ダウンタウンの別のテイスティングルームで、白ワインだけのテイスティング可能なところとして、こちらを紹介してもらいました。
場所はOxbow Public Market(オックスボウ パブリック マーケット)の並びです。
店の入口ドアに「ヒッピーは裏口へ」と案内されています。自称ヒッピーの方は裏口へ回る必要があります。
どう考えても、ヒッピーではない私は正々堂々と表入口を利用しました。
中に入ると、雰囲気が超ファンキー。
壁には、ナパバレーでよく見かける美しいヴィンヤード風景はなく、これですよ。
そして、もう一方の壁にはSwordfish(メカジキ)が登場してました。
まあ、これは美味しそうでもあります。
手前のディスプレイもユニークです。たぶん何らかの意味があるものと思われます。
中央がテイスティングのカウンターになってます。
お洒落ではないけど、こういう雰囲気がクール!カッコいいと思うアメリカ人は多いです。
なので、なかなか評判良いテイスティングルームで、レビュー評価も高い。
テイスティングフィーは5種類(白4種類とロゼ1種類)で$20ですが、4本ボトル購入するとフィーは無料になります。
赤白5種類ミックスのテイスティングは$25です。
2015 Acha Blanca 100% Albariño $22
葡萄はナパ産ではなくLodi(ローダイ)産。ローダイはカリフォルニアのセントラルバレー北部のワイン産地で、日本ではどうかわかりませんが、サンフランシスコベイエリア界隈では有名です。
100%アルバリーニョはフルーティで爽やか風味、魚介類との相性が良さそうです。
飲みやすく、値段も手頃なので購入しました。
2014 Acha Verdejo 75% Verdejo 25% Albariño $22
こちらはベルデホ75%で、アルバリーニョよりもコクがあって酸味がきつい感じがしました。ベルデホってよくわかりません、勉強不足です。
2015 Flux Blanc 72% Grenache Blanc 28% Roussanne $22
グルナッシュとルーサンヌのミックスですが、ルーサンヌがどんな味なのか不確か、これも勉強不足です。
言い訳ですが、葡萄品種も色々とありすぎて全部覚えられません。
2015 Herold Sauvignon Blanc 100% Sauvignon Blanc $32
やはり、慣れ親しんでいるソーヴィニヨン・ブラン100%の方がわかりやすい。
2016 Flux Rosé 100% Grenache $22
グルナッシュのロゼ、酸味が強い感じがしたけど気のせいかな。
ファンキーな雰囲気が漂うテイスティングルームですが、サービスやワインに関しては他のテイスティングルームと何ら変わりはありません。
ヒッピー系(そうでないとね)のサービス担当者は感じ良くワインの説明をしてくれました。しかも寛大にワインを注いでくれるので、最後は味がわからなくなっていたような気もします。
ワインは比較的手頃な値段設定なので、テーブルワインとして使い勝手が良いです。
葡萄品種がミックスでない方が味がわかりやすく、料理とのペアリングもしやすいです。
でも、そろそろ色々な品種やミックスなども学んでいきたいです。
ちょっと風変わりな雰囲気のテイスティングルーム、色々なタイプのテイスティングルームを経験するのも楽しいです。
Mark Herold Wines
710 1st Street
Napa, CA 94559
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
ユニークなディスプレイのワイナリーですね。 ローダイというワインの産地は知りませんでした。ワインは本当に奥が深くて、全然覚えられないです。 ソムリエはすごいなと思います。日本人の田崎さんとか、本当にすごいなと思います。
返信削除確かに、ワインは奥深いです。でも、日本酒やウイスキーなんかも奥深いと思います。その道の本物プロになるには地道な努力が必要なんでしょうね。私はプロになるわけではないので、頭でっかちにならずに楽しく飲みたいです。
削除