8/16/2017

シャスタ山 グルメ:Bartels Giant Burger(バーテルス ジャイアント バーガー)

カリフォルニア北部の聖山マウントシャスタ(シャスタ山)からの旅グルメです。

シャスタ山はサンフランシスコからは車で北へ5時間位の距離、ナパバレーからは約4時間位の距離にあります。


美しいシャスタ山は日本の富士山に似ていて、スピリチュアルの聖地と言われています。パワースポットということで、日本人観光客も多いようです。

スピリチュアルとかヒーリングについてはその道のプロにお任せして、このブログではシャスタ山界隈の食リポ。

正直、この界隈はグルメスポットではありません。しかしながら、アメリカの田舎の良さ、田舎の食事の良さもあるので、ぜひ知って欲しいなと思います。


まずは初日

シャスタ山到着手前にRedding(レディング)という人口9万ちょっとの市があります。このレディング市内で人気のバーガーショップに立ち寄りました。

アメリカの地方ではアメリカンフードが間違いなく、アジア系料理に大きな期待をするのは禁物。

各種レビューを参考に選んだバーガーショップ、その名はBartels Giant Burger(バーテルス ジャイアント バーガー)。

何と言ってもジャイアントですので、名前を聞いただけでも期待が持てます。おデブまっしぐらな感じもありますけど。。。


横を見るとオールド・ファッション・クオリティと書かれています。昔ながらのバーガーということでしょうね。


このお店の店舗はReddingだけでなく近くの町Corning(コーニング)とAnderson(アンダーソン)にもあります。

建物はしょぼくて、全然イケた感じではありませんが、そのシンプルさが良い。

中に入ると、若い店員さんが感じ良く迎えてくれました。


ジャイアントサイズは大きすぎるのでレギュラーバーガーを注文。注文が入ってからパティを焼いてバーガーを作ってくれます。

しばらく待っていると、テーブルまで運んでくれました。


バーガー $4.50 ポテト $2.40

バーガーはよくよく見ると、わりと雑な仕上がりですが、


見た目よりは美味しい。パティはミディアムで焼けていて、レタス、トマト、オニオンがしっかり入っていて、ヘビーではありませんでした。

但し、バンズがかなり柔らかくて、うまくラッピングされていないので、食べる時に手が汚れるのが難点。味は良かったので、ローカルに人気があるのも納得。

ポテトはまあ普通。

ファーストフードですが、サービス担当していた3名共とても感じよくて好印象でした。

地方のバーガーショップも侮れませんね。

このランチの後はシャスタ山ふもとの町マウントシャスタシティへ向かいました。

スピリチュアルグルメ(?)或はヒーリンググルメ(?)リポート続きます。

Bartels Giant Burger
75 Lake Blvd E
Redding, CA 96003


【マウントシャスタ(シャスタ山) グルメ】

Black Bear Diner Mt Shasta ブラックベアダイナーのオリジナル店マウントシャスタ

Lilys ローカルのお勧めレストラン リリーズ

Bistro No.107 軽めのランチ ビストロ 107

Phuket Cafe スピリチュアルなタイ料理 プーケット カフェ

Shasta Inn 美味しいクラフトビールがある シャスタ イン

Anna's Country Kitchen アンナズ カントリー キッチン

Casa Ramos Mexican Restaurant カーサ ラモス メキシカン レストラン

Lilys ハワイ料理が美味しいエクレクティックレストラン リリーズ

Andaman Healthy Thai Cuisine アンダマン ヘルシー タイ キュージーヌ

Strawberry Valley Inn ワインサービス付きB&B ストロベリー バレー イン

Hari Om Shri Ram Indian Cuisine スピリチュアルなインド料理 ハリ オーム シュリ ラム インディアン キュイジーヌ

Highland House マウントシャスタリゾート内の絶景レストラン ハイランド ハウス

Mt Shasta Brewing Co ウイードのブリュワリー マウント シャスタ ビューイング カンパニー

Seven Suns Coffee & Cafe セブン サンズ コーヒー & カフェ

Mike and Tony's Restaurant 超手頃なイタリアン マイク&トニーズ レストラン

The Tree House Restaurant&Cooper's Bar & Grill ベストウエスタン プラス ホテル内レストラン&バー

Lilys アジア風料理が美味しい リリーズ

Yaks Mount Shasta Koffee & Eatery ボリーム満点ベーグル ヤックス マウント シャスタ コーヒー&イータリー

Sage Restaurant 古風な趣あるMcCloud Hotel内ダイニング セージ レストラン


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. レトロなハンバーガーショップですね。昔のアメリカという感じでとても良いですね。マウントシャスタのパワーはどうですか? 私は、今年の1月にセドナに行きました。パワーを体感でき、とても気分が良かったので、また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 荘厳な山と大自然はとても魅力的で、パワーも感じます。ヨセミテ国立公園ほど観光地化されていないのはプラス&マイナスです。でも、住民も観光客もヒッピーが多いです。驚いたことに、60代70代のヒッピーおじさんやおばさんばかりではないのですよ、20代や30代がいっぱいいるのです。ネオヒッピーです。社会勉強になってます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。