6/10/2017

ナパ グルメ:ミシュラン3つ星姉妹店 The Charter Oak(ザ チャーター オーク)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ 或は セントヘレナ)に今月オープンしたばかりの話題のレストラン The Charter Oak(ザ チャーター オーク)でのディナーです。

レストランは同じくSt Helenaにあるミシュラン3つ星レストラン The Restaurant at Meadowood(ザ レストラン アット メドウッド)の姉妹店。

セレブシェフChristopher Kostow氏のチームによる、ファミリースタイルのダイニング、カリフォルニア料理レストランです。

ザ チャーター オークのシェフはKatianna Hong氏、メドウッドでシェフ・ド・キュイジーヌ をされていた女性。

場所はSt Helenaの目抜き通りであるMain StreetとCharter Oak Avenueの角、以前イタリアンレストランのTra Vigne(トラ ヴィグネ)があったところ。


メインストリートから見える看板


駐車場は裏側にあり、そこからの入口


コートヤード、右手はダイニングルームからつながっているテラス


ファイア ピット


入口を入って室内ダイニングルーム


テーブルセッティング


引き出しの中にナプキンとナイフ、フォーク、スプーンがあるので、そこから自分で取り出して(ファミリースタイル)使用します。


メニュー



この日のスペシャルコースメニュー


Cade Sauvignon Blanc



初めてなので、スペシャルディナーコースを注文。

Bread


Farm Eggs


Oysters


Crudités


Potatoes


Carrots


Black Cod


Merryvale Pinot Noir



Baked Chicken


Sausage


Hearth Fruits




Coffee and Tea



レンガとアイビーが印象的な建物。外観から伝統的でフォーマルなダイニングルームを想像してしまいそうですが、実際はレストランコンセプト通り、カジュアルな雰囲気。

高い天井、バーカウンター、ロースティング或はグリリング暖炉、オープンキッチンカウンター、インテリア等、モダンなファミリースタイルのダイニング。

オープンしたばかりでしたが、トレーニングされたサービススタッフなのでしょう、皆フレンドリー且つプロフェショナルであると感じました。

その日のスペシャルディナーメニューは手書きでしたが、これはファミリースタイルなのでわざとそうしているのか、或は、オープンしたばかりで間に合わなかったのか不明。

アラカルトメニューはスターター、ミッド、メインに分かれていて、各5種類の中から人数分を注文します。

料理はいずれも洗練された高いレベルの仕上がり。まさしく、ミシュラン3つ星メドウッドのカジュアル版、その通りでした。

調理時間と塩加減が丁度良い卵、クリエイティブで美味ソースのオイスター、どちらも追加注文したいくらい。

新鮮シャキシャキ野菜(クルディテ)とディッピングソースのコンビネーションも絶妙で、残ったディッピングソースは次のほくほくポテトにつけて食べてみてもグッド。

キャロットはこれまで味わったことのない食感、おそらく一度乾燥させてから調理しているのではないかと思いますが不確か。ユニーク且つ美味。

グレープリーフ(たぶん)の風味入りブラックコッドは薄味で柔らかく調理されていて、口の中でとろける感じ。

メインのチキンは思ったよりも量があって、半分持ち帰りました。にんにく、レモン、ハーブ風味が効いていて、焼き加減と塩加減が完璧。

ソーセージ自体はミディアム焼きで良かったのですが、ソースは私好みではなく、ここは残念だったところ。

デザートはワゴンサービス、テーブルでの仕上げは凝っていますが、特別洗練されたデザートではなかったです。ここもちょっと残念だったところ。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て大満足で、もちろんリピしたいレストラン。

値段に関しては、巷のカジュアルダイニングのレベルではありませんが、内容を考慮するとその価値あり。

3つ星メドウッドの料理が手頃な値段で味わえると考えれば、コスパ高でグッドバリューかもしれません。

現在3つ星メドウッドの予約はチケット制になり、予約時に前払いや日時変更不可能等の制約があります。そういった制約がなく気軽に食事が愉しめるザ チャーター オーク。

フォーマルな雰囲気やサービスは苦手だけど、高いレベルの料理を味わいたい方にぴったりのニューレストランです。

The Charter Oak
1050 Charter Oak Avenue
St Helena, CA 94574


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。