1/24/2018

Tarla Mediterranean Bar & Grill 地中海料理 ターラ メディタレイニアン バー&グリル(ナパ)

ワインカントリーのナパバレーでは、毎年この時期にレストラン・ウイークが開催されます。

今年は1月21日ー28日で、プリフィックスのランチは$20、ディナーは$36又は$46で、お得なコースです。

参加しているレストランはミシュランの星付き高級系からカジュアル系まで、料理もアメリカン、フレンチ、イタリアン、ブラジリアン、ジャパニーズ等と幅広いです。

お気に入りのレストランのコースが手頃な値段で味わえるレストラン・ウイークのメリットを活用します。

今回選んだのはナパダウンタウンにある地中海料理レストランTarla Mediterranean Bar & Grill(ターラ メディタレイニアン バー&グリル)です。

2015年10月に通常のディナー利用(過去記事続いています)をしていますので、2年と3か月ぶりの利用です。

First Street沿いに面したレストラン外観


レストランが入っている建物の上はAndaz(アンダーズ)ホテルの客室です。


インドアとアウトドアのテーブルのいずれかを選べます。この日の天気は良かったのですが、インドアへ。

入って左手にはバーカウンター、右手にはダイニングルームがふたつ。


トルコ、或は、ギリシャ風?


テーブルセッティング


ランチメニュー


通常のランチメニューもありますが、何と言ってもお目当てはレストラン・ウイークのスペシャルランチコース。

プリフィックスの2コース($20)、メインとデザートを3種類の中からひとつ選べます。


スペシャルの中にはワイン3種類も含まれているので、そのうちのひとつを注文しました。

2016 Dona Paula, Malbec Mendoza Argentina $7


私が選んだメイン

Grilled Turkish Meatball グリルド ターキッシュ ミートボール


トルコ風のミートボールは硬さが丁度良くて風味良し、少々薄味でしたのでスープをディッピングソースとして使うと、これが超ヒットでした。

ひよこ豆が入ったライスとフライドケールの付け合わせも良い組み合わせで、絶品と言えます。


夫が選んだメイン

Charcoal Grilled Chicken Kebab Plate

チャコール グリルド チキンケバブ プレート


柔らかいチキンが少し焦げた感じでグリルされていて、見た目もマリネ味も良かったのですが、どちらかと言うと、ミートボールの方が美味しかったかも。


私が選んだデザート

Stuffed Turkish Apricots

スタッフド ターキッシュ アプリコット


チーズとピスタチオがアプリコットに含まれていました。

贅沢にもシャルドネでポーチされたアプリコットは美味しすぎる上に、口直しのシャーベットもいい脇役でした。


夫が選んだデザート

Traditional Baklava

トラディショナル バクラバ


バクラバは思ったよりも甘さ控えめ、サクサク感もあり良き締めくくりです。


雰囲気は以前と変わった感じはなくて、地中海の雰囲気が少々入ったモダンでカジュアルなバー&グリルです。

担当サーバー担当者がエキゾチックな風貌でしたので、見ているだけで気分がアップしました。

自論ですが、サービス担当者のルックスはレストラン雰囲気の一部なので、その雰囲気に合った人材採用がプラスです。

料理は前回と同じく高いレベルで大満足、雰囲気とサービスも併せて大満足のランチ、もちろんリピート確実です。

何と言っても、このレベルの料理を手頃な値段でいただけるレストラン・ウイークは利用すべし。。。

Tarla Mediterranean Bar + Grill
1480 First Street
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)

過去記事(2015年10月)

ナパダウンタウンにある地中海料理レストラン Tarla Mediterranean Bar & Grill(ターラ メディタレイニアン バー&グリル)でのディナーです。

1st Street沿いのレストラン、舗道に設置された数テーブルはドッグフレンドリー。


店内は地中海のエキゾチックな雰囲気溢れる感じではありませんが、メニューを見ますと、読み方さえむずかしい言葉が並んでいます。


ナパのローカルビールをいただきながら、メニューをじっくり検討。

Napa Smith Gold Gate I.P.A


Meze Plate

Hummus, Baba Ghanoush, Tzatziki, Grilled Pita, Dolma, Zucchini Cakes, Feta, Olives


レモンの隣から、ドルマ(ぶどうの葉で包まれたもの)、フェタチーズ、ズッキーニケーキ

中央のプレート、左上から、オリーブ、ババガヌーシュ(なすのディップ)、左下からザジキ(ヨーグルトソース)、フムス(ひよこ豆ディップ)

左右にピタパンが置かれています。

Saganaki サガナキ


ハルーミチーズを使って、トリュフハニーとアプリコットがのっています。

Greek Salad


Gallegos Pinot Noir 2013


Stuffed Eggplant


White Truffle & Mushroom Risotto


Dessert Menu


Hazelnut Chocolate Baklava


店の雰囲気は地中海色はあまり強くなくて、カジュアルなバー&グリルという感じです。

忙しい時間帯だったのかもしれませんが、サービスは少々荒削りの印象を受けました。 

メニューに載っていた種類のビールがなかったのは実に残念です。

一方で、料理はいずれもかなり高いレベルでした。特にサガナキはプレゼンテーション効果もあり、おススメの料理です。

同行者がベジタリアンでしたので、すべてベジタリアン料理を注文しましたが、お肉やお魚が欲しいとは思いませんでした。退屈な野菜料理ではなかったという証拠です。

ナパバレーでは地中海料理はまだ浸透していないようですが、ヘルシー料理でもあり、ワインとの相性も良いので、今後は徐々に人気が高まりつつあるの思われます。

地中海沿岸国の料理に詳しくない方は、あらかじめメニュー料理内容を確認されることをおススメします。

Tarla Mediterranean Bar + Grill
1480 First Street
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. 本格的なトルコ料理を食べたことは、ないですが、ケバブや、フムスなど、好きです。ランチは、ワンプレートで、とても、素敵だし、ミートボール美味しそう。 クミンなどのスパイスが効いていますか?

    返信削除
    返信
    1. 食べた料理にはクミンは感じませんでした。本格的なのかどうかはわかりませんが、トルコ料理は日本でも注目されているようですね。

      削除