2/23/2018

全米で人気のバーガーチェーン Five Guys(ファイブ ガイズ)

1か月前に所用でカリフォルニア内陸の市 Merced(マーセド)へ行きました。再びマーセドに行く用事があったので、そこでランチです。

前回は和食ランチ(こちら)でしたが、今回は思いっきりアメリカン。同じショッピングプラザ内にある米東部バージニア州発祥のファーストフードレストラン Five Guys(ファイブ ガイズ)。


以前は「東のFive Guys、西のIn-N-Out Burger(カリフォルニア発祥)」と言われていて、アメリカ東部を中心に人気でしたが、あっという間に全国展開して、今や西部でも人気のバーガーチェーンになりました。

某調査によると、2017年度アメリカの人気バーガーチェーンで1位になってます。2位はインアンドアウト(呼び方はイネナウト)(こちら)で、3位は日本にも進出しているシェイクシャック(こちら)でした。

1. Five Guys Burgers and Fries

2. In-N-Out Burger

3. Shake Shack

4. Wendy's

5. Culver's

この調査内容の詳細は不確かですが、店舗数が関わっているような気がします。ファイブガイズの店舗数はインアンドアウトの倍以上、より浸透しているのでは?

サンフランシスコベイエリアにもファイブガイズの店舗はたくさんありますが、残念ながら私の住むナパバレーには店舗はひとつもありません。

今回出先でやっと、この人気バーガーにありつけることとなりました。


ここで注文


ベーコンチーズバーガーがダントツ人気のようですが、カロリー表示を見ると920ですのでパス。人気のポテトも注文するので、カロリー控えめのバーガーを選びます。

注文の後はバーガーが出来上がるまで待機、その間に自分で飲み物をゲット。

コーラとかミルクシェイクに惹かれますが、ここでもカロリー重視、アイスティーにしました。嬉しいことにレモンが用意されてます。


ファイブガイズの人気の秘密でもある無料のピーナッツをゲット。


持ち帰りは出来ませんから、食べられる量だけを取ります。


シーズニング塩味が丁度良くて美味しいピーナッツ。ビールのお供に良いかも?でもビールサービスはないです、この店😢

ピーナッツ横に置かれていたのがアイダホからのポテトたち、ポテトと言えばアイダホ州。


バーガーが出来上がりました。

リトルチーズバーガー(550カロリー) $6.19


バンズが柔らかいので、形は崩れ気味のバーガー。中身はビーフパティ1枚とチーズ、トッピングはレタス、トマト、オニオン。

トッピングは色々な種類があって無料で好きなだけ選べます。


ビーフ味は悪くないけど、1枚のリトルサイズにしたのであまりパティのインパクトがなかったです。2枚のレギュラーにすればよかった。

ソフトなバンズにレタスやトマトの水分も混じって、形が崩れてきて少々食べにくいけど味は確かに良い。

フライズ レギュラーサイズ(なんと953カロリー) $4.59


ふたりでシェアしたので、レギュラーサイズ注文しましたが量が多い。ホクホク仕上がりでシーズニングがイケます。


調査のトップ3を簡単比較してみると、

ビーフパティはシェイクシャックが一番美味しい。

バンズとビーフ&野菜のバランスはインアンドアウトが一番良い。

ポテトはファイブガイズが一番美味しい。ピーナッツもプラス。

数回食べてみたり、或は、並べて食べてみないと、どれが一番とは断言できませんが、値段を考慮するとインアンドアウトが一番コスパ高。

なので、一番のお気に入りはインアンドアウト。何と言っても、ナパバレーに唯一存在している店舗はインアンドアウトですので、軍配を上げます。

カロリー高ですが、たまには食べたいアメリカのファーストフードチェーンのバーガーでした。

Five Guys
3572 G Street
Merced, CA 95340


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ファイブガイ、私も時々食べました。おいしかったです。シェークシャックは、まだ食べたい事ないので、食べて見たいです。

    返信削除
    返信
    1. このコメントはスパムに入っていました。時々入ってしまいますね。シェークシャックは東京に進出しているようなので、ぜひ!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。