2/08/2018

V. Sattui Winery 日本人にも大人気 ヴィ サトゥーイ ワイナリー(ナパ セントヘリーナ)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ、セントヘレナ)にあるワイナリー V. Sattui Winery(ヴィ サトゥーイ ワイナリー)です。

このワイナリーはツアー&ワインテイスティングだけでなく、店内のデリ&マーケットでフード&ワインを購入して、外のテーブルでピクニックが愉しめるので人気があります。

大方いつ行っても混んでいますが、特に混みあう時期はオンシーズンのアウトドア・バーベキュー料理がサービスされる週末です。駐車スペースを確保するのが困難です。

ナパバレーを南北に走るハイウエイ29沿いに位置していて、ハイウエイを何百回も通り過ぎながら見ていますが、ホントいつも混んでいます。

これまで数回訪問していますが、前回来たのは2015年1月(過去記事続いてます)です。この時はオフシーズンにも関わらず混んでいて、ワインテイスティングさえ出来ませんでした。

この混雑状況を知っているので、暫くの間訪問するのを避けてきましたが、このワイナリーのワインセレクションは幅広く、比較的手頃な値段なので、オフシーズンの平日に行ってみることにしました。

ラッキー、平日の午後でしたので駐車スペースはすぐに見つかりました。駐車場から見るテイスティングルームのある建物です。


ハイウエイ沿いのテント下でピクニックを愉しむ人たち


別方向にもあるピクニックエリア


案内版をチェックして、


ガーデン入口へ向かうと、


ここで日本人のツアーグループに遭遇いたしました。参加者は20名位だったかな。


ガイドさんが日本語で話していたので日本人のグループであるとわかったのですが、あまり見かけない日本人グループがいるということは、このワイナリーは日本で人気があるということです。

或は、ツアー日程に勝手に組み込まれていた、、、どっちでしょうか。

いずれにせよ各種レビュー評価は高く、常々混んでいる状況から判断すると、日本人だけでなく一般的に人気のワイナリーと言えます。

テイスティングルーム入口


この入口の横にはアンティックのワインプレスがあり印象的です。


建物に入りますと、左手にはデリセクション


奥の方へ進んで、


メニュー(サラダ、サンドイッチ、パニーニ、スペシャル惣菜等)を確認して、


番号札を取って呼ばれてから注文します。イタリアンデリですので美味しいものがたくさんあります。

混んでいると待ち時間が長くなるので、その場合は既に棚に用意されているものをピックアップしてレジで払うこともできます。

ハム、サラミ、オリーブ、フルーツ、、、


テンションアップするチーズセクション


人気ベーカリーのバゲットやスプレッドもあり、


このデリ&マーケットを見るだけでも楽しいです。

グルメセクションを通り越すとテイスティングルーム


平日だったせいか、サイドのカウンターはオープンしておらず、


中央のカウンターでテイスティングです。


メニュー


基本のテイスティングは20を超える種類の中から5種類選びます。$20

お目当ての白を中心にテイスティング開始

2016 Sattui Family Sauvignon Blanc


2016 Reserve Carsi Vineyard Sauvignon Blanc


2015 Sonoma County Chardonnay


2015 Dancing Egg Riesling


2016 Carsi Vineyards Semillon


2016 Sonoma County Pinot Noir


2016 Anderson Valley Pinot Noir


2015 Russian River Valley Zinfandel


2013 Napa Valley Cabernet Sauvignon


2016 Gamay Rouge


以上でテイスティング終了しましたが、5種類のはずが倍になってしまいました。写真撮り忘れたワインもあるかもしれないので、もっとかも。。。

色々な種類をテイスティングすると、どれがどれなのか不明になってしまいますので、このようなリストをいただくとわかりやすいです。


担当者があまりにも愛想良く、世間話も含めて話が盛り上がったので、18本も購入に至ってしまいました。家でせっせと消費しなければいけません。

しかも比較的寛大な量を注いでくれるので、全部飲めませんでした(少々悔しい)。

私は運転手ではありませんでしたが、運転手の飲酒は危険ですので、テイスティング(味見の後は捨てる)に徹しましょう。


ヴィンヤードを臨みながらのテイスティングではありませんが、ワイナリー自体の雰囲気は良く、全体的なサービスも良かったです。

正直なところ、このワイナリーはワイン通向けではないと思いますが、手頃な価格でそれなりに愉しめるワイン、テーブルワインとしては充分使えます。

高価格の高級ワインを静かに味わうのも良いですが、家族や友人と賑やかに騒ぎながらいただくワインも必要です。

そして、このワイナリーのギフトショップはかなり充実しています。お土産品も見つかりますので、やはり日本からの観光客の方にはおススメのワイナリーです。

テイスティングも楽しいですが、天気の良い時に外でピクニックを楽しんでくださいね。

ショップ





過去記事(2015年1月)

