち帰って家で食べましたが美味しかった。


Mix Fajitas ミックス ファフィータ $19


鉄板の上でジュージューと音をたてながら持ってきてもらうと嬉しいですが、お皿はかなり熱くなってました。

中身はビーフ、チキン、海老、オニオン、緑と赤のパプリカ、サイドはライス、ビーンズ、ワカモレ、サワークリーム、サルサ。

フラワー・トルティーヤに包んで食べましたが、


このトルティーヤ、見た目は普通でしたが食べてみたらホームメイドって感じがして、スーパーで販売しているものとは味が全然違う。

今まで食べた中でベストかも!お替わりお願いしました。

食事中はほぼ満席でしたが、帰る頃には少し空席もありました。


明るく陽気なメキシカンの雰囲気たっぷり。

店内満席で忙しい状況でしたが、サーバーたちはテンパっている感じではなく、余裕の動きで料理サービスのタイミングも良かったです。

料理はシーフードも良かったけど、絶品トルティーヤ付きのファフィータの方が美味しかった。

値段も控えめで、全て大満足。メニューには食べてみたいものがたくさんあったので、必ずリピート。只今建築中の新レストランがオープンしたら、雰囲気もチェック。

せっかくカリフォルニアに住んでいるのだから、メキシカンをもっともっと開拓してみたようと思いました。

Taqueria Maria
640 3rd Street
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。