「耳なし芳一」のミミナシ
過去2回(過去記事続いてます)利用していて、今回3回目の訪問。アメリカンな居酒屋にちょっと驚いたりもあり、食べるだけでなく楽しめるレストラン。
先週公表されたサンフランシスコクロニクルによる2018年度ベイエリアトップ100レストランにも選ばれています。
雰囲気は以前と変わらなく、中央がカウンターで、その周りはテーブル席。
テーブルセッティング
メニュー
おまかせコース(5コースで$85)が登場していました。
興味はありますが、コース内容がわかりませんので注文する勇気はありませんでした。しかも、テーブルで全員注文しなければいけないのでパス。
炉端焼きメニュー
この日の飲み物はビールだけで攻めます。
アサヒスーパードライ 生 $7、$32ピッチャー
サッポロプレミアム 缶ビール $8.50
お通しのラディッシュ
お通しがサービスされるのは嬉しいですが、ラディッシュ半分はしょぼい、しかもマヨネーズが多すぎる。
料理ですが、過去の経験から、(生わさび代チャージされるので)お刺身注文はせずに、主に炉端焼きものを注文。
ささみ $8x2=$16
モモねぎ間 $8x2=$16
豚バラ $24
舞茸 $5x2=$10
ポテト $3.5x2=$7
炉端焼き物は全部美味しかったですが、一番お気に入りはねぎ間、舞茸も良かった。
口直しの漬物 $10
Seared Scallop 帆立焼き $30+9=$39
人数(4名)に合わせて帆立を注文したら、$9追加料金発生。
締めは醤油ラーメン $17
アメリカ標準のラーメンスープは量少な目で温度ぬるめ、出汁は出ていて味は良し。
トッピング具材に茹でチキンが乗っていますが、やっぱり焼き豚(煮豚)でないと、しっくりきませんね。たまごと野菜はオッケー。
ソフトクリーム $4.50
トッピング
ウイスキーバタースコッチ $0.50追加
ホットファッジ $1.00追加
雰囲気は以前と変わりませんが、サービスは一段と良くなっていると感じました。
アメリカンシェフによるアメリカン客をターゲットした居酒屋で、料理は大きく期待していないこともあり、まあまあ良し。
炉端焼きものは美味しいのですが値段が高い。つい最近日本に里帰りしたので、特に値段とコスパが気になります。
在米者はこの値段設定に慣れているでしょうが、日本からの訪問者は驚くべき値段と思うことでしょう。
焼き鳥ねぎ間1本400円、ラーメン一杯1700円(税とチップは別)。注文しませんでしたが、生わさびを注文しますと450円です。
まあ、日本からはるばるカリフォルニア・ワインカントリーにやってきて、和食居酒屋に行く人は少ないと思いますけど。。。
同行したアメリカン3名は喜んでいましたので、やっぱりこのレストランはアメリカンが好きな居酒屋です。
過去記事(2016年10月)
ナパダウンタウンの居酒屋 Miminashi Napa(耳なし、ミミナシ ナパ)での2度目のディナーです。
Coombs Street沿いの入口横にはソフトクリームが購入できる窓口ができました。
前回はオープンしたばかりでしたので、ディナーだけのサービスでしたが、平日ランチサービスもしています。
5か月経ちましたが、レストラン店内の雰囲気は特別変わっていません。
メニュー
生ビール
出汁のお通し
絹ごし豆腐
トンボツナポキ
餃子
醤油ラーメン
持ち帰りの焼き鳥とポテト
焼きおにぎり
前回同様の雰囲気ですが、サービスレベルは向上していました。やはりオープンしてから5か月経つので、オペレーションが円滑になってきていると思われます。
但し、飲み物のビールを注文してから出てくるのが遅い。ダイニングルームの中央にバーカウンターがあるので、すぐ出てきても良さそうなのですが時間がかかっています。
料理メニュー品目は増えていて、内容は若干変更になっていました。豆腐とポキは美味しかった、餃子も悪くないですがかなり小さい。
