6/30/2018

オークランド グルメ:オークランドに本格的蕎麦屋さんが登場!Soba Ichi(そばいち)

つい最近イーストベイのオークランドに蕎麦専門店がオープンしたという情報を得たので、早速行ってきました。

お店の名前はSoba Ichi(そばいち)さん


蕎麦とうどん、どちらが好きと聞かれれば蕎麦。蕎麦とラーメン、どちらが好きと聞かれれば蕎麦。うどんとラーメン、どちらが好きと聞かれればラーメン。

蕎麦💗💗💗 ラーメン💗💗 うどん💗

ついでに、おつまみ系の小皿料理がある蕎麦屋は居酒屋よりも好き、おつまみとお酒をちびりちびり、〆は蕎麦が大好きなパターン。


と、蕎麦好きは片道1時間車を運転して、治安が不安なオークランドまで出向きました。最近めざましく開発が進んでいるオークランドですが、未だ危険地域は多い(と思う)。

そばいちさんの周辺も安全とは思えず、夜はできれば行きたくない雰囲気あり。

ランチオープン11時開店前に到着したら、数名既に待っている人がいて、ベイエリアのそば人気が伺えます。

中に入ると、正面はカウンター


左の方はダイニングルーム


結構広い、しかも、アウトドアのテーブル席も充実しているので、混んでいても待ち時間は少ないかも。蕎麦屋は回転早いですからね。


テーブルは4名とか6名席なので、ほぼ相席になりますが、隣人が迷惑行為をしない限りは問題なし。

メニュー


1品料理を注文

鴨とほうれん草のサラダ $12


鴨好きではないけど、食べやすくて美味しい。日本の洒落た居酒屋で登場するサラダみたい。

だし冷奴 $5


豆腐本来の味がする、このジャパニーズサルサと書かれたネバネバ系ソースが美味。

ぬか漬け $6


蕎麦屋だけど、ご飯とお味噌汁が欲しいと感じる和み味。

なめこと三つ葉のおろし和え $5


日本酒とペアリングしたら最高なんだけど、、、運転するからお酒は我慢。

〆の十割蕎麦 天せいろ $22


せっかく来たので、せいろだけでなく天ぷらも添えて、


サクサクで上品な仕上がりの天ぷら、抹茶塩をつけていただきますと笑顔。


ワシントン産のそば粉を使った石臼挽きの手打ちそばは期待以上に本格的でした。最後は蕎麦湯で締めると、ほっこり幸せ気分。


ミニマリスト的、シンプルでプレーンな和の店。

サービス担当者は皆感じよく、オープンして間もないけど、オペレーションは円滑な感じでした。日本人もいて、注文等は日本語でもオッケー。

料理はいずれも思ったよりもジャパン・クオリティでビックリ。このレベルの蕎麦をアメリカで食べられるようになったのだと思うと感動さえあります。

雰囲気、サービス、料理、大満足で、リピート確実。

値段は日本の蕎麦屋と比較したら高いですが、異常物価高のベイエリアですから、仕方ありません。

むしろ他のアメリカンフードと比較したら、私的にはグレイトバリュー(コスパ高)。

そして、場所がオークランドではなくサンフランシスコでしたら、間違いなくもっと高くなるでしょうから、オークランド🙌バンザイ。

Soba Ichi
2311 Magnolia Street
Oakland, CA 94607


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 本格的なお蕎麦を食べれるところができてよかったですね。 オークランドはすごく治安が悪いと聞いていますが、新たに、開発がされると、また、家賃などが高騰するんでしょうね。 カルフォルニアは、全体的に家賃、家の値段とバブル期のような感じですね。 一般庶民には、手が出ない値段になっているので、カリフォルニア州を出て行く人もかなりいると聞いています。 
    それにしても、お蕎麦、日本では、美味しいお蕎麦やがたくさんあるので、いつでも食べれると思うと、食べに行かなくなるんです。 
    ところで、私の主人が日本の暮らしが嫌だというので、アメリカに戻リマス。

    返信削除
    返信
    1. オークランドの治安は場所によりますが、全般的には良くなっていると思います。でも同時に家賃が上昇しているようです。サンフランシスコから南のシリコンバレーはもっとひどいかも、家賃高騰、交通渋滞などで悲鳴を上げている人たち多いです。カリフォルニアを出たいという人たちいますね、でも、同時にカリフォルニアにやってくる人(中国人とかインド人?)も多いです。
      ご主人は日本の暮らし合わなかったのですね、、、アメリカはどちらにお戻りですか?再びカリフォルニアですか?

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。