2/27/2019

ナパ グルメ:インポッシブル・バーガーと普通のバーガーを比較 VINeleven at Marriott Hotel(ヴィンイレブン@マリオット ホテル)

ナパバレー、ナパ市内にあるMarriott Hotel(マリオット ホテル)内のバー&レストランVINeleven(ヴィンイレブンと呼ぶと思うのですが不確か)でのランチです。

場所はハイウエイ29と並行しているSolano Avenue沿い


ホテル内レストランはそこに滞在する際には利用しますが、外来として利用することは少ないです。

特にマリオットのような巨大ホテルチェーンのレストランって、可もなく不可もなく無難なレストランが多く、特に興味をそそられることもありません。


でも、このNapa Valley Marriott Hotel(ナパヴァレー マリオット ホテル)内のレストランはわりと評判良いので、行ってみることにしました。


それと、ナパバレーのご近所さんが女子会利用していたので、チェック!

アメリカも日本と同じ傾向があり、一般的に女性の方が男性よりもグルメ・レストラン情報に長けてます。

とは言え、LGBTのメッカであるサンフランシスコ界隈では、男性もかなり詳しく、教えてもらうことも多し。


ホテル入口を入って右手にロビー


ワインカントリーらしいパネル


レストランは左手にあり


室内だけでなくアウトドアのパティオも充実


この日は雨降りでしたので、室内での食事


閑散期なので、わりと空いてましたが、ボチボチと客は入って来てました。

店内はスタイリッシュでお洒落、テーブル間は余裕のスペース。


メニュー


グラスワインメニュー


2種類をオーダーして飲み比べ

2015 Robert Mondavi, Fumé Blanc, Napa Valley $12(手前)

2016 St Supery, Sauvignon Blanc, Napa Valley $13.25(奥)


ナパバレーの人気ワイナリー(ロバート モンダヴィ) (サン スペリー )のソーヴィニョン・ブラン(フュメ・ブランはソーヴィニョン・ブランのこと)。

サンスペリーのソーヴィニヨン・ブランはとっても香り高く、大好きなワインのひとつ。


前菜

Shrimp Lettuce Cups シュリンプ レタスカップ $16


たっぷりの千切り野菜に食べやすく小さくカットされた海老が入って、スイートチリソースが添えられます。

野菜の中にトルティーヤチップも入っているので、少しボリューム感あり。


シャキシャキ感が残った野菜とアジア風味の調和良し、期待以上の美味しさでした。


メインはバーガー2種類オーダーしてシェア

ひとつは植物だけを使ったフェイクミートパテのバーガー

Veggie Impossible Burger ヴェジー インポッシブル バーガー $15


もうひとつは普通のビーフパテのバーガー

Five Dot Cheese Burger ファイブドット チーズバーガー $16


サイドはフレンチフライ又はサラダ選べるので、別々のものを注文。


ベジタリアンではありませんが、以前サンフランシスコで食べたインポッシブルミート(話題のインポッシブル・ミートボールがあるモダンフレンチ ジャルディニエール)が思った以上に美味しかったので、インポッシブル・バーガーにトライ!

そして、同時にビーフを使ったバーガーも注文してみて、その違いを確認。

インポッシブルバーガー


ビーフバーガー(チーズに隠れてビーフが全く見えませんが、、)



最初に食べたのはインポッシブルバーガー、その後ビーフバーガー。

先にビーフバーガーを食べてしまうと、インポッシブルバーガーにがっかりする可能性があるからですが、一口食べた後は交互に食べてみて味を比べてみました。


インポッシブルバーガーは期待以上の風味で美味しい、、、が、やっぱり普通のチーズバーガーの方が美味しい。。。

お手頃値段のファーストフードバーガーと比較したら、どうかわかりませんが、ローカルのファイブドットはナパバレーでは人気のミートですので、特にそう思ったのかもしれません。

