2/14/2018

SFグルメ:ジャパンタウンですき焼き Shabusen(しゃぶせん)

サンフランシスコのジャパンタウン内にあるしゃぶしゃぶ・すき焼き専門店 Shabu-sen(しゃぶせん)でのディナーです。

鍋好きですので、このお店は以前から気になっていました。サンフランシスコは既に春の陽気ですが、体も心も暖まるお鍋をいただきます。

ブキャナンストリートに面している外観


入って右手のダイニングルーム中央にはカウンター、その周りにテーブル席


テーブル席に案内されました。既にお鍋の準備がされてます。


卓上にはにんにく、もみじおろし、ネギ、ラー油、七味があります。

メニュー しゃぶしゃぶ


メニュー すき焼き


どちらにしようか迷いました。しゃぶしゃぶを家で食べることはありますが、すき焼きを家で食べることはあまりないので、すき焼きに決定。

いずれにせよ、まずはビール。 

スーパードライ 大びん $7.50


まずは野菜と割り下が入ったすき焼き鍋(2人前)が火にかけられました。


うどんが既に入っているとは思わなかったので、ラーメン$3.50を追加注文してしまいました。


アメリカン神戸ビーフの脂肪が普通に入ったものと少ないもの(値段同じ)、レギュラーサイズで1人前ずつ注文。


このビーフにご飯と生卵と野菜類を含めての値段は1人前$42.99です。ビーフのスモールサイズを選ぶと$29.99。

レギュラーにしましたが多すぎる、スモールにすればよかった。そして、ご飯の量も多い。


生卵を割ってみたら、白身が白色でびっくりしました。白身って白ではなくて透明でしょう?気になりましたので、交換してもらいました。

鍋が煮立ってきたので、


ビーフを入れました。


生卵につけて食べましたが、白身の件が気になったので心配になってしまいました。


この後はどんどんお肉を入れて


黙々と食べて、

最後に〆のラーメンを入れました。


初めて食べました、すき焼きラーメン。



店内は思ったよりも小奇麗で明るい感じの店。カウンターから出てくる湯気が雰囲気を盛り上げてます。

カウンター席では1人前でも食べられるセッティングになっていて、二人で来てしゃぶしゃぶとすき焼き別々の注文をすることもできるようです。

平日夜7時過ぎに入店しましたが、わりと混んでいて8時頃にはほぼ満席。

サービスの女性は2名アジア系で感じ良く接客していました。卵交換のお願いも素早く対応してくれました。

料理のすき焼きですが、割り下は少し甘め(これは私の味覚)でしたが、味は悪くないです。アメリカン神戸ビーフの質も良く、脂肪が入っていた方が柔らかくて食べやすかった。

野菜や豆腐を含めてすき焼きの味自体は合格点でしたが、全ての量が多すぎて、最後はその味がしつこいと感じてしまいました。

考えてみると、日本のレストランですき焼きを食べる時は、もう少し上品なプレゼンテーションで、量も少な目(特にビーフ)でサービスされるので、しつこいと感じるまで食べることはありませんね。

アメリカ流の大雑把な盛り付けとボリュームに降参。ビーフと野菜を食べることに必死で、ご飯はほとんど食べられませんでした。

すき焼きよりもしゃぶしゃぶ、ビーフの量はレギュラーではなくスモールサイズを注文すべきでした。ちょっと後悔。

ついでに追加のラーメンも全く要らない注文でした。最後は割り下が煮詰まってしまい、ラーメンのスープとしてはしょっぱすぎ、つけ麺のつゆとしても濃すぎました。

と色々と書いてますが、お店のせいというよりも自分の注文ミス。

雰囲気やサービスは問題なく、料理の値段も少々高いアメリカン神戸ビーフなどを注文しなければ手頃ですので、なかなか使える店。特に若い方向け。

でも、私自身はリピートしないような気がします。それもお店のせいではありません。

鍋って自分でアク取りとか調理(という程ではないですが)しなければいけないので面倒。家庭ならともかく、レストランに来てまでアク取りしたくない。。。

Shabusen Restaurant
1726 Buchanan Street
San Francisco, CA 94115


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. しゃぶしゃぶとか、すき焼は、あくが出るので、少し苦手です。私は、大食いな方なので、全部食べれそう。

    返信削除
  2. やはりスパムに入っていました。全部ではないのが不思議なんですよね。コメントの記入者の右の部分をOpen IDで新しいアカウントを作成したらどうでしょうか?

    ビーフはレギュラーサイズと書かれていたので大盛ではありませんが、味に飽きるということもあると思うのです。お腹一杯になってしまいました。着物のおねいさんがサービスしてくれて、少量を美味しく食べる日本のすき焼きの方が好きです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。