2/27/2018

SFグルメ:絶品続きのシーフードメキシカン Cala(カラ、カーラ)

サンフランシスコ、シビックセンタ―に程近いヘイズバレー地区にあるメキシコ料理レストランCala(カラ、又はカーラ)でのディナーです。

市内にはメキシコ料理店がたくさんありますが、この店はシーフードを中心としたメキシカン。シーフード大好き人間としては、ずっと行ってみたいと思っていた店。

しかも2017年度サンフランシスコベイエリアのトップ100レストランに選ばれていますので、一見ならぬ一食の価値あり。

Fell Streetに面した外観


ライトの下で名前が見にくい。


中に入って右奥がバーカウンター、手前と正面はダイニングルーム


スタイリッシュでお洒落なメキシカン。バーの辺りには若い人たちがスタンディングで飲んでいました。都会のアフターファイブ?

ダイニングルームの方はもっと落ち着いた年齢層の人たちがいました。

テーブルセッティング


照明が暗いので写真はイマイチ。

メニュー


最近流行のファミリースタイルで、数品を注文してシェアします。2名でしたので、サーバーからは4,5品が適当であるというアドバイス受けました。

ドリンクはメキシコ料理なので、まずはマルガリータ$15を注文。


いい感じのリフレッシュメント。

料理登場前にピクルスが来ました。


わお!新鮮野菜とオニオンのピクルス、超ウマ!

このピクルスはここ数年食べた中でもトップレベル、ここで既にこの店をかなり気に入りました。


注文料理登場

Abalone Tostadas with Trout Roe and Purple Daikon 

あわびのトスターダ $24


高級食材のあわびですから、量は少なめですが絶品。


Kampachi Ceviche with Fennel and Oro Blanco Grapefruits

カンパチのセビーチェ $25


カンパチとフェンネルの相性バッチリ。フェンネルが益々好きになります、これも絶品。


Sopes Playeros with Black Beans, Crema, and Ricotta Salata

ブラックビーンズのソぺス $13


わお!これまた絶品。こんなにメキシカンって美味しかったと思う位で、もっとメキシコ料理を知りたいと思ってしまいました。


ここでワイン

Chanin Los Alamos Vineyard Pinot Noir Santa Barbara Co. CA 2014 $45(カラフェ)


シーフードと野菜料理ですが、ピノ・ノワールとのペアリングも良し。


Fideo Seco with Manila Clams, Mussels, and Aioli

あさりとムール貝のフィデオ・セコ $23


フィデオ セコはパスタを用いたパエリア。アイオリソースはヘビーなのであまり要らないですが、貝のエキスたっぷりのパスタは最高。


Quesadilla with Mushrooms, Quelites, and Toma Cheese

マッシュルームのキャサディア $16


他のものに比べるとこのキャサディアはわりと普通。わお!はなし。

デザートメニューもらいましたが、食べられそうになくパス。



メキシカンという雰囲気はあまりなく、どちらかと言うとカリフォルニアンレストランという感じ。

最近アメリカ都市部で流行のサービス料(チップ)一律20%チャージするレストランで、サーバーはチームで動いていました。

でも、一応テーブル担当者は決まっているのでしょうか、同じ人が何度もテーブルを確認して気配りしていました。

全てのサーバーが実に感じ良くて、20%チップは全く問題ありませんが、SF Mandate(従業員ヘルスケアサポート)の追加チャージが5%なので、税金(約10%)を含めて、なんとまあ35%が料理飲料に加算されてます。

料理飲料$176+$62.71=$238.71

サンフランシスコで外食ってホント高い。

と言っても、お洒落な雰囲気の中で、高いレベルのサービス、そして料理はキャサディア以外は全て絶品で大満足のダイニング、再訪すると思います。

メキシコ料理とシーフード料理、両方好きな方はぜひとも行くべきおススメレストラン。

Cala
149 Fell Street
San Francisco, CA 94102


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. スペインの料理を融合させたような感じですね。美味しそう。お店も素敵ですね。値段が、この半分だともっといいかな。

    返信削除
    返信
    1. とても良かったのですが、やはり高いですよね。サンフランシスコのお洒落なレストランはどこも高いです。SF Mandateがあるので、NYよりも高いような気がします。

      削除
  2. 美味しそう。でも税金、チップの高さにびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. ホント高いです。特にテック関係によるバブリーなサンフランシスコベイエリアは異常です。日本が安いと感じられます。昔はアメリカの方が安いと思った時期もあるのにね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。