やっぱり偽物(と呼ぶのは失礼ですけど)ミートは本物ミートにはかないません。

でも本物ミートが100%美味しいと仮定すると、偽物ミートは70%位は美味しいと思いますので、悪くないです。

たぶん、両方同時に食べずに偽物ミートだけを食べたら、80%以上美味しいと思います。


ミート比較はさておいて、どちらもレベル高いバーガーで、サイドのサラダやポテトも美味しく、思った以上の料理レベルでした。

今までこのホテルレストランを利用しなかったことを少し後悔。


ウエブサイトを見たら、レストランは敷地内にThe Heirloom Gardens(ザ エアルーム ガーデンズ)という野菜畑をもっているようです。

この日いただいた野菜全部がそこで作られているのかどうかは不確かですが、野菜は新鮮で美味しかったです。

Garden to Table(ガーデン ツゥ テーブル)コンセプトが売りのレストラン、次はディナー利用してみます。

VINeleven
Napa Valley Marriott Hotel & Spa
3425 Solano Avenue
Napa, CA 94558



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2/25/2019

コスパ高ステーキ専門チェーンレストラン Texas Roadhouse(テキサス ロードハウス)

先月カジュアルなチェーンレストランのRed Lobster(レッドロブスター)に行って気に入ったので、再びチェーンレストランに行くことにしました。

場所はレッドロブスターと同じく、イーストベイのFairfield(フェアフィールド)、ステーキ専門店のTexas Roadhouse(テキサス ロードハウス)です。


5年ちょっと前に一度行ったことありますが、ユニークなテーマを持つアメリカンレストラン、国内外で560軒を超える店舗展開しています。

店名にテキサスが入っているので、テキサス州発祥かと思いきや、実はインディアナ州発祥で現在の本社はケンタッキー州。

いずれにせよ、アメリカ南部の豪快なステーキやリブを売りとしている人気のチェーンレストラン。


日本のファミレス(ファミレスは和製英語)みたいな雰囲気で、家族や友人とわいわいがやがや、手頃な値段で食事ができるところです。

店内はハデハデ照明なので、


鮮明ではない写真もありますが、ご了承を。


入って左手にあるミートセクション


ビーフがいい色してますね。ここで多くの人はテンションアップ、ステーキ食べる気満々!

テーブルに案内され、最初に目に入るのはコレ


テーブルに用意されているピーナッツは食べ放題

しかも、この殻を店内のフロアに捨てて良いというルール


無料のピーナッツと言えば、人気バーガーチェーンのFive Guys(ファイブガイズ)を思い浮かべますが、ピーナッツ好きアメリカンは多いということでしょう。

でも、最近増えているピーナッツアレルギーの人は近づかない方がいいと思います。

メニュー確認


数ページありますが、気になるのはハンドカットのステーキメニュー。


一般のステーキハウスに比較したら、とんでもなくリーズナブルな値段設定。

しかも、ステーキ注文すると、レジェンダリー(大袈裟な表現!)サイドが2種類付いてきます。


ステーキはもちろん注文しますが、人気のアペタイザーも数品選びました。


最初に来たのはパン


ふわふわのパンで美味しい、、、幸先が良い!


ドリンクはビール

ラグニタスIPA $6.25

ブルームーン $7.25(右のデカいサイズ)


お店の看板ドリンクはマルガリータらしいですが、ビールにしました。


理由は前菜に揚げ物注文したので、やっぱビールが合うでしょ。


前菜

Fried Pickles フライド ピクルス $5.99


ピクルスを揚げたもので、ランチドレッシングをつけて食べます。

南部名物でカロリー高ですが、バターのスパイス味が効いていて超美味、思った通りビールとの相性抜群。


次も揚げ物

Rattlesnake Bites ラトルスネイク バイツ $6.99


Rattlesnakeは「ガラガラヘビ」のことなので、まさかヘビ料理、、、南部では蛇食べるのか?と思ったのですが、そういう意味ではなく、食べた時に噛まれたと思う程激辛!ということみたいです。


使っているのはハラペーニョペッパーなので、私的にはそれ程辛くはありませんでしたが、普通のアメリカンは辛いようです。

ちなみに、ガラガラヘビは米南西部ではホントに食べるらしい。。。ちょっと勘弁と思うけど、食べたら美味しいのかも。


もうひとつ前菜

Tater Skins テイタ― スキン $7.99


Taterとはポテトのこと、ポテトの皮の部分にチェダーチーズとベーコンがどっさりと乗った、ヘルシー感全くないヘビーフード。


幸運(不運かも)にも、メニューにはカロリー表示がされていて、この3品前菜のトータルは2130(ピクルス550、ラトルスネイク560、ポテト1020)で、スゴイことになってます。