醤油ラーメンの具材が少し変わっていました。炒めたパプリカが乗っていて、少々油っぽい。味付け卵は美味でしたが、大きめのチャーシューには味が感じられません。スープ味はよく麺と絡まって悪くはありません。
雰囲気、サービス、料理、値段、まあまあ満足。
このレストランを利用する日本の方は、日本の居酒屋の料理や値段と比較しない方がよいでしょう。或は、単純にその違いを楽しみましょう。ナパバレーにある一つのレストランと考えれば、満足度は上がります。
過去記事(2016年5月)
ナパダウンタウンに5月7日オープンしたばかりの居酒屋、Miminashi Napa(ミミナシ ナパ)でのディナーです。
シェフ・オーナーは日本人ではなく、以前ナパダウンタウンの人気イタリアンレストランOenotri(オーノトリ)でシェフをしていた方。
Coombs Streetに面した外観
大きな看板はありませんが、ユニークなドアが目印
中に入りますと、左奥には日本風のグリルがあり、日本の雰囲気も漂いますが、
どちらかと言うと、アメリカの流行レストランという雰囲気。
中央はバーカウンターになっています。
テーブルセッティング
おしぼりサービス
メニュー
生ビール
お通しの出汁
日本酒を頼みますと、
おちょこを選べます。
純米大吟醸 獺祭
刺身(ベイシュリンプ、サバ、ヒラメ、マグロ)
わさび
ポテトコロッケ
舞茸焼き
ゆば
ももとささみの焼きとり
つくね
アスパラガスの備長炭焼き
醤油ラーメン
中身
デザートメニュー
抹茶ソフトクリーム
口直しのせんべい
最近流行の清潔感あるシンプルなインテリア。全体的な雰囲気は日本の居酒屋という感じではなく、カジュアルなアメリカンレストラン。
防音は悪くはありませんが、少々騒々しい感じでした。居酒屋ですので問題ありません。
オープ二ング時間すぐに入店したので、最初は数名しかいませんでしたが、帰る頃には満席でした。
サービスは基本良かったのですが、オープンしたばかりのレストランにありがちなオペレーションに若干問題がありました。
例えば、フードメニュー印刷が遅れて、着席してしばらくしてからメニューが来ました。バーテンダー・トレーニングしていて、ビールのサービスが遅れたりもありました。
全ての調理時間もより長くかかっていました。これらは時と共に改善され、より円滑なオペレーションに変わると思います。
料理ですが、焼きとりの種類はありましたが、居酒屋としてはメニュー品数が少ないと感じました。枝豆や冷奴というような簡単なものは一切ありません。
お刺身の質はイマイチでわさびもついてきませんでした。リクエストしたら、別途追加になったのでビックリ。
コロッケと焼きとり、舞茸、アスパラガスなどの焼き物は美味しい仕上がり。
ラーメンの麺はアメリカ標準で不満はありますが、スープと具はそれなりに仕上がっていました。
デザートのソフトクリームが売りであると聞いていたのですが、バニラがなくて抹茶になってしまいました。日本の抹茶味に比べると少々がっかり。
サービスは時間と共に改善されると考えて、雰囲気と料理は悪くはありません。お刺身を頼まずに、焼きものとラーメン或はご飯ものが賢い注文。
値段は少々高いです。ナパダウンタウンのレストランレベルではありますが、日本の居酒屋に慣れている方は、驚いてしまうかもしれません。
しかしながら、カジュアルなアメリカンスタイル和食と考えれば、なかなか良いレストラン。
客層はほぼアメリカ人、かなり混んでいましたので、居酒屋自体の人気は高いようです。
今後サービスとメニュー品目などが改善されれば、人気レストランになることでしょう。 オープンしたばかりですので今後に期待!
Miminashi Izakaya Napa
821 Coombs Street
Napa, CA 94559
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。