6/10/2017

The Charter Oak ミシュラン3つ星姉妹店 ザ チャーター オーク(ナパ セントヘリーナ)

ナパバレー セントヘリーナに今月オープンしたばかりの話題のレストラン The Charter Oak(ザ チャーター オーク)でのディナーです。

レストランは同じくセントヘリーナにあるミシュラン3つ星レストラン The Restaurant at Meadowood(ザ レストラン アット メドウッド)の姉妹店です。

セレブシェフChristopher Kostow氏のチームによる、ファミリースタイルのダイニング、カリフォルニア料理をサービスしています。

ザ チャーター オークのシェフはKatianna Hong氏、メドウッドでシェフ・ド・キュイジーヌ をされていた女性のようです。

場所はセントヘリーナの目抜き通りであるMain StreetとCharter Oak Avenueとの角、以前イタリアンレストランのTra Vigne(トラ ヴィグネ)があったところです。


メインストリートから見える看板


駐車場は裏側にあり、そこからの入口です。


コートヤード、右手にはダイニングルームからつながっているテラス


ファイア ピット


入口を入って室内ダイニングルーム


テーブルセッティング


引き出しの中にナプキンとナイフ、フォーク、スプーンがあるので、そこから自分で取り出して(ファミリースタイル)使用します。


メニュー



この日のスペシャルコースメニュー


Cade Sauvignon Blanc



初めてなので、スペシャルディナーコースをお願いしました。

Bread


Farm Eggs


Oysters


Crudités


Potatoes


Carrots


Black Cod


Merryvale Pinot Noir



Baked Chicken


Sausage


Hearth Fruits




Coffee and Tea


レンガとアイビーが印象的な建物です。外観から伝統的でフォーマルなダイニングルームを想像してしまいそうですが、実際はレストランコンセプト通り、カジュアルな雰囲気です。

高い天井、バーカウンター、ロースティング或はグリリング暖炉、オープンキッチンカウンター、インテリア等、モダンなファミリースタイルのダイニングです。

オープンしたばかりでしたが、トレーニングされたサービススタッフなのでしょう、皆フレンドリー且つプロフェショナルであると感じました。

その日のスペシャルディナーメニューは手書きでしたが、これはファミリースタイルなのでわざとそうしているのか、或は、オープンしたばかりで間に合わなかったのか不明です。

アラカルトメニューはスターター、ミッド、メインに分かれていて、各5種類の中から人数分を注文します。

料理はいずれもかなり洗練されていて高いレベルの仕上がりです。まさしく、ミシュラン3つ星メドウッドのカジュアル版、その通りでした。

調理時間と塩加減が丁度良い卵、クリエイティブで美味ソースのオイスター、どちらも追加注文したいくらいです。

新鮮シャキシャキ野菜(クルディテ)とディッピングソースのコンビネーションも絶妙で、残ったディッピングソースは次のほくほくポテトにつけて食べてみてもグッド。

キャロットはこれまで味わったことのない食感、おそらく一度乾燥させてから調理しているのではないかと思いますが、不確かです。ユニーク且つ美味。

グレープリーフ(たぶん)の風味が入ったブラックコッドは薄味で柔らかく調理されていて、口の中でとろける感じです。

メインのチキンは思ったよりも量があって、半分持ち帰りました。にんにく、レモン、ハーブ風味が効いていて、焼き加減と塩加減が完璧です。

ソーセージ自体はミディアム焼きで良かったのですが、ソースは正直私好みではありませんでした。ここは残念だったところ。

デザートはワゴンサービス、テーブルでの仕上げは凝っていますが、特別洗練されたデザートではなかったです。ここもちょっと残念だったところ。

雰囲気、サービス、料理、値段とも大満足で、もちろん再び利用したいレストランです。

値段に関しては、巷のカジュアルダイニングのレベルではありません。3つ星メドウッドと比較すると手頃ということです。

しかしながら、内容を考慮するとその価値ありです。むしろメドウッドの料理が手頃な値段で味わえるのでコスパ高、グッドバリューかもしれません。

現在メドウッドの予約はチケット制に変更になり、予約時に前払いしなければいけない、日時の変更ができない等の制約があります。

そういった制約がなく気軽に食事が愉しめるザ チャーター オーク、フォーマルな雰囲気やサービスが苦手、でも高いレベルの料理を味わいたい方にぴったりのニューレストランです。

The Charter Oak
1050 Charter Oak Avenue
St Helena, CA 94574

ナパバレーのレストランリストは(こちら)


0 件のコメント:

コメントを投稿