毎回帰国の度に利用している居酒屋(いわゆる行きつけの店)があります。
今回ももちろん利用しました。
アメリカでも日本でも、レストランやカフェはコロナ禍により大打撃なので、できるだけ利用して応援、馴染みの店は特に応援します。
居酒屋と言うと、コロナ感染が気になりますが、この店はよく知っていて、テーブル間は広く、コロナ禍前からテーブル間にパティションが設定されているので安心です。
でも、長居は禁物、、、サクサクと飲んで食べて、早めに切り上げました。
入店して直ぐに生ビールを注文。
美味しい😋 梅雨から夏にかけて飲む日本の生ビールサイコー!
お通し
ローストビーフ
胡麻豆腐
まぐろの刺身
青柳
さばの塩焼き
カリカリベーコンサラダ
フライドポテト
ビールの次はハイボール
ドリンクはハイボールで終了のはずでしたが、
つい、ワインを注文してしまいました、、、しかも2本。
甲州ワインと
スペインワイン
Mesta 2018
リーズナブルな価格のオーガニックワイン
どちらも飲みやすい👍ワインでしたが、スペイン産の方が好み。
お酒飲まない人用のステーキご飯セット
焼き鳥ご飯セット
別途に注文した焼き鳥
お漬物
お酒飲んだ人の〆は、いつもは定番のお茶漬け又はおにぎりですが、今回は握り寿司を注文してみました。
小ぶりの赤シャリに新鮮なネタで、超美味😋😋😋
居酒屋メニュー品目とは思えない高レベルの握りでした。
実はこの店のご主人は以前寿司屋をやっていましたので、お寿司に関してはプロ!
居酒屋で飲んだ後の〆に寿司とは、少々ヘビー感ありますが、シェフ次第で注文するのも良し。
お店の看板料理、シェフの得意料理、シグニチャー・ディッシュを知ってると、ダイニング満足度はより高くなると再確認。
コロナ感染拡大中ですが、大変心地良い居酒屋での食事となりました。
コロナ禍の今、多くの店が営業形態の変更を強いられてます。
今回利用した居酒屋さんも、緊急事態宣言以降テイクアウト料理のサービスを始めました。
フルサービスレストランのテイクアウトはアメリカではコロナ前から一般的ですが、日本ではほとんど実施されてませんでした。
今回多くのレストランが実施しています、中にはビックリするような内容や高レベルのテイクアウト料理も登場しています。
さすが、日本人!細やかなアイディアにかけては長けてます。
感染者数は日々増えてますので、感染が不安であれば、店でのダイニングは避けてテイクアウトをどんどん利用すべきです。
そして、コロナ感染がおさまった後も、引き続きテイクアウトサービスが日本で定着すればいいなと思います。
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事