8/01/2017

Marufuku Ramen SF 本格博多スタイル まるふくラーメン(サンフランシスコ)

サンフランシスコ ジャパンタウン内にある人気ラーメン専門店 まるふくラーメンでの食事です。

博多スタイルの本格的ラーメンということで、以前から試してみたいと思っていましたが、ついに実現です。

と言っても、私自身は博多出身でもなければ、博多ラーメンに関して全然詳しくありません。ど素人です。

どちらかというと、博多ラーメンとは全然違う方向の醤油系あっさりラーメンを好みとしています。

アメリカで博多ラーメンと言えば、一風堂が圧倒的な人気です。最近ベイエリアのバークレーにオープンし話題になっています。

まるふくラーメンもかなり評判が高く混んでいるらしいのですが、只今巷の関心は一風堂バークレーなので、それ程混んではいないだろうと思いました。

到着は日曜日の夕方5時半です。夕食には早い時間ですから、きっと待たずに入店できるだろうと高を括ってました。


ところが、店内は既に満席どころか、ウエイティングリストには軽く20組を超える数の名前があるのです。

普段から待つことを苦手としているので、別の店へ行こうか、と考えました。が、ラーメンだから回転が早いに違いない、それに、この日は暇でしたのでジャパンタウン内で時間つぶしながら待つことにしました。

ちなみに近くに日系の書店があるので、そこで時間をつぶすこともできます。

周辺をウロウロしながら、待つこと45分、やっと名前を呼ばれました。

日本国でラーメンを食べるために45分も待ったことがあるでしょうか?もちろん、ないです。米国でこのようなラーメン難民になるとは思ってもいませんでした。

店内は小奇麗で、中央の掘りごたつテーブルに通されました。

メニュー


ラーメンの前にはビールですわね。


ビールと言えば、枝豆 $4.00。


そして、ラーメン屋でビールのラブラブペアは餃子なのですが、メニューには餃子がないのです。

アメリカのラーメン専門店では餃子がない店が多い、悲しい。。。

仕方がないので、ゲソ揚げ $6.50。


ラーメン屋なので仕方がないけど、おつまみ系のものはイマイチのセレクション。たこやき、唐揚げ、角煮、サラダだけ。

枝豆は良かったけど、ゲソ揚げは太目の足で少々硬く、なんだか食べにくかった。

いよいよ、ラーメン登場

スパイシーオプションは5段階(ノースパイシー、マイルド、ミディアム、スパイシー、ウルトラスパイシー)から選べます。

博多とんこつ $11.99(スパイシー、ねぎトッピング$1追加)


スパイシーを選んだので、辛そうな色です。

博多デラックス $15.99(ミディアムスパイシー、ねぎトッピング$1追加)


こっちは普通スパイシー、だけどデラックス。


私が食したのは博多とんこつ(写真上)です。

麺は博多スタイルの細麺でスルスルと食べやすいです。アメリカのうどんなのかパスタなのかラーメンなのか不明の麺ではなく、ああラーメンと感じる、いいお味で合格!

