1/19/2018

メンドシーノ ワイナリー:ゲヴュルツトラミネールを得意とする Navarro Vineyards(ナヴァロ ヴィンヤーズ)

カリフォルニアワインカントリーと言えばナパやソノマというイメージがありますが、実際はカリフォルニア州内各地でワイン生産は盛んです。

ソノマ郡の北に位置する太平洋沿いのメンドシーノ郡もその冷涼な気候に適した葡萄そしてワインを生産しています。

郡内で一番有名な産地はAnderson Valley(アンダーソン バレー)で、カリフォルニアハイウエイ128沿いに数多くのワイナリーが位置しています。

アンダーソンバレーの名前は以前から知っていましたが、これまで行く機会がなく初めてのワイナリー訪問。

この界隈のワイナリーはどこもレビュー評価が高くて、どこに立ち寄ろうか迷いましたが、まずは有名なワイナリー Navarro Vineyards & Winery(ナヴァロ ヴィンヤーズ&ワイナリー)を選びました。

このワイナリーはナパバレーではあまり生産されていないGewürztraminer(ゲヴュルツトラミネール)を得意としているので、それも訪問理由のひとつです。

場所はPhilo(フィロ)、ハイウエイ128沿い


テイスティングルームがある建物の裏側には広大なヴィンヤード




天気が良ければ、アウトドアのデッキやパティオでのテイスティングが雰囲気良いですが、この日は少々肌寒かったので中へ。

入って右手にカウンター


そして、その奥にもカウンター


これを見ると、ワインコンペティションで数々の賞に輝いているようで、期待が高まります。


ショップ



ワインメニュー


かなり品種が多くて迷ってしまいますが、興味あるものを順番でお願いしました。

このワイナリーではテイスティングフィーは設定されていません。昔ながらのホントの意味での試飲です。

無料なので、たくさん味わって、購入はしないというのはスマートではありません。

購入することを前提としたテイスティングです。


テイスティングした白ワイン

2016 Sauvignon Blanc Anderson Valley, Cuvée 128

2016 Gewürztraminer Anderson Valley, Estate Bottled

2016 Pinot Gris Anderson Valley

2016 Riesling Anderson Valley


アンダーソンバレーのシャルドネは評判高いようですが、基本シャルドネファンではないのでパス。

ゲヴュルツトラミネールは評判通り、香り高くいい感じです。値段も$22で手頃なので2本購入。

ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・グリ、リースリングも全部気にったので、購入することにしました。値段が控えめなのでテーブルワインとして使えます。

途中で、2014 Brut, 100% Gewürztraminerをおまけテイスティングさせてくれましたが、これもグッドなスパークリングワインで購入。


次は赤ワインのテイスティング

2014 Pinot Noir Méthode à l'Ancienne

2015 Pinot Noir Méthode à l'Ancienne

2015 Pinot Noir Méthode à l'Ancienne Unfiltered

2015 Pinot Noir Anderson Valley, Deep End Blend


メンドシーノ産のピノ・ノワールも評判が高いので、4種類全てテイスティングしてみました。

2014よりも2015の方が好みで、最後のDeep End Blendはこれまで美味しいと思ったピノ・ノワール味に一番近かったです。他と比べると少々高い($55)。

2015を1本ずつ3本購入しました。

ヴィンヤードの説明


最後にスイートワインのテイスティング

2016 Muscat Blanc

2013 Gewürztraminer, Cluster Select Late Harvest

2013 Riesling, Cluster Select Late Harvest

全部良かったですが、一番お気に入りはリースリング。

これにて終了。


天気はイマイチでしたが、周辺の景色は美しく雰囲気は最高。

チーズ、ハム、サラミ、スモークサーモン、クラッカー等も販売しているので、外でピクニックも可能です。

サービス担当者はとても感じ良くて、楽しくテイスティングできました。

アンダーソンバレーの有名なワイナリーですが、ナパやソノマの有名ワイナリーで見られる高飛車な態度は全くないです。

ワインはすご~く感動するものはありませんが、いずれも合格点。何と言っても、値段がリーズナブルなので、グッドバリューと言えます。

少々遠出になりますが、アンダーソンバレー産のワインをもっと知りたいと思いました。

注意:ハイウエイ128は一部かなりカーブ道路で危険なので、ワインは飲まずにテイスティングに徹した方が賢明です。

Navarro Vineyards & Winery
5601 CA-128
Philo, CA 95466


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事
 *メンドシーノ郡のワイナリーはソノマのワイナリーリストに入ってます。

【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。