8/31/2017

SFグルメ:老舗シーフード店 Swan Oyster Depot(スワン オイスター デポ)

サンフランシスコ ノブヒル地区にあるシーフード・マーケット及びレストラン Swan Oyster Depot(スワン オイスター デポ)での食事です。

高級住宅地としてのイメージがあるノブヒル地区ですが、お店は比較的庶民的な店が立ち並んでいるPolk Street沿い。少々汚いものなどが落ちていたり、風変わりな人が歩いていたりする通りです。

店は1912年オープン、1946年に現オーナーファミリーに変りました。サンフランシスコでは老舗中の老舗。

長い間行ってみたいと思っていて、ついに念願達成!


レストランと言っても、入口は狭くカウンターの18~20席のみ、夜の営業はなし、予約は取ってません。

この店の前を何度か通ったことがありますが、いつも人が並んでいました。ここで食べるためには日中外で待たなければいけないのです。

待つことが嫌いなので、これまでずっと避けて来ましたが、やはり一度は行ってみたい店なのでついに待つこと覚悟で決行。

平日の11時半頃到着しました。もう既に20人位の人たちが並んでいました。皆、出足早い。

30分経過しましたが、この列がなかなか進まないのです。ちょっとイライラ、皆さん、中でたくさん食べてるのでしょうか。


1時間位待って、ようやく店のドアまで進んで、


マーケット(というか魚屋さんって感じ)なので販売もしているシーフードを横目に


もっと待つ、、、


やっと着席できるまで1時間15分位かかった。トホホ

ここまで待つと、期待も半端ない。

それにしても、店内は所狭しと色々なものが置かれていて、お世辞にもキレイとは言い難い。


壁のメニューで料理を選びます。


ワインリストはカウンターにあった。


もちろんワインを注文。

Honig Sauvignon Blanc Napa Valley 2016 $10


グラスに氷がくっついてます。とにかく、この店は全然飾り気ないです。

サワードウブレッドとバター


待ち仲間から得た情報によると、クラムチャウダーは注文マスト・アイテムらしい。

Boston Clam Chowder ボストン クラム チャウダー 

カップサイズ $3


ボウルサイズ $5.50


なるほど、マストアイテムである理由がわかりました。ベイエリアの多くの店のクラムチャウダーとはちょっと違う風味。

さらっとした軽めのチャウダーだけど、クラムやポテトなどの中身はしっかりと入っていて、丁度良い塩加減なので、どんどん口に入る。

私はカップを選んだのですが、ボウルで注文すれば良かったと少々後悔。

Crab Salad ダンジネスクラブ(蟹)サラダ $29


サラダと言っても、野菜はレタスのみで実にシンプル。写真ではわかりにくいけど、ルイドレッシングが軽くかかってます。

ドレッシングを多く使用すると蟹風味が失われてしまうので、個人的にはほとんど要らないです。テーブルにたくさん用意されているレモンだけで充分。

それにしても蟹身の量が半端ない。横から見ると、すごい量であることがわかります。


蟹とプレーンなレタスだけなので実にあっさりとしていてパクパク、どんどん口に入ります。ダンジネス蟹は思ったよりも新鮮で美味。

そして、なによりも蟹身を取る作業を自分でしない幸せ。。。

この後オイスターが来るので、ドリンク追加注文。ワインなく生牡蠣は食べられません。

Chardonnay Swan's Choice of Day $9


再び冷えて濡れたグラスが登場しました。普段ソーヴィニヨン・ブランとペアすることが多いけど、シャルドネと生牡蠣もグッド。

Mixed Oyster 4種類のオイスター $32


クマモト、ミヤギ、ブルーポイント、あと1種類は何だったかな。


カクテルソース、ミニョネットソース、ホットペッパーソース、ホースラディッシュなどと一緒に。


新鮮なオイスターで、言うまでもなく美味。

全て期待通りのシーフードで大満足。会計時には自己申告で、食べたものをお店の人に告げると計算してくれます。

わりと適当な会計ですが、これは店と客の互いの信頼関係で成り立っていると思われます。

店の雰囲気とかは気にしてはいけません、お店のおっちゃんは自分で食べながら味見しながら、盛り付けしています。

でも、サービスはすこぶる良い。おっちゃん、おにいちゃん、おねいちゃん、皆愛想良い。何と言っても、おっちゃん兄弟にキャラクターがある。

新鮮なシーフードを気楽に大食いするにはもってこいの店。又来てみたいけど、待ち時間が少ない時を狙わないとね、立って待つのは疲れる。

昨今のサンフランシスコはお洒落な店ばかりになりつつあって面白くない。こういう昔ながらの店の存在は絶対に必要。

今のスタイルで、ぜひとも長く商売続けて欲しいです。

Swan Oyster Depot
1517 Polk Street
San Francisco, CA 94109
お店自体が管理しているウエブサイトはないようです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. すごく美味しそうだし、値段もリーゾナブルだから、いいですね。でも、1時間以上待つのは、大変。
    家族で経営しているお店なのかな? お洒落ではないけど、こういうお店好きです。 本当は、夜も営業していたらいいのになと思います。

    返信削除
    返信
    1. もちろん家族経営です、たぶんイタリア系アメリカンファミリー。席数が少ないから待ち時間は長いけど、場所を変えたり店舗拡大しない方が良いです。並んでも食べたい人はいっぱいいると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。