こんにちは!
ワインカントリー ナパバレーからの大きなニュースです。
St Helenaにある人気ワイナリー、Duckhorn Vineyards(ダックホーン ヴィンヤーズ過去記事こちら)が3月18日にNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場しました。🎈🎈🎈
ティッカーシンボルはなんと NAPA
IPO初値は$18(ダックホーンの人気メルローより安い😉)、幸先良いスタートです。
ワイナリーのオーナーになりたいけど、資金や労力の観点から諦めていた方に朗報と言えます。
アメリカでは1株から購入ができますので、少ない資金でもワイナリーの株主になれます。ちょっとオーナー気分😀
自称グルメ投資家のWebleyも早速購入しました。株価の動きを見ながら、少しずつ買い増そうと思ってます。
ナパやソノマ、カリフォルニアにはたくさんのワイナリーが存在しています。
しかしながら、そのほとんどは家族経営、小規模のワイナリーなので、これまで株式上場するようなワイナリーはほとんど存在していませんでした。
かつて90年代に上場したワイナリーも存在したようですが、農業関連企業は上場には向かないらしく、廃止に追い込まれたり、大手飲料企業に買収されてしまったようです。
今回は久しぶりのワイナリー会社上場ということで、どんな動きになるでしょうか?
20~30年前と比較すると、アメリカのワインビジネスはかなり成長していますので、期待が持てます。
5月にはソノマベースのワイン会社もSPACを通じて上場予定ということで、グルメ投資が今後益々楽しくなってきました。
ご興味ある方、下記ご参照ください。
Duckhorn Portfolio, Inc https://www.duckhornportfolio.com/
ダックホーンブランドだけでなく、DecoyやParaduxx等含めてのポートフォリオです。
ところで、この週末にソノマのワイナリーに行こうと思って、ソノマバレー界隈のワイナリーをリサーチしましたが、最近のテイスティングフィーは高いですね。
元々ナパバレーのテイスティングフィーは高いという評判がありますが、ソノマも負けずに高くなってます。
ふたりで行くと$100を超えるところもあって、それだったら高級ワイン1本、又は、格安ワイン1ケース(12本)買えるじゃん、と思ってしまいました。
単純にテイスティングと考えず、ワイナリーの雰囲気やサービスも含めてのフィーと思わないといけませんね。
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。