2/16/2018

ハーフムーンベイ グルメ:リッツカールトンホテルのNavio(ナビオ)でバレンタインディナー

バレンタインデーの2月14日はサンフランシスコから車で1時間弱南下したカリフォルニアコーストタウン Half Moon Bay(ハーフムーンベイ)に行ってきました。

ハーフムーンベイは名前の通り半月の形をしている湾で、美しい海岸線、ゴルフ、乗馬、サーフィン、パンプキンパッチなどで有名な観光地。港町ですので、もちろんシーフードも有名。

この風光明媚な町に日本でも有名なラグジュアリーホテルのThe Ritz Carlton(ザ リッツカールトン)があります。

The Ritz Carlton Half Moon Bay(リッツカールトン ハーフムーンベイ)内にあるロマンチックなオーシャンビュー・レストランNavio(ナビオ)でディナーをしました。

夫と私はロマンチックなカップルではありませんので、どうしてもこの日にこの素敵なレストランでディナーをしたいという意図はありませんでした。

ハーフムーンベイでディナーをするのは初めてなので、単純にハイエンドのシーフードレストランを選んだのです。

バレンタインデーということを特別意識していなかったこともあり、この日がスペシャルディナーメニューであるのかも確認していませんでした。

しかも、特別ドレスアップもせずに到着してしまいました。


入口を入ると、ロビーの壁には美しい生花があり、


ナビオは右手の方向


ここで初めてメニュー確認、やっぱり、スペシャルのプリフィクスコースのみ、アラカルトなしでした。

レストラン入口横にはカッコいいワインセラー。


そして、ダイニングルームはこちら


バレンタインデーのラブラブ、レッドカラー!


テーブルに案内されると、


盛り上がりに欠けるカップルは場違い感あり。

ですが、気を取り直して


メニュー確認


4コースで、1番目と3番目は3品からひとつ選べますが、2番目と4番目は選択はできません。もちろん、アレルギー等は考慮してくれます。

コースは$175(おひとりさま)で、ワインペアリングは$85。

ワインペアリングは選ばずにグラスワインを注文。

Sauvignon Blanc Raimbauderie Sancerre 2016 $18


パン


何種類かあって、食べ終わると持ってきてくれますが、たくさんは食べられません。

Amuse Bouche


アミューズはスモーク・スタージョン、キャビア、きゅうりのソース。

わお!これは絶品、美味しすぎるので、アミューズではなくコースに入れて欲しい。


コース1

Ahi Tuna Ribbons アヒツナリボン


ツナは新鮮なものを使っていて、リボンのように可愛くカットされています。

胡麻とバジルを使ったソースのアイディアは悪くないですが、このソース味が甘めなのが気になりました。

醤油とワサビのまぐろ刺身に慣れている日本人には受け入れらないかも。でも、ここは和食店ではないので、的外れなことを言ってはいけません。


夫が選んだコース1

Davenport Abalone ダベンポート産あわび


わお!極小サイズですが、超美味。

アーモンド、カリフラワー、シャンテレール茸が添えられてますが、とにかく絶品あわびには参った。アヒツナよりも、こちらを選べば良かったと後悔。


コース2

Chestnut Tortellini 栗トルテリーニ


栗トルテリーニは思ったよりも重めでしたが味は良し。パースニップが使われていたのですが、黒トリュフの存在が大きくて隠れています。


コース3前にグラスワイン注文

Pinot Noir Elk Cove Vineyards Willamette Valley 2014 $18


このピノ・ノワールが次のキングサーモンとのペアリングワイン。

コース3

King Salmon キングサーモン


ミディアムレアの柔らかいサーモンがキャベツでラッピングされています。付け合わせはサルシフィ(ごぼうのような野菜)、きのこ、ラディッシュ。

サーモンが2つ乗っていて思ったよりも量がありました。とろけるような仕上がりの絶品サーモンでしたが、ソース味は少々とっつきにくい感じもあります。


夫が選んだコース3

Butter Poached Lobster バターポーチドロブスター


中央と両端にロブスター、上質ロブスターで調理方法も完璧、程よい硬さで絶品。付け合わせの野菜とミュレットソースも上品な味わいでした。

サーモンも良かったけど、ロブスターの方が美味しかった。


コース4(デザート2人前)

Duo of Chocolate Hearts チョコレートハート


バレンタインデーですからね、このプレゼンテーション。

チョコレート、シャーベット、フルーツなどを組み合わせた💗マーク。


味はどれも良かったけど、多すぎて全部食べられませんでした。若くてラブラブカップルだったら完食できます。

最後はコーヒーとカモミールティーを注文



またまた登場しました、ハート型のチョコレート


おみやげ



ザ リッツカールトンらしいラグジュアリーで洗練された雰囲気でした。少々しつこいくらいのバレンタインデーのデコレーションでしたが、これもご愛嬌。

このレストランの売りはハーフムーンベイのオーシャンビューなので、窓際テーブルが人気のようです。

しかしながら、この時期ディナータイムの6時半を過ぎた頃から景色はほぼありません。既に暗くなってからの窓際テーブルはほとんど意味なし。

下の写真は当日ディナー前に別の場所から撮ったハーフムーンベイのサンセットビュー。



季節と時間を考慮、窓際テーブル席をリクエストすると、このようなサンセットを臨みながらのロマンチックディナーを愉しめます。

サービスは何と言ってもリッツカールトン・スタンダードですから完璧。

一部の高級レストランで見られるような高飛車な態度はひとつもなく、どの客に対しても最高の気分を味わってもらおうというホスピタリティはあっぱれです。

料理はアミューズからデザートまで、全て美しいプレゼンテーションとプレーティングで印象に残る料理の数々。

季節の根菜を多めに使って、素材の良さを活かす調理に好感を持ちましたが、個人的には甘めの味付けが苦手なので気になりました。多くのアメリカンには問題ないでしょう。

シーフードを中心としたレストランなので、魚の質や調理方法は長けていました。スペシャルではない普段のシーフードメニュー料理を味わってみたいです。

雰囲気、サービス、料理、全て大満足。値段は高いですが、全てを考慮するとその価値ありでしょうね。

バレンタインデーでしたので、普段と客層が違うのかもしれませんが、アジア系の人が思ったよりも多かったです。

サンフランシスコやシリコンバレー界隈のアジア系人口比率は高いですから、当然なんでしょう。或は、リッツというブランドがお好き?

レストランのサンデーブランチは人気のようなので、機会があれば利用してみたいです。

このレストランの他にも美味しいレストランを見つけましたので、ハーフムーンベイには又来ます。シーフード💗です。

Navio
The Ritz-Carlton, Half Moon Bay
1 Miramontes Point Road
Half Moon Bay, CA 94019


【ハーフムーンベイ グルメ】

Sam's Chowder House 絶景と超人気シーフード サムズ チャウダー ハウス

Pasta Moon 絶品パスタのイタリアン パスタ ムーン

Half Moon Bay Brewing Company IPAが人気 ハーフムーンベイ ブリューイング カンパニー

Romesco Bistro & Tapas 絶品タパスとパエリア ロメスコ ビストロ&タパス


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。