1/29/2017

Mister Jiu's SF ミシュラン1つ星新感覚の中華 ミスター ジュウズ(周先生)サンフランシスコ

サンフランシスコ チャイナタウンの中華料理レストラン Mister Jiu's(ミスター ジュウズ)でのディナーです。チャイナタウンに数多く存在する中華料理店とは一線を画す、コンテンポラリーチャイニーズ料理店です。 

昨年オープンしたばかりですが、2017年度のミシュラン1つ星の評価を受けている話題のレストランです。

場所はチャイナタウンの中心通りGrant Avenueから1ブロック入ったWaverly Placeに面しています。


Mister Jiu'sとは中国語では「周先生」のようです。


レセプションでチェックイン、左手のバーカウンターを通りすぎて奥のダイニングルームへ。ダイニングルームの横はオープンキッチンになっています。


チャイナタウン及びフィナンシャルディストリクトが臨める大きな窓


テーブルセッティングとメニュー



ドリンクメニュー


2014 Lucien Crochet Sancerre "Le Chene" Sauvignon Blanc France



Oysters Ginger Mignonette


Cheong Fun with Dungeness Crab


Hot and Sour Soup


Sizzled Striped Bass


Wontons


Silken Tofu Ribeye Cap Mapo


デザートメニュー


Chocolate Nuts


チャイナタウンの伝統的なチャイニーズレストランとは全く違った雰囲気です。

入ってすぐ左手にはお洒落なバーがあり、シャンデリアが印象的なダイニングルームは観葉植物とシンプルな装飾で、BGMも含めてスタイリッシュで都会的な印象です。

メニューは英語表記で、アジア系のサービススタッフも全く見なかったので、チャイニーズというよりはアメリカンレストランという感じでした。唯一、チャイニーズを感じられたのは丸テーブルがいくつかあったぐらいです。

レセプション及びサーバーの人たちは皆フレンドリーで、テキパキとサービス業務をこなしていました。料理やワインの説明もわかりやすかったです。

途中でかなり混んできたので、後半はサービスが少々遅れましたが、気になるほどではありませんでした。

料理はチャイニーズニューイヤーの特別テイスティングコースがありましたが、アラカルトを選びました。 

いずれもクリエイティブで洗練された仕上がりの料理でした。但し、最初の生牡蠣だけは中華風のソースがつくことを期待していたせいか、あまりにも普通すぎてちょっと残念でした。このレストランで生牡蠣を注文する必要はなかったです。

生牡蠣以外は期待以上の美味しさでした。チョンファンはツルツルと食感が良く、ダンジェネスクラブが上品に乗っていて、ソースもぴったり合っていました。

ホット&サワースープは美しいプレゼンテーションで、辛さと酸味はあまり強くなく繊細な味付けでした。

バス魚の焼き加減も丁度良く、柔らかい身とソースが絶妙なコンビです。

ワンタンは注文した中では一番印象に残った料理で、実にクリエイティブ且つ美味、イチオシ料理です。

麻婆豆腐に使われていた絹ごし豆腐も美味で、使われていた食材のひとつ(不明)が少々気になりましたが、ご飯が進んでしまいました。

ご飯食べ過ぎでデザートはパスしました。チャイニーズ料理とワインのペアリングも全く違和感なかったです。むしろぴったりと合っている料理もありました。

雰囲気、サービス、料理、値段も大満足のレストランです。他テーブルの料理を覗くと、美味しそうな料理がたくさんありましたので、ぜひリピートしたいです。

チャイニーズスタイルで大人数で丸テーブルに座り、数多くの料理をシェアして味わうのが楽しいかもしれません。

帰る時間にはダイニングルームだけでなく、バーカウンターも満席でした。かなり人気のレストランなので、早めの予約がお勧めです。

カリフォルニア或はアメリカンスタイルのチャイニーズレストランが増えてくると嬉しいです。

Mister Jiu's
28 Waverly Place
San Francisco, CA 94108

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)



0 件のコメント:

コメントを投稿