2/25/2018

SFグルメ:お洒落な空間で広東ランチ Hakkasan(ハッカサン サンフランシスコ)

サンフランシスコのダウンタウン、ユニオンスクエア近くにある中国料理レストラン Hakkasan(ハッカサン)でのランチです。

この店はサンフランシスコ市内に山のように存在している一般的な中国料理店とは一線を画してます。

ロンドン発祥でアジアや中東に数店舗、アメリカ国内にも4店舗展開している国際的なチェーンレストラン。

しかもミシュランの星がついたこともある高級系チャイニーズで、料理は広東料理。

場所はKearny StreetとGeary Streetの角、市内目抜き通りであるMarket Streetもすぐ側。


この建物の看板はすぐ目についたので、ドアを開けて入ると、そこには誰もいない、、、ここはレストランではないの?

よくよく見ると小さい案内の標示があり、このビルの2階でした。もっと分かり易い表示にすべきです、初めて来た客はわかりません。

エレベーターで2階へ


わ~~ お洒落な空間

チャイナタウンあたりにある(失礼ですが)衛生面に不安のある中国料理店とは全く雰囲気が違います。


インテリアはモダンでスタイリッシュ、BGMも今どき流行サウンド、そして、何と言ってもサービス担当者が中国系ではありません。珍しい。

少し前に行ったチャイナタウンのミシュラン1つ星レストランMister Jiu's(ミスター ジュウズ 周先生)もこのタイプのモダンな中国料理レストランでした。

ハッカサンの方が先にオープンしていますので、オサレ系チャイニーズの先駆けです。

テーブルセッティング


メニュー


料理品目がたくさんある普通のメニューもありましたが、平日のみのランチセットThe Taste of Hakkasanに決定。

Small Eat(前菜)とメインは数種類から選べます。メインは白ごはん或は卵炒飯を選べて野菜も付き、デザートを含めての3コースは$38。

まずはビール

Yanjin Beijing China Lager $6


クリーン、スムース、リフレッシュイング ライスラガーという表示通りの味。

前菜1

Steamed Dim Sum Selection 蒸し飲茶セレクション


帆立の焼売、ハーガウ、海老と葱のダンプリング

わお!全部絶品、特にプリプリ海老が最高!


前菜2

Fried Dim Sum Selection 揚げ飲茶セレクション


ダックとパンプキンパフ、海老ダンプリング、XO帆立パフ

こちらは少しだけ味見。美味しいですが、揚げよりも蒸した方が好み。

飲茶の調味料


メイン1

Spicy Prawn with Steamed Rice スパイシー海老と白ごはん


こちらの海老もプリプリ、ゆり根とアーモンドを使っているのがユニークで味も良し。


メイン2

Chiu-Chow Style Sea Bass in Claypot with Egg Fried Rice

シーバスクレイポットと卵炒飯


たっぷり入ったシーバスとチャイニーズセロリが良いコンビネーション。クレイポットに入っていると、料理がより美味しく見えます。

Park Choi パクチョイ


普通に美味しく味付けされた野菜。

デザート チョコレートとココナッツ



米国内に多い汚い中国料理店に行くと食欲を失うので、清潔なダイニングルームだけでも心理的に最初から違います。

お洒落な雰囲気はプラスですが、それよりもまずは衛生面が重要。

不思議なことに中国系の女性が化粧室前で案内をしていました。その昔、香港で見かけた化粧室サービス係(案内嬢?)にサンフランシスコで出会えるとはビックリ!

担当サーバーはまあまあフレンドリーでテキパキと仕事をこなしている感じでした。

料理ですが、デザートは可もなく不可もなくですが、飲茶とメインの料理はグッド。

飲茶は特に美味しかったので、ランチセットにせずに飲茶だけを注文しても良かったかも。

雰囲気、サービス、料理、値段も満足で、次はディナー利用してみたいです。

一般的な中国料理店へ行けば、断然お安いランチがお腹いっぱい食べられるので、食べることだけを目的としている人にとっては、この店は高すぎるかもしれません。

でも料理レベルは高く、都会の洗練されたダイニングイメージがあるので、それなりに需要もあると思います。

実際ビジネスランチっぽい人たちが結構いました。フィナンシャル地区にも近く、万人受けする中国料理は使い勝手が良いのでしょうね。

Hakkasan
1 Kearny Street
San Francisco, CA 94108


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。