1/26/2018

SFグルメ:絶品チョッピーノ Sotto Mare(ソット マーレ)

サンフランシスコ ノースビーチ地区にあるシーフードレストランSotto Mare Oysteria & Seafood(ソット マーレ オイステリア&シーフード)でのディナーです。

サンフランシスコには美味しいと評判のシーフード店がたくさんありますが、ソットマーレもその中のひとつ。

この店のシグネチャー・ディッシュ(看板料理)はチョッピ―ノ、サンフランシスコ発祥のシーフードシチューで海鮮好きにはたまらない料理。

ローカルはもちろん観光客にも人気の店なので予約は必須ですが、残念ながら小人数の予約はとっていません。

しかしながら、アイドルタイムなく営業しているのでランチとディナーのピーク時間帯を外せば待ち時間なしで入店できます。

私が到着したのは夕方4時半位でしたので、全く問題ありませんでした。ちょっと早めのディナーですが、この日はランチ抜いていたのでお腹ペコペコ。

リトルイタリーとして知られるノースビーチのGreen Streetに面した外観


天気が良ければアウトドアのテーブルも良いですが、雨でしたので中に入ります。


奥に長い造りで、左手にはバーカウンターとオープンキッチン、右手にはテーブルが並んでいました。


両サイドの壁には記念写真やシーフードのディスプレイなどで、かなり賑やか。


テーブル上にペーパータオルがある店は珍しいです。


このペーパータオルはナプキンよりも使い勝手が良い(後でわかります)。

メニュー


ドリンクメニュー


最初にパンとバター


ワイン

Pinot Grigio Italy Candoni Venezia 2016 $32


超軽いピノ・グリ

Boston Clam Chowder Bowl ボストン クラムチャウダー $6.50


ボストンスタイルのクラムチャウダーも人気メニュー品目なので注文してみました。

クラム、ベーコン、ポテト、オニオン、セロリ、ハーブ類が入っていて美味ですが、今まで食べた中で一番のお気に入りではないです。

でも、手頃な値段なので大満足。


Oyster on Half Shell 生牡蠣

East Coast (French Kiss) 6 x 2.5 $15 東海岸産 左側の薄茶色

West Coast (Cougar Creek) 6 x 1.5 $9 西海岸産 右側のクリーム色


レモン、自家製?カクテルソース、ホースラディッシュと共にいただきます。


シャッカーのレベルは高く、どちらもお口の中でとろけるような食感でプレーンな味。

東と西、甲乙つけがたいですが、右の西海岸産の方が太っていて食べがいがあり、値段も安かったので勝利。


お目当ての料理が登場

The "Best Damn Crab Cioppino" with Seafood 

ベスト 蟹チョッピ―ノ 2人前 $44.95


わお!確かにシグネチャー・ディッシュで絶品。

何と言ってもシーフード出汁がスゴイ、、、しかも寛大な量。


入っているのはダンジネス蟹、ムール貝、あさり、海老、イカ、タコ、ホタテ、、、贅沢なチョッピ―ノ。

トマトベースのシチューで、隠れていますが下にペンネパスタが入っているので、見た目よりもボリュームがあります。

お腹ペコペコでの来店でしたので完食。しかも最初に来たパンをシチューに浸して食べましたが、これもグッド。

大満足の絶品料理、でも、ひとつだけ面倒だったのが、、、


このビブ(エプロン)をかけて、シチューの中から蟹を取り出して、身の部分を殻から取り出さないといけなかったこと。

残念ながら蟹の身が食べやすいようにカットされてないので、かなり格闘しました。手は汚れるし、シチューの液体は少々飛び散ってしまいました。

もちろん無口。蟹の身を諦めれば良いのだけど、食いしん坊なので執着します。

加えて、殻の欠片がシチューの中に混じっていたりするので、口に一度入ってから出したり、、、と少々お行儀悪い状況に陥ります。

この蟹のためにペーパータオルが用意されているのでしょうか? かなり活躍しました。

もう少し蟹が食べやすい状態で入っていれば大大満足ですが、たぶん、この雑なところがこの料理の魅力。


お店はシーフード料理店の雰囲気たっぷり、カジュアルで家庭的なイタリアンレストランという感じでもあります。

サービスもカジュアル、サーバーのおねいさんは大雑把で、上品でも丁寧でもないけれど、超フレンドリーで素早いサービス。

料理は全て良かったですが、やっぱりベストはチョッピ―ノ、評判通り。

雰囲気、サービス、料理、そして、リーズナブルな値段に大満足、もちろんリピートしたいレストラン。

次回も蟹と格闘しながら絶品クラブ・チョッピ―ノを味わいます。

Sotto Mare Oysteria & Seafood
552 Green Street
San Francisco, CA 94133


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. チョッピーノが本当に美味しそう。値段もリーゾナブルだと思います。蟹を自分でむいて、食べるの苦手だけから、大変さがわかります。

    返信削除
    返信
    1. チョッピ―ノに限らず、蟹を食べるのは大変ですね。でも、美味しいから頑張って剥きます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。