6/25/2017

SFグルメ:MSGを使っていない Kirimachi Ramen(キリマチ ラーメン)

サンフランシスコ フィナンシャルディストリクトのエンバーカデロセンター内にあるラーメン専門店 Kirimachi Ramen(きりまち ラーメン)でのランチです。

一般的にアメリカのラーメンはイマイチですが、どこにどんな店があるのかわかりませんので、諦めずにラーメン探索を続けます。


外からの入口とビルセンターからの入口と2か所あります。

ここでチェックイン


テーブル席について、


メニューを見ると、


自家製のソースと麺、自然食品、煮干し、昆布、醤油は日本からの食材、そしてMSG(うまみ調味料)を使用していないと書かれています。

MSGに敏感な消費者としては期待大。


まずは生ビール


ビールと相性抜群の餃子($6)


小ぶりの餃子は見た目よりも味が良く、もう少し黄金色に焼いてくれるとより嬉しい。

No. 1 ラーメン($13.50)


塩とんこつラーメン



カジュアルで小奇麗なダイニングルーム、清潔感が漂っていることは食欲に繋がりますので大切です。

明るくて感じ良いサービス担当者はとても好感が持てました。

通常醤油ラーメンを注文する私なのですが、今回No.1ラーメンという名前に惹かれて魚介とんこつベースのラーメンを注文してみました。

ポークよりも魚介の出汁がよく出ているスープで、少々脂っぽさが強かったですが、味は良かったです。

麺は日本の製麺機による自家製、あまり縮れていない中麺でこれも良し。

トッピングはたくさん入った煮豚、半熟煮卵、野菜、ボリュームもあって満足。

このラーメンは思ったよりもグッド、わりと気に入りました。

但し、注文したラーメンは脂分が余計でしたので、再び利用する機会があったら、チキンブロスを使った醤油ラーメンを選んでみたいです。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て満足。

2時半から5時までのハッピーアワーではなんとラーメンが$9.95、お手頃値段でグッドバリュー。

おつまみ系料理もあるので、夜一杯飲んでからの〆のラーメンとしても使えそうです。

Kirimachi Ramen
3 Embarcadero Center
San Francisco, CA 94111


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



8 件のコメント:

  1. おお、行ったのですね〜。
    良さそうですね。
    私は今日、うん十年ぶりにお店で冷やし中華をたべました。
    可もなく不可もなくな感じ…
    キリマチ、今度行って見ます

    返信削除
    返信
    1. もちろん日本で食べた方が美味しいですが、まあまあ良かったです。MSGを使っていないところが嬉しいです。でも、やっぱりここでもコショーはテーブルにありませんでした。

      削除
  2. このラーメンのチャーシュー、ボリュームがあって美味しそうですね。 値段もまあまあなのかな?餃子は、一つ1ドルということですね。。やはり日本と比べると高いですね。 でも、場所が、アメリカのサンフランシスコ、安い方かな。 いつでも、ラーメンを食べることができると思うと、逆になかなか腰が重くて、、まだ、人気のあるお店には行ったことありません。 並ぶのが面倒かなとか思って、レイジーになります。特に、最近は雨が多くて、湿気もあるので。 最近、家で何か作ったりしていますか? 

    返信削除
    返信
    1. サンフランシスコでこの値段は安い方ですね。もしかしたら、競争が少ない分ナパの方が高いかもしれません。餃子もラーメンも日本よりは高いですよ。
      そうですね、日本は湿気がありますね、特にこの時期は蒸し暑そう。。。
      最近、家ではほとんど作っていません。こうして食べ物のことをブログに書いてますが、それ以外は何もやる気がでません。

      削除
  3. 深い悲しみの中、ブログの更新をいつもありがとうございます。

    返信削除
  4. こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます。時間があるので食べに行ってます、そしてそれをブログに残してます。ウエブリーはグルメドッグでしたから。。。

    返信削除
  5. その後どうしていらっしゃるのかな、、、と思いながら時々覗かせてもらっています。
    ラーメンレストランはラスベガスでもかなりの数があります。10年位前でしたら1,2軒しかなかったのですが。でもタンメンとかマーボラーメンなど日本の中華屋さんにあるラーメンを出してくれるお店は1軒しかないのが残念です。ウエブリー君のラムチョップ?をくわえている写真が実にこっけいで、可愛らしくて大好きです。

    返信削除
    返信
    1. AYAKOさん、コメントありがとうございます。辛い毎日なのですが、外食回数が増えているのでブログアップが忙しいです。グルメドックのウエブリーをフォローして、グルメを目指します。タンメン、マーボラーメン、美味しそうですね~ 日本で食べるしかないかな。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。