メインのステーキの前にレジェンダリーサイドのハウスサラダ


シーザーサラダ


どちらも普通のサラダ。


そして、いよいよメインのステーキ

Dallas Filet 8oz

ダラスフィレ(230グラム位) $23.99


値段を考えたら、かなり高品質の風味あるフィレ


柔らかくて、焼き加減もパーフェクトなステーキに大満足。

サイドのシーズニングライス


南部スパイスを使ったライスで、まずまずの味。


同行した夫の注文料理

Sirloin 6 oz & Shrimp

サーロイン(170グラム位)海老つき $22.97


オニオンとマッシュルームが乗っているのでステーキが全く見えません。しかも、大雑把な盛り付け。


サイドはマッシュドポテトで、これもチェダーチーズとベーコンがたっぷり。


絶対全部食べられないと思いながら注文したら、ホント4パック持ち帰りになってしまいました。


隣のテーブルにいた女子(といっても、平均年齢60歳超えていた、、)会メンバーがあまりの多さに驚いてました。


トータルで$88(税チップ別)、持ち帰り料理は翌日の夕食分になったので2食分、非常にコスパ高し!

メインはともかく前菜の注文料理はヘビー、でも時々無性に食べたくなるアメリカン。

といっても、健康に気をつけなければいけない年齢ですので、次は5年後に行こうと思いました。若い方は頻繁利用できますよ!

Texas Roadhouse
3333 N Texas St
Fairfield, CA 94533



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2/23/2019

アメリカ風中華料理 エッグロール

ホームクッキング、久しぶりに中華料理を作ることにしました。

中華料理と言っても、本格的な中国料理ではなくて、アメリカンチャイニーズのエッグロールです。

アメリカのどんな田舎に行っても存在する中華料理店の人気メニューアイテム。

例えば、全米で店舗数ナンバーワンを誇るアメリカンチャーニーズのチェーンレストランPanda Express(パンダ エキスプレス)のエッグロールはこちら

値段は1個$2位で、ランチだったら2個食べれば充分(失礼ですが)なチープフード。

ちなみに、パンダエキスプレスはお手頃値段の中華料理というだけでなく、アメリカンが気にするMSG(うまみ調味料)を使用していないので人気があります。

既に日本にも進出しているみたいですが、アメリカンスタイルの中華は日本ではどんな感じなのでしょうか。機会があれば食してみたいところ。


とにかく、このアメリカンチャイニーズ料理のエッグロール、家で作るのは簡単です。

まずはアジア系のスーパーに行かなくても、アメリカのスーパーで普通に販売している皮、Egg Roll Wraps(エッグロールラップ)を買ってきます。


お料理上手な人達は、この皮から作ると思いますが、私のような凡人はそんな時間があったらビールでも飲んでます。

次に中身のあんを用意します。

白菜、人参、しいたけ、豆腐、しょうが、ねぎを使った、ベジタリアンあん。


あんを皮に乗せて巻きます。


出来上がり


その後は揚げるだけ


揚がったエッグロールを見ると、春巻(スプリングロール)と似ていますが別ものです。


エッグロールはおデブで表面がぶつぶつしています。皮のボリューム感があるので、1個だけでも満腹感を得られます。

日本人はごっついエッグロールよりも、痩せて肌がすべすべしている春巻きの方が好みのような気がします。


作ったエッグロールを味見したところ、仕上がりは悪くなかったのですが、あんの風味がなくてイマイチ。

やっぱりベジタリアンフードは風味に欠けます。(あくまでもエッグロールの場合ですが)豆腐はお肉の代わりにはなりません。

ベジタリアンフードにフラストレーションが溜まったので、数日後余った皮を使って再びエッグロールを作ってみました。

今度はしっかりと豚肉を入れ、あんを作りました。


巻き巻きラッピング


前回よりは少し痩せ気味のエッグロール


同様に揚げて


ぶつぶつ表面


食してみたら、


やっぱりお肉が入っていた方が風味があって断然美味しい。ナチュラルなウマミ~


アメリカの中華料理店でエッグロールを注文しますと、ダックソース(オレンジソースとかプラムソースとも呼ばれる、甘酸っぱいソース)がついてきます。

日本人の私はダックソースよりも、春巻きのようにポン酢(お酢と醤油)と辛子を少々使っていただいてます。たまにラー油を使って、餃子を感じたりしてます。


エッグロールの皮は色々な用途に使えます。

以前お肉とチーズを入れて巻いて、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたこともありますが、美味しいフィンガーフードになりました。

作った時の写真


たまには食べたいアメリカン・チャイニーズ料理です。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事