とんこつ出汁はうまみ濃厚でミルキー、超美味なスープなのですが、私にはちょっとリッチすぎかな。

スープに脂が浮いていて、これがいい味を出しているのですが、その後の消化に一抹の不安を感じます。

こんなに濃厚なとんこつスープは初めてかも。これが本格的な博多ラーメンなのでしょうか。素人にはよくわかりません。

同行者が食べていたデラックスの方は見るからにもっとすごい脂でギトギト、豚の塊を見ると引きます。。。

ラーメン具材の豚バラ、きくらげ、ゆで卵(写真では隠れていますが、1個まるごと入っていて、太っ腹)しょうが、もやし、ねぎは全て良し。

どこかのラーメン屋で冷えた具材を乗せていたところがあったけど、そんなこともなく、スープも適温で全体的な仕上がり具合はかなりレベル高。

ねぎの追加を頼んだら別に小皿で出てきて、追加の量がわかるので明朗です。

全体的には美味しいラーメンでしたが、濃厚すぎるとんこつスープは中年以降の人はちょっとヤバイ感じがあります、メタボ。。。

と思ったので、周りを見渡したら、客は若い人が多い。20代30代くらいの人がいっぱいでした。おばさん、おじさんの出る幕ではないのか。。。

でも、若者たちも食べきれないのか、残している人が多かったです。そして、その残したスープと麺を持ち帰っている人も結構いるいる。

おいおい、ラーメンの食べ残しを持ち帰るの?びっくりです。麺が伸びちゃうし、持ち帰るものじゃないでしょう?それともスープだけ持ち帰るのか???

が、よくよく考えると、アメリカでは食べきれないものは何でも持ち帰りするから、ヘンなことではないのですよね。私だって、色々持ち帰ってます。

濃厚出汁の美味しいとんこつスープを残すのはもったいないもの、持ち帰りたいよね。

とは言っても、私はどんなに美味しくてもラーメンスープと麺の持ち帰りはしません。無理しても食べるか、諦めて残します。

やっぱ、私は日本人だわ、とへんなところで実感。

お店の雰囲気は活気があっていい感じ、サービス担当者も明るくて迅速に動いていて好印象、値段はデラックスは少々高いけど、普通の方はお手頃値段かも。

まあまあ満足でしたが、又来るかというと、どうかな半々です。どうも、スープに浮いていた脂が気になります。

でも、今回注文しなかったけど、メニューの中の明太子ご飯が気になったので、又行ってしまうかも。博多明太子ファンです。

店の客層はサンフランシスコのジャパンタウンということもあるのでしょうか、9割くらいはアジア系でした。

でも、ウエイティングリストの名前を見ると、西洋の名前ばっかりでしたので、米国生まれ育ちのアジア人がほとんどのようです。

帰る時にはウエイティングリストの名前がかなり増えていました。ラーメン人気はまだまだ続いているようです。

Marufuku Ramen
1581 Webster St #235
San Francisco, CA 94115

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)



4 件のコメント:

  1. デラックスのラーメンの豚の角煮、すごいですね。全部食べれたのでしょうか? 食べ残したラーメンを家に帰ってから、たべても美味しくないと思いますが、それって日本人の感覚なのかな? 餃子がないのは、すごく残念だけど、アメリカ人は、あまり日本のニンニク入りの餃子を好まないのかも。でも、アジア系のお客様が多かったのですよねー。私も胃腸が弱いので、あまり脂っこいと、すぐ胃が悪くなります。(年のせいもあるかも) 話は変わりますが、トランプ大統領は、色々と言われていますね日本では。アメリカでは、どうなっていますか?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、すごい角煮で、食べきれませんでした。ラーメンを持ち帰りする感覚は日本人にはないですよね。でも、あの濃厚スープを残すのはもったいない感じはあります。食も含めて多くのことに関して、サンフランシスコはアジア系が多いので、アメリカ一般論を言うのはちょっと無理がありますね。

      政治的には特に変わったことはありません。日本のメディアはアメリカのメディアからの受け売りなので、偏見ばっかりだと思います。トランプ批判をする時間があったら、まともなアメリカ人の意見をもっと伝えてほしいです。なぜ、未だ多くの人がトランプを支持しているのか?です。

      削除
  2. かなり濃厚そうですねー
    日系アメリカ人の友達(女の子)はここを一押ししてました。
    私としては日の出や日のでやにまだ行っていないので、そちらにいってみたいですね。
    あとオークランドのRamen Shop
    こっちはより、アメリカナイズされてるみたいですが、ラーメンガイジンがイケルなら、美味しいのかも?と…
    でも、やっぱり蕎麦や素麺が食べたい生粋日本人です

    返信削除
    返信
    1. たくさんラーメン屋さんがオープンしているので、美味しいとか不味いとかよりも、好きか(好みか)嫌いかということでしょうね。ラーメンショップや一風堂、イーストベイは今やホットスポットですね。ぜひイーストベイ食レポしてください。

      削除