1/31/2018

SFグルメ:お洒落なバスク料理 Piperade(ピぺラード)

サンフランシスコのノースビーチ地区にあるバスク料理レストランPiperade(ピペラード)でのランチです。

バスクとはフランスとスペインの国境の辺りで、海と山の幸に恵まれた美食の地。店名のピペラードはフランス語でバスク地方の伝統的な家庭料理のこと。

フランス料理とスペイン料理、どちらも大好きなので、バスク料理には以前から大変興味がありました。

しかも、ピペラードは2017年度のベイエリアトップ100レストランにも選ばれている店なので期待大。

料理は正確にはウエストコースト バスク キュージーヌということで、フレンチ、スパニッシュ、バスク、そして、カリフォルニアン。


場所はサンフランシスコ湾沿いのエンバーカデロやフィナンシャル地区からも徒歩圏内で、Battery Streetに面してます。


入口手前にはアウトドアのテーブル席もあり。

レセプションでチェックインしてから、左手のダイニングルームへ。


雰囲気あるバーカウンターの前にテーブルが並んでいます。

テーブルセッティング


メニュー


パン


Grenache Blanc, Clos Pissarra, Montsant, Spain 2014 $14


スペイン産グレナッシュ、ランチには丁度良い香りと味わい。


前菜

Butter Lettuce Salad, Tarragon, Cider Vinaigrette 

バターレタスサラダ $12


バターレタスとハーブのタラゴンが乗っただけの超シンプルサラダ。

フレッシュなレタスとサイダービネグレットのドレッシングが絶妙で、酢、塩、コショーの配合がパーフェクト。

美味しかったのですが、もっとバスクっぽい料理を注文すべきだったかな。


Seasonal Mushroom Tartlet, Thyme, Garlic, Crème Fraîche $15

シーズナル マッシュルーム タルトレット $15


わお!これは絶品。

季節の茸がふんだんに使われていて、タイム、ガーリック、クレームフレーシュの味のコンビが最高。高級キノコのシャンテレール茸が入っているのもポイント高し。


メイン

Basque Rice “Gaxuxa,” Chorizo, Squash, Spinach, Ossau-Iraty, Espelette

バスクライス ガシュシャ $20


チョリソーソーセージ、スクワッシュ、ほうれん草が入っていて、リゾットに近いライス。

オッソー・イラティというバスク地方の珍しいチーズとエスペレッテというペッパーが使われてます。

これも絶品。

見た目も味もあっさりとしていて、実に食べやすい。野菜がたっぷり入っているのでヘルシー感があります。


Chicken Sandwich “Mr. Williams,” Avocado, Manchego, Red Pepper

チキンサンドイッチ $16


チキン、アボカド、チーズ、レッドペッパーが入ったサンドイッチは上品で美味。

チキンのシーズニングとレッドペッパーがバスク風なのかな。

デザートメニュー


Orange Blossom Beignets

オレンジ ブラッサム ベニエ $9


ホントは5個入りなのですが、2名だったので6個におまけしてくれて2皿に分けてくれました。気が利きます!

見た目よりも断然軽くてふんわり、甘さも控えめの絶品ベニエ。


上品で洗練された雰囲気をもつお洒落レストラン。ランチでしたので、ビジネスランチ風のグループも見かけましたが、大方落ち着いた大人の客層でした。

サービスはランチピーク時間なのに人員不足なのか、全般的にスロー。ちょっと残念。

担当サーバーは数テーブルを担当していて前半は余裕ない感じでしたが、後半は落ち着いて接客していました。

ベニエのおまけをしてくれたので良しとします。

料理は前菜からデザートまで全て良かったです。特に良かったのはマッシュルームとバスクライス。バスク料理について、もっと知りたくなりました。

雰囲気、サービス、料理、値段も妥当なので大満足、ぜひリピートしたいレストラン。

今回ランチ利用でしたので、次回はディナーでバスクっぽい料理を存分味わってみたいです。

Piperade
1015 Battery Street
San Francisco, CA 94111


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。