1/29/2017

SFグルメ:ミシュラン1つ星新感覚の中国料理 Mister Jiu's(ミスター ジュウズ、周先生)

サンフランシスコ チャイナタウンにある中国料理レストラン Mister Jiu's(ミスター ジュウズ)でのディナーです。

チャイナタウンに数多く存在するチャイニーズとは一線を画すコンテンポラリー・チャイニーズ料理店。

昨年オープンしたばかりですが、2017年度ミシュラン1つ星を獲得した話題のレストラン。

場所はチャイナタウンの中心通りGrant Avenueから1ブロック入ったWaverly Placeに面してます。


Mister Jiu'sとは中国語では「周先生」のようです。


レセプションでチェックイン、左手のバーカウンターを通りすぎて奥のダイニングルームへ。

ダイニングルームの横はオープンキッチンになっています。


チャイナタウン及びフィナンシャルディストリクトが臨める大きな窓


テーブルセッティングとメニュー



ドリンクメニュー


2014 Lucien Crochet Sancerre "Le Chêne" Sauvignon Blanc France



Oysters Ginger Mignonette


Cheong Fun with Dungeness Crab


Hot and Sour Soup


Sizzled Striped Bass


Wontons


Silken Tofu Ribeye Cap Mapo


デザートメニュー


Chocolate Nuts



チャイナタウンの伝統的なチャイニーズレストランとは全く違った雰囲気。

入ってすぐ左手にはお洒落なバーがあり、シャンデリアが印象的なダイニングルームは観葉植物とシンプル装飾、BGMも含めてスタイリッシュで都会的な印象です。

メニューは英語表記で、アジア系のサービススタッフも全く見なかったので、チャイニーズというよりはアメリカンレストランという感じでした。

唯一、チャイニーズを感じられたのは丸テーブルがいくつかあったぐらいです。

レセプション及びサーバーの人たちは皆フレンドリーで、テキパキとサービス業務をこなしていました。料理やワインの説明もわかりやすかったです。

途中でかなり混んできたので、後半はサービスが少々遅れました。

料理はチャイニーズニューイヤーの特別テイスティングコースがありましたが、アラカルトを選びました。

全てクリエイティブで洗練された仕上がりの料理でした。但し最初の生牡蠣だけは中華風のソースがつくことを期待していたせいか、あまりにも普通すぎてちょっと残念。このレストランで生牡蠣を注文する必要はなかったです。

生牡蠣以外は期待以上の美味しさでした。チョンファンはツルツルと食感が良く、ダンジネスクラブが上品に乗っていて、ソースもぴったり。

ホット&サワースープは美しいプレゼンテーションで、辛さと酸味はあまり強くなく繊細な味付け。

バス魚の焼き加減も丁度良く、柔らかい身とソースが絶妙なコンビ。

ワンタンは注文した中では一番印象に残った料理で、実にクリエイティブ且つ美味、イチオシ料理。

麻婆豆腐に使われていた絹ごし豆腐も美味で、使われていた食材のひとつ(不明)が少々気になりましたが、ご飯が進んでしまいました。

ご飯食べ過ぎでデザートはパスしました。チャイニーズ料理とワインのペアリングも全く違和感なかったです。むしろぴったり合っている料理もありました。

雰囲気、サービス、料理、値段、大満足のレストラン。他テーブルの料理を覗くと、美味しそうな料理がたくさんありましたので、ぜひリピートしたいです。

チャイニーズスタイルで大人数で丸テーブルに座り、数多くの料理をシェアして味わうのが楽しいかもしれません。

帰る時間にはダイニングルームだけでなく、バーカウンターも満席でした。かなり人気のレストランなので、早めの予約がおススメ。

カリフォルニアン、アメリカンスタイルのチャイニーズレストランが今後増えてくると嬉しいです。

Mister Jiu's
28 Waverly Place
San Francisco, CA 94108


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。