6/18/2017

SFベイ グルメ:マリン郡サンラフェルのラーメン店 Uchiwa Ramen(うちわ ラーメン)

サンフランシスコベイエリアノースベイ、マリン郡の郡庁所在地サンラフェルのラーメン店 Uchiwa Ramen(ウチワ ラーメン)での食事です。

マリン郡は全米でも有数の高級住宅地なので、B級グルメラーメンとのイメージギャップがありますが、見つけましたレビュー評価高いラーメン屋さん。


場所はビジネスディストリクトのB Streetに位置しています。


店名の意味は「団扇ラーメン」そして「家はラーメン」の両方のようです。


店内入って左手にカウンターがあり、その奥がキッチン


テーブル席もたっぷり


メニュー


餃子


醤油ラーメン


みそラーメン



店内はまあまあ小奇麗な普通のラーメン屋という感じ。場所柄、ローカルの人が気軽にランチ&ディナー利用できるお店であると思われます。

平日の昼時、女性ひとりがフロアサービス担当していましたが、テキパキしていて感じ良くて好印象。

餃子は焼いた(Fried)ものなのか、揚げた(Deep Fried)ものなのか、不確かでしたが、小ぶりで熱々、油っぽさもなく美味。

ラーメンは熱々をさけているアメリカ基準温度で、日本人にとってはちょっと不満。

具(特にもやし)はたくさん入っていて嬉しいのですが、あらかじめ調理されているようで冷えていました。

麺とスープ味はまあまあ良くて、チャーシューは柔らかくて美味。

テーブルにコショーが置いてなかったので、そのまま食べてしまいましたが、後から考えるとなぜないのだろう?疑問が残りました。ローカルの人は要望しないのでしょうか。

雰囲気とサービスは良くて、ラーメンはそれ程期待しなければまあまあ満足。値段はベイエリア内では良心的な方です。

日本からの観光客がここで食事することはまれでしょうが、在住者にとってはおつまみ類も用意されているので、それなりに使えるラーメン屋さんではないかと思われます。

Uchiwa Ramen
821 B Street
San Rafael, CA 94901


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. マリンにこんな庶民的なラーメン屋さんがあったんですね〜。
    日本のちょっと懐かしい昭和なラーメンみたい。。味噌ラーメンとかこっちでは珍しいかな?
    ラーメンに胡椒って日本人だけの感覚なんでしょうか。そういえばテーブルコショーってあんまり見ないですね。ガリガリやるブラックペッパーではなくハ○スのみたいなの。
    ラーメンといえばエンバカデーロのキリマチラーメンも気になってます。

    返信削除
    返信
    1. マリン郡はサウサリート以外は観光客がほとんどいないので、わりと普通というか庶民的な店が多いような気がします。ナパの方が断然高いです。醤油はやっぱりコショーがないとね、と思いますが、日本人が少ないと要望することもないのでしょう。キリマチもレビュー評価高いですよね。でも、アメリカ人(といってもSFではアジア系の人が多いような気もしますが)と日本人の味覚が違うので、どうでしょうかね。

      削除
  2. アメリカ人って熱々の食べ物をフーフー言って食べるという食文化がないですよね。ラーメンは、やはり熱々がいいな。お好み焼きなんかも、ミツワのフードコートで食べた事ありますが、熱々ではなかったです。やけどされると、店が訴えられるからかな? アメリカで生活や仕事をしている時は、いつも訴えられないかなど気にしていました。特に、私は、病院で働いていたので、患者さんの家族は不満があると、訴えるぞ、、という感じでした。または、こちらの行動や発言を全部ノートに書いて、いざという時に弁護士に証拠として提出するためのものを準備している患者さんもよくいました。 話が飛んですいません。日本では、まだ、美味しいラーメンを食べていないので、食べに行きたいなと思っっています。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、熱々に弱いのですよ。やけどしそうになるので、冷ましてから食べてますよね。それにラーメンをすすれませんね。ミニラーメン(レンゲに麺とスープをちょこっと乗せる)を作る人いますが、実は私もミニラーメンを作ります。これってどうも邪道らしいです。ラーメン通に怒られてしまいます。
      確かに、何でもかんでも訴える社会ですので、気をつけているのでしょうね。訴訟に成功してミリオネアになる人も多い米社会。ロッタリーみたいなものでしょう。。。でも、韓国料理店とかのチゲとかは熱々で出てきますよね、でも、そうしないと、卵が生のまま?で、食中毒とかおこすからかも。
      ラーメンは何と言っても日本が一番!安くて美味しい~ラーメンを日本で楽しんでくださいね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。