ナパバレー St Helena(セントヘリーナ、セントヘレナ)にある人気ワイナリー V. Sattui Winery(ヴィ サトゥーイ ワイナリー)です。

Highway29からのワイナリーの看板


ワイナリーの人気の秘密はこの看板から想像がつきます。敷地内でピクニックが可能、広大な芝生の上にたくさんのテーブルが用意されています。

チーズ・オリーブ・ハム等に加えて、イタリアンデリ(お惣菜)がとても充実。

もちろんワインもオープンして販売してくれます。プラスチックのグラスやお皿も用意してくれるのです。

そして、週末にはBBQ(バーベキュー)料理も登場します。

ピクニックに必要なものは建物内にあるグルメショップで全て販売されていますので、特別何かを持参する必要はありません。

テイスティングルームとグルメショップのある建物


平日でも混んでいるのですが、週末はこのBBQ のため、もっと混んでいます。


パティオでバーベキューが開催され、サンドイッチやピザが販売されます。

1月中旬に外でバーベキューとはカリフォルニアそしてナパバレーならでは。オフシーズンそしてランチのピーク時間を外したにもかかわらず結構賑わっています。

バーベキュー隣の建物は風情あります。



バーベキューの辺りを見ると、たくさんの人が並んでいます。


せっかく週末来たのでバーベキューをぜひ試してみたかったのですが、時間かかりそうだったのであきらめました。

グルメショップのデリも混んでいましたが、こちらの方が待ち時間が短かそうでしたので、デリ料理を購入しました。



テイスティングルームも混んでいたので、テイスティングはなしですがワインを購入して外でいただきました。

Sattui Family Cabernet Sauvignon 2010

ワインカントリー風景をバックに外でのピクニックは最高です。充実したデリやショップに加えて、サービスも良いです。 

但しこの混雑状況ですので、できれば平日のお越しをお勧めいたします。平日の方がテイスティングもゆっくりできます。

同じオーナーのカリストガにあるイタリアのお城のようなワイナリーCastello di Amorosa(キャステロ ディ アモローサ)も一見の価値ありです。

V. Sattui Winery
1111 White Lane
St Helena, CA 94574
http://www.vsattui.com/


【フード&ワイン情報】

サンフランシスコベイエリアのレストランリスト

ナパバレーのレストランリスト

ナパバレーのワイナリーリスト

ソノマのレストランリスト

ソノマのワイナリーリスト



4 件のコメント:

  1. こんにちは。クリスマスにサンフランシスコで過ごされたブログを拝読してから、クリスマスのサンフランシスコとナパバレーに行ってみたいと思うようになりました。今回のV.Sattuiのブログでも空いていて...いいなぁ。と。ただ、クリスマスからお正月時期はクローズしてしまうワイナリーが多いのでしょうか。ワイナリーは空いていて宿泊代もリーズナブルであるなら!!と思っています^_^;  サンフランシスコからのツアーを利用した際V.Sattuiは日程に組み込まれていて、こちらでお昼を各自で摂りお土産等の買い物しました〜 賑やかでワクワクするワイナリーですね。

    返信削除
    返信
    1. etsuさん、コメントありがとうございます。
      ワイナリーのオーナーたちはクリスチャンが多く、クリスマス25日(のみです)はほとんどがお休みになってしまいます。でも年末年始は大方営業していますので、大丈夫です。クリスマスの時期はデコレーションが美しいので、一見の価値はあります。
      そうですか、Sattuiは日程に組み込まれているのですね、このワイナリーは人気ですからね。少し慣れてきたら、ツアーではなく個人で興味あるワイナリーを廻るといいかもしれませんね。色々なワイナリーを組みあわせて廻ると楽しいかも。公共交通機関はあまり使えませんが、最近は配車アプリのUberが使えるようになっているので便利です。状況は変化する可能性もありますので、旅行手配する前にコメント残してください。できる範囲で情報提供いたします。

      削除
  2. クリスマスのみのお休みでしたら、冬のナパ旅行も検討したいと思います。始めはツアーでナパを訪れましたが、その後個人で廻るようになりました。 ナパに10日間宿泊、その後サンフランシスコもとなると...少しでもお得に宿泊できたらと思っています。 ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. もう既に個人で廻られているのですね、失礼いたしました。感謝祭の頃から新年を迎えて1週間位は、ホリディデコレーションが美しいです。その後1月の中旬から下旬にかけてはナパもお休みモードで、2月に入るとマスタードの花がキレイに咲き始めて春の陽気。今はシーズンが始まるモードです。

      削除