12/06/2016

ナパ グルメ:ミシュラン1つ星カリフォルニア料理 Solbar at Solage(ソルバー@ソラージュ)

(アップデート:2018年ミシュランガイドでひとつ星を失いました😢)

ナパバレー カリストガにあるラグジュアリー・リゾートホテル Solage Calistoga, Auberge Resorts Collection(ソラ―ジュ カリストガ、オーベルジュ リゾーツ コレクション)内のレストラン Solbar(ソルバー)でのランチです。 

前回はこちらでサンデーブランチをいただきましたが、今回は平日のランチで、約2年ぶりの食事(過去記事続いています)。

カリストガのハイエンドレストランであるソルバーはミシュランガイドの2017年度版で1つ星を維持しています。


前回はダイニングルームでの食事でしたので、今回はドッグフレンドリーのパティオにしました。


しかしながら、この日少々寒かった。


メニュー


ワインリスト


Le Petit Coquerel Sauvignon Blanc Napa Valley 2014



Carefully Selected Artisanal Cheeses



Lake Pontchartrain Crispy Crab Cakes


Crispy Petrale Sole Tacos


Loch Duart Grilled Salmon


Chicken Noodle Soup


Pinot Noir Failla Sonoma Coast 2014



Dessert Menu


Butterscotch Rum Pudding



前回来た時と同じ雰囲気で、ゆったりとしたリゾート地のレストラン。特に変わった印象はありませんでした。

残念なことに、この日のサービスには問題がありました。料理は1stコースから3品、2ndコースから2品頼んだのですが、5品全部が一度にサービスされてしまいました。しかも、5品の中でも一番最後にサービスされたのがスープという失態。

料理オーダーの際に、サーバーがサービス順番を確認したのにもかかわらず、どういうことでしょうか。5品全部がテーブルに乗ったので、慌てて1,2品を食べることになってしまいました。

しかもパティオ席は寒かったので、温かい料理は時間と共にかなり早く冷めてしまいました。高級ホテルのレストランにあるまじきサービスでがっかりです。

サーモンの焼き方がかなりレアで、ウエルダンで焼いてくれるようにお願いしたら、少し食べてしまった料理でしたが、迅速に対応してくれました。新しいサーモンを使って調理してくれたので、これはプラスポイント。

サービスに問題はありましたが、料理はいずれもかなり高いレベルであることは間違いないです。

チキンヌードルスープは一般的なイメージとは違いますが、舞茸きのこをふんだんに使っていて出汁が良く出ていて絶妙な味。これは超おススメ。

クラブケーキとフィッシュタコス、どちらも名前程クリスピーではありませんでしたが、味は良く、付け合わせの野菜との相性も抜群。

焼き直してもらったサーモンは柔らかくて、シーズニングも丁度良かったです。でも、付け合わせのきゅうりとクスクスとの相性はイマイチかな。

今回のサービスは少々不満ではありますが、雰囲気と料理&ワインはさすがミシュラン1つ星。ランチとしてはかなり高い値段ですが、その価値はあります。

定期的には訪れたいカリストガのお気に入りレストラン。


過去記事(2015年1月)

ナパバレー最北部のCalistogaダウンタウンから、車で約5分の位置に、ラグジュアリー・リゾート Solage Calistogaがあります。宿泊施設やスパなどを備えた高級リゾート。

このリゾート内のSolbar(ソルバー)はミシュラン1つ星評価をうけているカリフォルニア・キュイジーヌのレストラン。

お洒落なレストラン、ソルバーでのサンデーブランチです。

リゾート入口


冬とは思えない日差し


レセプション横にレストラン


水の音がリゾート雰囲気をより一層盛り上げてます。


バッチーボール(Bocce Ball)コートがあります。ナパ界隈ではよく見かける人気のイタリアスポーツ。


この隣はプール


1月ですので泳いでいる人はいませんが、プールサイドのチェアで横になり、リラックスしている人たちはいます。

プールの脇にレストランがあり、テラス席でも食事ができますが店内へ。


明るくてシンプルでありながらも優雅な雰囲気。

アペタイザーとワインが同時にきました。


Spicy Shrimp Lettuce Wraps 横はナンプラーソース

Yellowfin Tuna Sliders ツナタルタルのバンズ

Y3 Russian River Pinot Noir 2013

メイン料理 Lucky Pig


豚肩肉を長時間煮込み、柔らかくなったものを、右手の黒ゴマクレープ、或は、バターレタスで包みます。

その中にパイナップル、ピーナッツ、ヌードル、ミント、タイバジル、コリアンダー、ハラペーニョ、そして、タマリンドソースをお好みで入れます。

このように、


或は、こんな風でも、


お好きなスタイルで。

デザート Pineapple Cake with Sorbet



ナパバレースタイルの時間の流れがゆったりのリゾート。

サービスはミシュラン星のレベルで良かったです。但し、ワインと前菜が、一度にサービスされたので、できれば一品づつサービスしていただけると嬉しいです。

この日オーダーした料理は少々アジア調でしたが、典型的なアメリカ料理もあります。

カリフォルニア・キュージーヌの名の通り、国際色特にアジア色が豊かで、日本人の好みにも合う料理。

ラッキーピックはレストランの看板料理で、私たち以外にも、数名の人たちが頼んでいました。でも、この料理は量が多いので、2-3名でシェアすると良いです。

雰囲気、サービス、料理、値段、満足。

レストランはホテルのダイニングでもあり、ブレックファスト、ランチ、ディナーのサービスをしています。

Solbar at Solage Calistoga
755 Silverado Trail North


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ソルバーはクラスメート数名がいます。
    それもあって、私は食べに行ったことないんですが、気になってました!
    ファーストコースとメインが一緒にきたのは、
    POSにサーバーが入力する時、Second waitを入れ忘れたのでは?
    実は私もこないだやってしまった失態です…

    あちらのブログのウェブちやんのソルバーでの写真、
    とってもいいですね!
    バースデーボーイらしい!

    返信削除
    返信
    1. えりさん、サービスには少々問題ありますが、間違った時のフォローはきちんとしています。 ミシュランはサービスよりも料理重視ですので、このレストランの料理はそれなりに評価されていると思います。 前回食べた料理も良かったし、今回もサーモン以外は良かったです。 一度行った方がよいかも、ドッグフレンドリーなので、M&Tさんも歓迎されます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。