8/28/2017

SFグルメ:ミシュラン1つ星ニューアメリカ料理 Luce(ルース)

サンフランシスコ SoMa(ソーマ)地区のニューアメリカンレストラン Luce(ルース)でのランチです。Luceの発音はルースよりも、ルーチェに近いみたいです。

場所はHoward Streetと5th Streetの角、Howard Street沿いに入口がありますが、


レストランはインターコンチネンタルホテル内にあります。従って、ブレックファスト、ランチ、ディナーサービスをしています。


正直、世界的に名の知れたホテル内で3食サービスしているレストランは積極的に行ってみたいところではありません。

が、このレストランは2010年からずっとミシュランの星を維持しているので、おそらく料理はそれなりのレベルなのだろう、と思い一度食事してみることにしました。

といっても、ディナーではなく、まずはお手軽なランチでお試し。

レストラン内はわりと広く、モダンでスタイリッシュ、なにやら高級な雰囲気も漂ってます。


どちらかと言うとフォーマルなホテルレストラン、特別ドレスアップの必要はないけれど、あまりにもカジュアルな服装は避けた方が無難。


テーブルセッティング


平日のランチタイムで、広いダイニングルームに客はちらりほらり。ほとんどビジネスランチ利用客。

この界隈で働く人達の普段使いのランチとしては少々高いので、客足は鈍いと思われます。

メニュー


食事メニューだけで、ドリンクメニューが来ないので、飲み物はアイスティーにしました。


グラスワインのリストがあったら、頼んでしまったかもしれない。ありがとう、レストランのおかげで節約できました。

注文したランチ

Red Quinoa & Brown Rice Bowl レッドキヌア&ブラウンライス ボウル $24


キングサーモン、ケール、8分ゆで卵、アボカドが入ってます。

わ~~、ここでミシュラン1つ星がついていることに納得。

まず、サーモンの焼き方が完璧、そして、サーモンに使われているシーソルトの使い方が絶妙。

キヌアとブラウンライスの配分も丁度良く、ケール、ゆで卵、アボカドの付け合わせもグッド。

全体的な味付けが薄味で食材の良さが引き立っているヘルシー志向のニューアメリカンフード。

こちらはサンドイッチ

Grilled Chicken Club グリルド チキン クラブ $16

Smoked Bacon & Avocado, Tomato Confit, Basil Mayo


スモークベーコン、アボカド、トマトコンフィ、バジルマヨネーズが使われています。

ガーリック風味のグリルドチキンのマリネ味が素晴らしい。チキン、ベーコン、アボカドの組み合わせに加えて、トマトコンフィを使っているところがユニーク。

バゲットも丁度良い硬さで食べやすく、軽くドレッシングされたグリーンもヘルシー。

簡単そうに見えるサンドイッチだけど、意外と手がかかっています。自分で家で料理出来そうに見えますが出来ません。これこそ、レストランに来る価値があるというもの。


どちらもクリエイティブで、このレベルの料理としては比較的手頃な値段のような気もしました。

サービスは余裕の人員で、皆感じ良くてプロフェショナル、きちんとトレーニングされている感じでした。

全般的に思ったよりも断然良かったので、次回はディナー利用したいです。

Luce Restaurant
Intercontinental Hotel San Francisco
888 Howard Street
San Francisco, CA 94103


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. さすが1つ星レストラン、高級感が漂ってますね。サーモンボウルは、写真で見るとその焼き加減などわからないけど、丁度いい感じなんですね。サンドイッチの方は、オムレツのように見えますね。すごく手間暇かけて料理されているのが伝わってきます。 今回は、サンフランシスコにどれくらいの予定ですか? 

    返信削除
    返信
    1. サーモンの焼き方はかなりの腕前でした。サンドイッチのオムレツに見える部分はアボカドですね。綺麗なイエロー色でした。今回は2泊しましたので、あと数件レストランレビューが登場します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。