4/16/2018

浅草 老舗どじょう料理店「駒形どぜう」の絶品どぜう鍋

アメリカの競争激しい都市部で20年位レストラン営業が続くと老舗と呼んでいますが、日本のレベルは違いますね。

浅草のどじょう料理店「駒形どぜう」は1801年創業で、なんとまあ200年以上続いている店。これこそ本物老舗!

私が子供の頃(半世紀近くも昔)はどじょうが家庭料理として登場することもありましたが、最近は家庭の食卓からはすっかり消えてしまいました。

子供の頃嫌いな料理のひとつでしたので、どじょう料理店へ行くことには積極的ではありませんでしたが、年老いた母の希望で初めて行ってみました。

事前ネット情報によると、どじょう嫌いだったけど食べてみたら意外と美味しいと思った人が多く、私もそうなるのかなと思いながら、いざ出陣。


下町浅草の「駒形どぜう本店」


ここでは「どじょう」ではなく「どぜう」

江戸建築の建物



中に入ると、1階の座敷ダイニングルームに神棚がありました。


座敷席は風情がありますが、高齢者には少々辛いので、テーブル席をお願いしたところ、地下のダイニングルームへ案内されました。


メニュー



まずはビールで乾杯 750円


おつまみ

鯉のあらい 980円


実はこれも子供の頃から嫌いなのですが、ひとつ試してみたところ、意外と食べやすかったです。でも、ひとつで充分。

味噌田楽 550円


こんにゃくと豆腐ですが、味噌タレにパンチがなく退屈な味。値段が高いので残念。

いよいよ登場!

浅草名物 どぜう鍋 1,800円


鉄なべに並んでいるどぜうは既に調理済みですので、卓上のヒバチで温めるだけ。


用意されたねぎをたっぷり乗せ、七味と山椒を好みで加えていただきます。


わお!びっくりです。全く土臭みがなくて、形は残っているけど柔らかく仕上がっていて、実に食べやすい。割り下の醤油甘さ加減が絶妙、プロの技。

あまりの美味しさに3名で4人前も注文してしまいました。でも、1人前は鍋にひと並びだけなので、量は少ないです。



どぜうの飲み物ペアリングは日本酒熱燗 ふり袖 700円


熱いどぜうと熱燗の相性良し、ペアリングは成功。

ここで、ささがきごぼうを注文すると、生の状態で登場しました。450円


自分たちで鉄なべにごぼうを入れて、割り下を注いで調理します。


どぜう&ごぼうはラブラブコンビ

なので、柳川なべも1人前注文 1,950円


これも美味しい。どぜうってこんなに美味しかった?という感じ。

締めはあっさり梅茶漬け 700円


お新香盛り合わせ 600円


これにて終了。

江戸下町情緒たっぷり、良い雰囲気のお店です。

人気店なので夕食時間早め5時頃に入店しましたが、あっという間にほぼ満席になっていました。予約は4名からです。

サーバーは若い方からご年配の方まで人数は多く、皆感じ良くテキパキと動いていました。

ひとりサーバーの女性、絶妙なタイミングで追加の料理や飲み物注文を確認、気配り上手経験豊富なサービスのプロでした。

料理は田楽以外は絶品です。この老舗の味に対しての値段は妥当であると思います。

しかしながら、昔のイメージである下町の郷土料理、庶民のどぜう料理と考えると少々高いです。時を経て、どぜうは高級料理になってしまった。

と言っても、ドレスアップの必要はなく、カジュアルな雰囲気で鍋を囲んでアットホームな食事、高級なイメージでもありません。

全て満足の店で、機会があったら是非ともリピートしたいです。次回はどぜう蒲焼、骨せんべい、どぜう汁などを味わってみたいです。

料理やサービスにキャラクターがないレストラン(こちら)は多いですが、この店は雰囲気、サービス、料理全てにキャラクターあり。

日米関係なく、こういう店こそが長年愛されるのでしょうね。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. あ~オレもね、半世紀以上前に、これは高橋(たかばし)という深川にあった、ドジョウ屋に行ったことがあったよ。その時は生のどじょうを確か鍋で料理しながら食わせていたような気がします。ここは、それ以来行ったことが無いが、まだやってるんだろうか?まだ若かったからあまりうまい、、というようなことは無かったような気がします。

    返信削除
    返信
    1. Takahashiさん、コメントありがとうございます。生のどじょうを日本酒で蒸して、どじょうが暴れまくり、静かになったら、その後味付けする感じですね。たぶん深川の伊せ喜という店ではないかと思いますが、閉店したみたいです。昔のどじょうは天然もので泥臭い感じでしたが、今は養殖なのでクセがないのでしょう。昔のどじょう味を知っている人は行きたがらないようです。私もそうでしたが、美味しかったです。お店には若い客も結構いました。

      削除
  2. どじょう、食べた事ないので、味など全然想像ができませんが、土くささがないのですね。 そして、見た目のインパクトがある。 

    返信削除
    返信
    1. 写真で見ると確かにインパクトありますね。昔のイメージがない方がいいかもしれません。ぜひ食べてみてください。お店は浅草ですので、外国人も来るみたいですよ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。