6/20/2017

Darioush Winery 美しいペルシャ建築 ダリオッシュ ワイナリー(ナパ)

ナパバレー ナパダウンタウンから北へ車で15分位、Silverado Trail沿いのワイナリー Darioush Winery(ダリオッシュ ワイナリー)です。

1997年イラン人オーナーによって設立された、美しいペルシャ建築宮殿のような建物が印象的なワイナリーです。


Silverado Trail沿いのゲート


駐車場へ



ガーデン


テイスティングルームへ


中央のテイスティングカウンター


テイスティングメニュー


イランからのピスタチオ(これ、超美味しい)


Signature Flights

2016 Signature Viognier


2015 Signature Chardonnay


2014 Duel Shiraz/Cabernet Sauvignon


2013 Signature Shiraz


2013 Signature Cabernet Sauvignon



おまけ


豪華なテイスティングルーム










イラン生まれのオーナーはカリフォルニアに移住後グロッサリービジネスで成功を収めて、長年のパッションであるワインビジネスに携わるようになりました。

美しいペルシャ建築の建物、そして中に入ると、インテリアや調度品もイラン、ペルシャ関連のもので埋め尽くされています。

少々成金的な感じもありますが、ゴージャスな雰囲気は一見の価値ありです。

入ってすぐに感じ良く迎えてくれたサービス担当者、終始和やかな笑顔でワイナリーやワインの説明をしてくれました。

テイスティングは5種類とデザートワインのおまけがありました。

最初のヴィオニエはフルーティで繊細な味、お気に入りで購入。

2番目のシャルドネは普通。

3番目のシラーズ65%とカベルネ35%も普通。

4番目のシラーズはワイナリーの得意とするぶどう品種で、高評価も受けているようなのですが、個人的にはそれ程好みではありませんでした。

最後の大胆で深みのあるカベルネソーヴィニョンは超グッド。最初の一口で笑みがこぼれます。少々高いのですが、これは特別の日用に使えそうなので購入。

このワイナリーは少々ミステリアスな雰囲気が漂っていたため、これまで目の前を何度も通り過ぎても立ち寄る気になりませんでしたが、今回行ってみて良かったです。

雰囲気やサービスも良く、ワインは全部ではありませんがお気に入りも見つかりました。

またひとつナパのゴージャスワイナリーとしてお勧めです。

Darioush Winery
4240 Silverado Trail
Napa, CA 94558

ナパバレーのワイナリーは(こちら)



2 件のコメント:

  1. イランの方がオーナーというワイナリーがあるんですね。中東の人達はお酒を飲まないと思っていましたが。エキゾチックな内装で、なかなか見所ありますね。赤ワインのカベルネは美味しかったという事ですが、やはり、カリフォルニアワインのカベルネは高いという印象があります。フランスのワインのように、美味しくて手軽なワインを出しているワイナリーもあると思いますが、webelyさんのワインリストをチエックしたいと思います。もしよければ、今度ワインの値段など載せてくれたらいいな。

    返信削除
    返信
    1. イスラム教では基本飲酒は禁止されているみたいですが、イスラム教でない中東の人もいますし、イスラム教でも密かに飲んでいる人いますね。聞くところによると、イラン革命前はワイン生産は盛んだったみたいです。というか、元々シラーズとかはイラン発祥という説もあったりします。
      ナパのカベルネは美味しいです。米国のワインの質は値段と比例していることが多いので、良い品質は高いです。購入したヴィオニエは$44、カベルネは$95でした。

      削除