8/03/2017

Nopalito SF 人気オーガニック メキシコ料理 ノパリート(サンフランシスコ)

サンフランシスコのNoPa(ノーパ=ノース オブ パンハンドル)地区にある人気メキシカンレストラン Nopalito(ノパリート、ノパリト)でのランチです。

同じくNoPa地区にあるニューアメリカン或はカリフォルニアンレストラン Nopa(ノーパ サンフランシスコ)と同系列のレストランです。


市内でよく見かけるメキシコ料理店とは一線を画する外観、スタイリッシュです。


ノーパもノパリートもローカル、サステナビリティ、オーガニックを売りにしている今どきのレストラン。

入口を入ってすぐがサンルームのようなダイニングルーム


半外っぽいので、エアコンは効くのかな。。。

奥の方はバーカウンターとオープンキッチンが見えるダイニングルーム


こっちはエアコン効いてます。

テーブルセッティング


メニュー


メキシカンに来ると、自然と頼んでしまうカクテルのマルガリータ

Margarita Pueblo Viejo Blanco, Combier, agave nectar, lime $12


美味しい~~夏のカクテル、マルガリータ。マルガリータ用グラスではなく、普通のグラスをわざと使っているのがポイント。

ちょこっと見えるのはヒヨコ豆のスパイシーローストでサービス(無料)。


おつまみに丁度良い辛さ。

Ceviche Nayarita $16


シーフード(白身魚とイカ)と野菜(人参、きゅうり、紫玉ねぎ、シラントロ)を使ったセビーチェは夏の前菜にぴったり、新鮮な食材とソース味がポイントだけど、どっちも合格点。

でも、コーントルティーヤチップスは厚みがありすぎ。味は悪くないけど、もう少し薄いチップスの方が好み。

Tacos de Pescado al Pastor $12.50


軽く焼いた魚、野菜、オレンジ、ハラペーニョペッパーなどが入ったタコス

これは絶品、旨い!

オーガニックの新鮮シャキシャキ野菜と甘さのあるフルーツオレンジ、柔らかめのお魚とソースの絡み具合が最高。

モリ―タ(モリタ)チリとトマティーヨを使ったサルサソースは超美味、このソースのレシピが欲しい。でも、自分では作れそうにないので、瓶詰で販売してくれないかな。

Panuchos de Pollo al Pibil $12


よく見えないけれど、黒豆が入っている面白いトルティーヤです。中はチキンとキャベツやオニオン等の野菜たち、ハバネロサルサソースを使っているけど、それほど辛くはない。

これも超美味。

こういうレストランに来ると気分が上昇して、ランチなのに2杯目も頼んでしまいました。


でも、このグラスは小さいので、酔いはそれ程でもない。。。


メキシコ料理店ならではの明るい雰囲気のお店です。カジュアル系メキシコ料理店ではありますが、かなり洗練されてます。

サービスはとっても良かったです。たまたまトレーニング中のおねーさんがサーバー担当していましたが、感じ良くて印象アップ。

料理は厚めのチップス以外は全て大満足。

サンフランシスコベイエリアにはお手頃メキシコ料理は山のように存在していて、それらに比べると、この店は少々高い値段設定です。

でも、食材の良さと料理の完成度を考慮したら、高いとは言えません、妥当な値段です。

料理に関しては、レストラン料理本が販売されているくらいなので、全般的にかなり高いレベルであると思われます。

もしかしたら、超美味サルサソースのレシピは本に書かれているかもしれません。

メニューには試してみたい料理も他にあったので、次回は絶対ディナー利用してみたいです。

しかしながら、レストランは予約を取らない(ウエイトリストに名前をのせることは可能)ので、早い時間帯がねらい目です。

市内に2店舗あり、今回食事したのはNopalito on Broderick、もうひとつのNopalito9thはInner Sunset地区にあります。

Nopalito
306 Broderick Street
San Francisco, CA 94117

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. セビーチェや、タコス、美味しそう。 日本に帰って来てから、まだ、メキシカンを食べていません。アメリカから、乾燥したメキシカンチリをいくつか持って帰ったので、そのうち、作りたいと思っています。トルティーヤを作るコーンの粉も買いました。でも、いつ作るのだろうか?? 
    昨日のコメントの続きですが、トランプ大統領は、昔のような、豊かなアメリカに戻したいのだと思います。 昔は、ガソリンも安かったし、生活必需品も安かったし、家も高くなかったし、、、今は、なんでも高くなりましたね。日本では、色々と言われていますが、実際にアメリカに住んで、生活してみて初めて、なぜ、彼を支持する人達がいるのかわかると思うけど。。 

    返信削除
    返信
    1. なかなか作る機会がなさそうですね(笑)。メキシコ料理も知れば知るほど奥深いと感じます。このレストランはカリフォルニア風ですが、超本格的なメキシカンは又違うのかな、と思ったりもしました。
      トランプ支持すること=人種、性、宗教差別者であるという概念を持っている人が国内外にたくさんいます。まあ、そういう印象を与えてしまっているのは事実ですけど。。。でも、そういうレベルでの議論をするのではなく、いま抱える社会の問題点にもっと焦点を当ててほしいです。

      削除