1/23/2018

CAグルメ:地方の典型的な和食店 Sushi Cuisine Merced(スシ キュイジーヌ マーセド)

サンフランシスコから東の方向へ車で2時間半位の距離にあるMerced(マーセド)という市に所用で出向きました。

マーセドはヨセミテ国立公園への玄関口として知られていて、人口8万3千人位の地方都市。

市内にはカリフォルニア大学マーセド校やマーセドコミュニティカレッジという大学があり、Wikiによると、日本人留学生が多いみたいです。なぜでしょう?

マーセドでの用事を終えた後、せっかく来たのでランチすることにしました。

アメリカの地方都市の和食レベルは概して高くないので、アメリカンフードと思ったのですが、少し前にサンタクルーズ郡の田舎の和食店(スシ サン)が思ったよりも良かったので、和食店に行ってみることにしました。

ちなみに、良かったと言ってもコスパ高ということで、料理自体は普通ってところ。

マーセドには和食レストランが数軒存在していましたが、所用先から比較的近くてレビュー評価が比較的高いSushi Cuisine Merced(スシ キュイジーヌ マーセド店)を選びました。

地方都市の至ることに存在しているショッピングプラザ内にレストランはあります。


あまりにも平凡な店名ですが、マーセドに加えて車で北へ30分位行ったところのTurlock(ターロック)にも店舗がありますので、ビジネスはそこそこ成功しているのかもしれません。

入って正面奥がスシカウンターになっていて、手前にはテーブル席が並んでいました。


スシカウンター辺りで盛り上がっている従業員数名の会話から、こちらは中国系の和食店であると思われます。

地方に行ったら、日本人経営の和食店はほとんど存在しませんね。

なんちゃって和食かしらん、、、と少々不安。


ランチメニュー


サーバーのおにいさんが生ビールあるというので、注文したところ、ボトルしかありませんでした。

おにいさん、大丈夫かしらん、、、ここで再び不安。


でもこの後、このおにいさんは問題ありませんでした。

ランチについてくる味噌汁


普通の味。


Sashimi Bento Value Combo (Tempura, Beef Teriyaki)

刺身、天ぷら、ビーフ照り焼きの弁当ボックス $11.95


お刺身のサーモンをマグロに替えてもらったので、少しだけ追加料金がありました。でも、残念ながらマグロの質はイマイチ。

海老と野菜の天ぷらはサクサクに揚がっていて、大根おろし、生姜、葱が入った天つゆは良かった。

ビーフの質はイマイチでしたが、焼き加減と照り焼きの味付けは悪くない。

値段を考慮したら、全然悪くなくてグッドバリュー。


こちらは夫が注文した

Tonkatsu Bento Value Combo (California Roll, Tempura)

とんかつ、カリフォルニアロール、天ぷらの弁当ボックス $7.95


カリフォルニアロールが隠れてます。


とんかつ豚肉の質は普通ですが、サクサクに揚がっていたのはプラス。天ぷらも同様にサクサクに揚がっていました。カリフォルニアロールもまあまあ普通。

何と言っても、$7.95でこの内容でしたら、全然悪くなく、コスパ高。


店内は比較的小奇麗(トイレはもう少しキレイにして欲しいけど)で、テーブルとブースタイプの椅子は心地良かったので長居できます。

サービスも全般的には良かった。

前述の通り、料理は普通でしたが、値段が控えめなのでコスパ高として満足。

典型的な地方に存在する和食レストランで、グルメ日本人の舌を満足させることはむずかしいでしょうが、普通のアメリカ人にとってはなかなか良いレストラン。

レビュー評価が高いのもうなずけました。

お店を出たら、ショッピングプラザ内にFive Guys(ファイブ ガイズ)ハンバーガーショップがありました。

再びマーセドに来ることになったら、こちらのバーガーを食べます。

Sushi Cuisine Merced
3544 G Street
Merced, CA 95340


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。