8/27/2017

SFグルメ:美味しい南インド料理 DOSA on Fillmore(ドーサ オン フィルモア)

サンフランシスコのLower Pacific Heights(ローワー パシフィック ハイツ)地区、ジャパンタウン近くの南インド料理レストラン DOSA on Fillmore(ドーサ オン フィルモア、ドーサ フィルモア店)でのブランチです。

アジア系の料理ではタイとインド料理が好きなので、よく行くジャパンタウンのインド料理店の存在はかなり気になっていて、やっと食事する機会に恵まれました。

Post StreetとFillmore Streetの角の店


なぜ気になっていたかと言うと、こちらのインド料理は全米に多く存在するインド北部料理ではなく南部料理。


店名のDosa(ドーサ)は南インドの料理なのでワクワク。

中に入ると、天井が高くて広々としたダイニングルーム


右手にはバーカウンター、スタイリッシュなインテリアと調度品の数々。


アジア系の料理店にありがちな妙な匂いもなく、よくあるインド料理店とは一線を画す雰囲気で食欲増進モード。

テーブルセッティング


南インド料理の知識はほとんどないので、事前にウエブサイトでメニューをチェックしておきました。


こちらに限らずエスニック系のレストランのメニューには、聞いたことない料理や食材名が多いので、事前のメニューチェックを心がけています。

でないと、美味しいものを注文し損なって、後で後悔します。

まずは飲み物

インドのKingfisher Lager キングフィッシャー ラガー $7


隣はアイスティー、インドっぽくシナモンスパイスが使われているアイスティー。

先にPapadum(パパダム、パーパド)が来ました。


ポテト風味でインド風ポテトチップスって感じ。軽くて味も良く、どんどん食べられますので、食べ過ぎに注意。

前菜を注文するとメインが食べられなくなりそうなので、前菜はスキップして、いきなりメイン。

Rava Masala Dosa

ラバ マサラ ドーサ $13.50


ドーサはクレープみたいなもので、外はカラっと、中はモチモチです。

それにしてもデカい!皿からはみ出しています。横から見ると、下に置かれたポテト(オニオンとカシューも入っている)が見えます。


ソースは3種類

左の2種類はフレッシュココナッツとトマトのチャツネ(ソース)

右のサンバールはスープみたいなもの


ドーサを最初サンバールにつけて、その後好みでチャツネをつけて食べます。

ドーサの風味と食感が実に良い、そして、3種類のソースにつけるともっと美味しくなる、一粒(粒じゃないけど)で二度美味しいって感じ。

ミント味ココナッツのチャツネはマイルドで、トマトのチャツネの方は少々スパイシー、どちらもいい味で、このコンビも良い。

サンバールはドーサにつけるだけでなく、そのままスープとしていただいても良し。残すことなく完食。


次は同じく南インドのウタパン。ウタパンとはお好み焼き、パンケーキ、ピザみたいなもの。

Southern India Moons Uttapam 

サザン インディア ムーンズ ウタパン $15.50

シェフが選んだ5種類(玉子、オニオン、コーン、マッシュルーム、ポテト)のミニ ウタパン。


これもソースをたっぷりつけていただきました。モチモチのパンケーキのような食感で、野菜を使っているので、それ程重い感じではなく味も良い。

こちらもパクパクと食べて完食。


雰囲気はかなりいい感じ、サービススタッフは皆フレンドリーだったけど、サービス自体は少々スロー。

急いでいる人は苛立つレベル、でも急いでいなかったので、逆にゆったりと料理を味わえました。

料理も期待以上の美味しさで、値段もリーズナブルだったので大満足。

ちなみにレストランはSan Francisco Mandatesという追加チャージの6%があります。一見、他店よりも高いと思いましたが、単価が控えめなので大きな問題ではないです。

次回はディナー利用してみたいレストラン。

今回フィルモア店に行きましたが、市内ミッション店もあります。

Dosa on Fillmore
1700 Fillmore Street
San Francisco, CA 94115


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 南インド料理ってほんと、あまり見ないです。ドーサを食べた事があるかもしれないけど、記憶があまりないです。ちょっと酸味がありますか? パンケーキのような料理も、見た目、面白いし、食べて見たくなります。それと、この6%のチャージって、税金ですか? なんだか、わけわからない税金が増えたような気がするのですが? ところで、日本に向けて、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、何もなくてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、南インド料理ってあまり見かけないですよね。注文した料理には酸味はあまり感じませんでした。結構、日本人の口に合っていると思います。

      6%というのは税金ではなく、サンフランシスコ市がレストランに強要している従業員のヘルスケアサポートです。4,5,6%とレストランによって違います。全くチャージしていない所もありますが、その場合は単価が高くなっているとか、、、非常にわかりにくいのです。本当に従業員のためであるなら問題ないのですが、どこまでサポートしているのか疑問もあります。

      北朝鮮が日本に攻撃しないことを祈ります。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。